<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


7月ですね。
 
完全に 月刊『ちまぐらし』。

と化しております。。。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?



今週は梅雨の中休み。
横浜は雨が少ない様です。
みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか?

ぼんやりしていたら、夢列車 七夕号の運行も決まっていて、
ちょっとあたふたしていたり。。。の今日この頃です。

ちまは、例の1年に1回のイベントに行って来ました。
回を重ねるごとに、診察台で凶暴さを増し・・・。

センセイも「お?今日はムシの居所が悪いかな?」と・・・。
ちまってそんなコワイ声出せるんだ?とおかーさんもおののく野獣ぶり^^;

去年から定期健康診断をしようと決めたけど、
これじゃ連れて行くのも躊躇しちゃう。。。

「ねー。ちま。どこぞの猫さんは、看護士さんに会うのが楽しみで
 おめかしして行くらしいよぉ。」


ちっこの検査も合わせて行いましたところ、
Phは6.0で異常なし。
比重は・・・あ?数値を忘れましたが、やや高め。
いつもちょっと高めよね。ちまは。
それから、潜血反応が出ちゃいました。

でも、まったく症状がないんですよね。
頻尿とか、血がぽたっと落ちるとか、食欲がないとか。
そんなワケで経過観察。毎月、ちっこチェックです。


 ふぅ。酷い目にあったにゃ。。。ちまは絶好調に元気です。
  ノープロブレム



あらま。さっきまでのビビり様とは打って変わって、
ずい分余裕だね。ぷぷ。




さて、このたび環境省による

動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針及び動物の飼養及び保管に関する基準等の改正案に対する意見の募集(パブリックコメント)

が、行われています。

みなさま、動物たちの幸せのために、不幸な動物を1匹でも減らすため、
どしどし意見しましょう!
みなさんの声が集まれば法律が変えられることは、
これまでのパブリックコメントでも実感してきましたものね。

詳しくは、こちら・・・期限は今月12日(金)までです。




もうひとつ、ちょっとお知らせ。。。

『ちまさん、店主に就任!』

 本日7月1日 ねこもののお店「ちまじや」が開店致しまして、
 ちまじさん、なんと店長に抜擢されました
 しかも、おかーさんより熱心にブログまで書いてます
 遊びに来るだけで楽しんで頂けるような
 (あ、お買い物していただけたらなお嬉し^^)
 猫好きさんが楽しめるお店にしたいな・・・と思っています。
 
 お時間ありましたら、サイドメニューのリンク→から
 ぜひ遊びに来てくださいね。
 開店記念として、ちま模様のオリジナルマグネットプレゼントしてます^m^
   
  「みなさま、ちまのブログにも遊びに来て、
    気軽にコメントしてくださいねー。
    お待ちしていまーす。」



猫だって考える。
この頃のちま。

毎日、せっせと運ぶ事には余念がありませんが、
お気に入りのじゃらしぐるぐる遊びも飽き気味。。。

暑い日にはますますだらーり。


瞬膜、瞬膜・・・っ。

ぼーーーーっ・・・。




ごはんのおねだりだけは、かなり精力的^^


おかわりもらってないフリ。の演技もなかなかの・・・女優ぶりなちま。



スーパーのレジ袋が溜まって、まとめて畳んでいるのを
邪魔するちま。




 何か? お気になさらず、どうぞ続けて・・・。


乗られたら、続けラレナイ。。。





日がな、そんな毎日です。



そう言えば何かお知らせあるんじゃなかった?


 そうそう。

『犬と猫と人間と2』っていう映画ご存知?

東日本大震災で被災したのはヒトだけでなく、動物たちも。
今なお保護活動は続けられています。

震災をきっかけに生まれた、動物たちとの「別れ」と「出会い」。
いのちの意味を問いかける映画です。



上映される映画館は限られていますが、横浜での上映も明日から始まります。
全国の映画館でも順次上映されます。

↓『犬と猫と人間と2』の公式サイトへリンクします。

おかーさんも福島での保護活動をされている
個人ボランティアさんと知り合うことがあったり、
身近なところでもそんな活動をされている人がいて、
でも、誰でもできることではないですよね。

おかーさんがお友達とやっている『猫と建築社』では、
この映画の応援団をやっています。
チケットを買ってくださった代金の一部(1枚につき200円)を寄付するカタチで
被災地の動物たちの応援をすることにしています。

ご興味のある方は、おかーさんまたは『猫と建築社』までお声かけください。

また改めて被災地の動物たちのことを知る。考える。
ぜひ、そんな時間をこの映画を通じて持ってくださいな。



ちまさん、お知らせありがと。

おかーさんからお知らせもあるよ。


ちまにお手紙来てたよ。明日、行こうと思うんだけど?


 それって、1年に一度のアレじゃ・・・

えーと・・・確か明日は何か予定が入ってたよーな。。。




この頃のちま。
 
みなさま。お元気ですか?



覚えていますか? 
ちまです。

おかーさんは完全にサボリ病に侵されています。

もうひと月半。夜桜号は遠い昔のコト。
ふたつ前の記事では「春ですね」なんて言っていたのに、
もう世の中、夏のようなご陽気です。

ちまは変わらず元気です。

相変わらず過ぎて、特別なコトもないのですが、

ちまの最近の日常は・・・

何か窓の外が気になる。
しっぽも思わずぶんぶんしてるけど、ちょっとおっかなびっくり。
恐る恐る覗いてます。
何が見えるかはナイショ。



おかーさんも気になって覗いてみるけど、何にも見えないって言ってる^m^



それから、日向ぼっこしたり。


もうギリギリだね。ここで寛ぐのも。
熱くなって、のどが渇いてお水をごくごく飲んじゃう。


その後は、床の上で涼んでみたり。




最近はダイエットに成功して、さらに100g減量したので、
おかーさんに交渉して2gのごはん増量をゲットしましたっ。

ダイエット成功したワケ知りたい?
じゃ、特別に教えちゃおうかな♪
みなさんも参考にしてください。おかーさんもね。ぷぷっ。

まず、

ごはんはライトメニューに変えましょう。
ちまは何でも美味しくいただく良い子ですからね。不服はありません。
シーバとか贅沢なものばっかりじゃダメですよ。

それから、

ごはんを食べ過ぎない。それまではカップで量って大雑把な感じだったけど、
今はこんな風にきっちり量られて、余計なごはんはもらえません。
とほほ・・・。
1回に22gって少なくなーい? ※写真は18.4g。




おかーさんの背後のカウンターから、おかわりももちろんアピール。
「早くくださーい!」



うまうまうま。


ごはんの量が2g増えたところで、食欲は相変わらずです。


で、お腹がいっぱいになったので、
夏仕様のベッドでお・や・す・み・・・。
でも、寝心地はイマイチなのよね。
しょうがないから、ネコ型まくらで我慢です。


あ、あとは、
間食(おやつ)をしない!

どうですか?
これを実行すればあなたもちまの、ようなナイスバディになれることを
お約束します!
ぐっ。

でもねー。ちまはごはんをいっぱい食べたいのだ。



・・・そんなこんなで、変わらない毎日のちまです。
おかーさんも元気。

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?






春ですね。
 
スギ花粉の季節も半ばを過ぎたのでしょうか?

「今年は去年の○倍。」なんて話を聞いていたので、
いつ発症するかビクビクしていたのですが、
今年も何とか無事乗り切れそうです。

スギ花粉症のみなさま、もうしばし頑張ってくださいね。
ひのき花粉アレルギーを持っているおとーさん、まだ先は長いです。。。



さて、我が家の1階で一番陽当たりが良いのは何故か玄関。
東面の北向きですが、玄関を入ると正面に坪庭のFIX窓があり、
冬場は午前中陽が当たります。

早速、温かスペースを求めてちまさんがやってきてごろりん。


 岩盤浴〜

ちまには土足も何もない。気持ち良さそうにしてるから許す。


今年は、寒がりのワタシ自身とちまの為に、おとーさんにおねだりしして
な、なんと!蓄熱暖房機を設置してもらいました♪


工事中は、猫監督登場。



夜間の電力を利用して、レンガに熱を溜め、
日中はその熱をファンで放出して温めるというしくみ。
朝目覚めた時には温かくなっていて、
1日中何となく”寒くない”という快適空間に。

でも、一番満喫していただいているのはこの方。
教えたわけでもないのに、寒くなると暖房機の上に乗っています。
触ると結構熱いんですけどね。


で、編み出したのがこの肉球を直接触れないようにするスタイル。
流石、猫さん。居心地のいい場所センサー持ってます^^◎


 あっ・・・たかいです。邪魔しないで・・・。


もう、お顔がおかしなことに。ぷぷっ。

でも、あったか過ぎるのか、すぐに立ち去って行きます^^





そして、リビングでも少しのお陽さまの光をキャッチ。



ミーアキャットみたいだね。


そんな束の間の、あったかい場所を見つけていた冬も遠ざかりました。
横浜でも桜が満開を過ぎ、葉桜になりつつあります。


先週は久しぶりに「毛玉」吐きました。
ずーっとブラッシングも毛球除去剤もしてあげてなかった。
また、アノもわもわの抜け毛と戦う日々です。
顔をスリスリ、もふもふすると、抜け毛が顔に貼りつく季節です。

みなさま、「抜けげぇ」にご注意を。




ちまの春は・・・

復活した夢列車夜桜号と共にやって来るのでした。


 猫食堂楽しみだな。。。





3つ編みおさげは猫を救う。
 
遡ること1年。昨年の10月。

吉祥寺 『猫まつり』で、ノラ猫の去勢・避妊手術を
行っているボランティア団体への
寄付を行っているプロジェクトに出会いました。


ちまも参加申し込みをしていたのですが、
1年経ってようやく順番が回って来ました^^



そして、ある日。例のモノが届いた。



どういうこと???何の順番? ですよね

コレです。






"おさげな ちま子"


「一体、これのどこがチャリティ?」
「ちまちゃんに被り物させて、ちまままサン楽しんでるだけじゃない?」
「嫌がるちまちゃんに被り物させて、動物虐待!?」

と、思われたかと



つまり、説明しますとこういうことです。
       ・
       ・
       ・
この"3つ編みおさげ"は日本中、いえ海の向こうへも渡って、
世界中の可愛い猫さんのおさげショットをつなぎます。

そして、そのあまりにもラブリーな猫モデルたちの写真は、
全国各地でパネル展で大公開!
と、同時に3つ編み猫さんのポストカードなどの
オリジナルグッズの販売を行い、
その売り上げがボランティア団体に寄付されると言う、
愉快で愛のあるプロジェクトなんです

現在は申込者多数で、待ち時間が長くなりすぎて、
参加希望者の受付を休止されてるみたいです

webショップでも可愛くてユニークなグッズの販売をされています。
こんな形で不幸な猫さんが少しでも減らせるのなら
ぜひ、参加してみたいと思ったのでした。

ちまも"昭和の乙女"になりきって、モデルになってくれました。

 今回は不幸せな猫さんのためにひと肌脱ぎます。
アメリカンだけどジャパネスクが似合うちまですものー。どう?


"ひと肌"?脱いでる?
毛はいっぱい抜けてるけどねー。

それから、ちまって意外と小顔じゃないのね・・・・
顔、収まってないもの。ヅラに。。。


色んな猫さんの香りにすんすんすんすんすん・・・・



ちまままの友んちのコ。ごにゃぞうサンも飛び入り参加です。
ヅラを持参で写真撮りに行って来た

極度の人見知りさんで、ヅラを被ることより、ちまままの存在に固まってた


 また来たの・・・?


 もう帰りにゃよぅ







早速、今週末行われる、『高円寺フェス 第1回にゃんこエイド』にて
パネル展示して下さるそうです。

ちまままは仕事で行けませんが、お近くの方でお時間があれば。

高円寺も猫さんがたくさん住んでいる街。
行ってみたい街のひとつです。

近く、『3つ編みプロジェクト』のブログでもちまさんのこと
紹介して下さるそうです
良かったら覗いてみてくださいな。

それが?気になる?
先日の『ちまの病院送り騒動』の際、
明るみになったちまの体重増困った
毎朝、ちまを抱っこしているちまままとしては
どうしても腑に落ちず笑い

再度、体重測定メモ
結果・・・・以前と変わらず、4.4kgでした。
ふぅ。やっぱりね汗

猫3 もう!怒 

もうちょっとで、要らない減量させられるとこだったじゃにゃいっ怒


おかーさんのせいじゃないわよっびっくり
ちまが診察台から逃げようとするから、
押さえちゃったんじゃないっ怒

猫3 だって、何ともないのにバッグに押し込まれて、
キライな病院に連れていかれたからにゃっ怒怒

ちまがスポンジどっかに隠すからでしょっ怒怒


あーだこーだあーだこーだ・・・

すったもんだすったもんだ・・・


おっと、失礼。
お恥ずかしいところをお見せしました汗
そんなワケで、ダイエットは不要と相成りましたまる
でも、恐る恐るセンセイに理想体重を聞いたところ、
「そうですね。4kg前後です。」きっぱり。
いずれにしてもぽっちゃりぎみです困った

ブタ

さて、本日の本題ヒヨコ

ヒトが猫の本能を掻き立てるべく作った
おもちゃにあんまり興味がないちま。
というのは再三お伝えして来た通り。
みんにゃに人気のねこきも付録じゃらしも、

猫3 何か懲りすぎてるにゃね。。。
Simple is bestキラキラ にゃ。

落ち込み

ぶんぶんぱたぱた虫さんシリーズも、

猫3ちまは自然派だからね、ナチュラルカラーじゃないと。

落ち込み 落ち込み

鳥さんの羽根がついてるおもちゃも、

猫3 色がリアルさに欠けるにゃね

困った

・・・と、ちまままのみならず、
送って頂いた猫友さんの好意すら無にしてきたちま落ち込み
申し訳ございません。。。汗
あ、でも、棒と紐の部分には興味があるので笑い
本来の遊び方じゃない楽しみ方を見出してましたまる


やっぱり気になるポイントがちょっとズレている。
そこじゃないよ・・・落ち込み

送っていただいたおもちゃよりも、ラッピングの紐

猫3 にゃっダッシュ


送っていただいた、ねずさんとも楽しんだけど、


一番気になったのは、ハンドタオルの飾りのココ

ちょいちょい音符 ぱんちっキラキラ


猫3 はにゃっダッシュ 何コレ おもしろいっ音符

やめれ。これはおかーさんが貰ったのだから怒
おもちゃにしないダメ

そうキラキラ
先日、(先日と言うには、時間が経ってしまいました。ゴメンナサイ汗)
まおさんと元さんからの贈り物プレゼント


猫さんモチーフのタオルや、

ペンダントの時計。これは、時計がない場所の壁に飾って
ちょっと時間が見たい時に活躍してくれそう音符
便利でかわいいまる


などなど、ウレシタノシイ贈り物がざっくざく。
お手紙には、赤ちゃんの頃の元さんドキドキ大
初めましてーラブ

まおさん+元さん 
お気づかいありがとうございます音符

猫3 楽しいハンカチありがとうですにゃ。
みなさん。ちまの通好みのおもちゃ、わかりました?
あと、猫草をくれないおかーさん。見て。


猫草のおやつが入ってたにゃんっドキドキ小
葉っぱがだめならこういうのが欲しかったなー。
まおさんは気が効きますにゃ。おかーさん見習って。

はいはい落ち込み
ちまの好みなんて分かんないよ。
猫道から反れてるからね・・・落ち込み

今日も言われたい放題のちまままです。
食べちゃった・・・?の?
昨日の夜星

ふと、お化粧箱を見ると、フタが浮いてる・・・。
あれ?閉めなかった? 
ちまが開けない様にクリップするの・・・わ、わすれたーっ汗
開けてみると・・・ない。。。困った
やっぱり、ファンデーションのパフスポンジがない。。困った

うちのちまさん。
変なクセがある。

困ったことに化粧品のニオイが大好き落ち込み

朝ごはん前、化粧水をつけてると
よじ登ってきて顔や手を舐めようとする。
チークブラシを手で引きよせて、ぺろぺろ 落ち込み汗

やめれ。

そして、ファンデーションのパフスポンジをデロデロ 落ち込み汗

やめれ。

そんなことを毎朝繰り返し、
フタを開けられない様にしていたのですが、
昨日はうっかり忘れていたみたいです。

あんな弾力のあるスポンジ。
そうそう噛みきれない。
あんな大きなもの。
そうそう飲み込めない。

と、思ったけど家中どこ探してもない。

当の本人はケロッと元気。

猫3 ごはんくれー。
ここの扉開けれー。
グルグル棒で遊べー。


と、いつも通り。

まさかね。と思いながらも、見つからないからフシギはてなはてなはてな

会社にいる間に、急変して苦しんでいたらどうしよう汗
どこか隠した場所から引っ張り出して、
デロデロしてたらいいのに。
この際、ファンデーションを舐めるくらい許すまる
で、イイ事、ワルイ事考えながら帰宅した。

メモいつも通りのお出迎え笑顔 ひとまずほっ。
メモうんぴーはまだお出ましでないダメ
メモごはんはいつも通りぺろりフード

キャットニップ入りの鳥のぬいぐるみと元気に格闘炎


デロ〜ン。デ〜ロン汗

何か野生児みたいでコワイよ・・・困った

今日はかかりつけのセンセイはお休みなので、
『ねこきも相談室』に黒電話

こうこうかくかくしかじか・・・・・・

ヒヨコ

説明すると???

●これまで誤食の習慣がないなら、5歳になって
そんなに大きなものを食べてしまうのは考えにくい。

●嘔吐などの症状が出る場合と胃などに、
ずっとそのまま留まっていることもある。

●ずっと気にしているのが嫌ならば、
レントゲン+造影剤またはエコーで、
"ソレ"があるのかどうか確認してください。

●ひとまず、今、何か対応をしなくても大丈夫。
でも、異変があった場合は夜間診療をしている病院に
すぐに行ってください。

ということでした。明日、センセイに電話してみます。
みなさんは、そんな経験あります?

化粧品のニオイが好きなコは結構いるんですってー笑顔
こちらが、行方不明になっているものと同型の"ソレ"。


食べないよね? 食べると思います?
跡形もなく?

ちまぁ。どこやったのぉ?

さっき、うんぴーお出ましになりましたまる
異物は見当たらず。。。
見返り美人?
猫3 こんばんは。ちまです。

前回、ご好評いただきました『猫町遊び』笑顔音符
"次回も楽しみ"と、言っていただいてウレシイ笑顔
と、おかーさん。

でも、今回は1回お休みするそうです・・・

ほぇ〜落ち込み
もったいぶっちゃってぇ〜。


そ、そいういワケじゃないけどね笑顔汗

さてさて
先日、麦ままサンに教えていただいた、
猫のダヤンの「振り向き猫大賞」冠
・・・さっそく応募しようと写真を探す。・・・

振り向いてる写真ね笑顔音符
振り向いてる写真と・・・

あれ?ないな・・・

あ、あった、あった笑い
これでいっかまる

と、応募した写真笑いカメラ


先日、最終選考に残った9ニャンの
投票が始まりましたーキラキラ
グッズを買わないと投票券がもらえないみたいですが・・・笑顔
可愛い振り向きにゃんこに逢いに行きたい方は・・・
コチラへ


その9ニャンの中に、ちまがっ
なわけないか笑顔 当然、選外笑顔汗 です。
この写真ですもの。

なかなか振り向き写真なんて撮れないよねー。
って、携帯向けて「ちま」って読んでみた。

猫3 何ですか?ごはんじゃないなら呼ばないでー。

カメラ シャリーンキラキラ

あ、撮れた・・・笑顔



これで応募すれば良かったかな。えへ。

猫3 おかーさんの熱意の問題よね。

落ち込み ほー。言うよね。
お利口さん返上。。。
スローペースな気ままブログ、
いつもご覧頂いてありがとうございます笑顔
休みボケも抜けて、すっかりいつもの日常に戻りました。
あ、こちらの方はいつもの通り、寝呆けていらっしゃいます笑顔

ネズミ

猫3 ちまシッターさんにもらったねずさんと遊ぶのにゃ・・・ZZZ
にゃむにゃむにゃむにゃむ・・・ZZZ



じゃなくて、ちまじさん怒
ちょっと起きて、ココへ来てお座りなさいっ。

猫3 にゃ、にゃんですか?汗
どきどきどき・・・ドキドキ大


年末年始、お留守番してくれてありがとね。

猫3 えっへん!どういたしまして音符
ちまはデキルコだからね。

ちまシッターしてくれた、gonyazouサンも
「全くワタシの事は気にせず、隣のベッドで寝ています〜。」
ってお知らせしてくれたし、余裕だったみただね。

猫3 うん。いつも逢ってるからにゃ音符
おまけにねずさんもお土産にくれたしね。

そだね・・・。でもさ、帰って来た次の日、
おとーさんが見つけたんだけど・・・

これ何よ〜!怒り


和室の障子がびりびりじゃない〜〜困った
入らない様に入口の戸も閉めてあったのに、
自分で開けてさぁ落ち込み

猫3 あれ?ばれた?汗


ちょっと楽しくなっちゃって・・・。えへ。
なかなか、げーじつてきでしょ?バラ

えへ。じゃなーい!!
おかーさんは、げーじつのセンスがないせいか、
わかんなーい。
そんなワケで、ちまのお利口さん&デキルコは
返上していただきますダメ

猫3 おかーさんには分からないんだにゃーダメ


猫2

あ、それと・・・
みなさんにご紹介させてください。
実家に住んでいる、ちまとは縁もゆかりもない、

あめじクンです。


確か歳は10歳くらい。
ちまよりもアメショーらしい雰囲気ですが笑顔汗
mixちゃんです。でも、確実にアメショー入ってますよね笑顔

好物は・・・かつおぶし困った
おちっこの病気になるから止めた方がいい、と
何度も言ってますが、病気したこともないらしく・・・。
専用のかつおぶしマイボトルまで作ってもらってる始末落ち込み

このひと、

あんまり私には懐いてません笑顔汗
完全に"よそ様"な態度。
たまの帰省のときにしか会ったことがないので、
致し方ありません。
でも、手を伸ばすと、すりごろ〜ドキドキ小 ってしてくれます。
この日もそうしてくれたのですが、
なぜか次の瞬間、ふーしゃぁー怒・・・怒られました悲しい



猫4 ふんっ! 俺様に気安く触ると怪我するのにゃあはさみ
師走の大掃除。
もぉ〜いぃ〜くつ寝るとぉ〜おぉ正月ぅ〜笑顔汗

みなさん年末の大掃除されましたかー?
共働きの我が家は、毎年毎年、
仕事納めの年末汗
+お掃除手つかず汗汗
+年賀状書けてない〜汗汗汗
で、あわわ汗 あわわ汗 になってしまうので、
今年は早めにお掃除だけは始めました。

3週間前から笑い

まずは2階の高いところとバルコニーから。
脚立を運びこんでくると・・・やはりやって来るこの方。


猫監督 ちまじさん

猫3 はいはーい。まずはこの上からやってちょうだいねー音量

言われなくてもわかってるよぅ。
てか、あなたがそこにいると上れないからどいて落ち込み
脚立に上って梁を1本1本拭きまして。
高窓も拭いて。ちまの"鼻汁天の川"もキレイさっぱりふきました笑い

そして、次はバルコニーと窓の外側を高圧洗浄機でシューダッシュ


これは、おとーさんの役目。

猫3 あ、そこんところまだ汚れてるにゃよー。


猫の手も借りたいのにさー。見てるだけだね。猫監督は落ち込み

そして、今年まぁまぁ頑張ったご褒美に、
ついに買っちゃいました!キラキラ

お掃除ロボットルンバ!!ダンス


高価なお買い物だし、ズボラ嫁!とたしなめられるのを覚悟で、
随分迷いましたが、ずっと貯めていた
500円玉貯金で買っちゃいました笑顔

充電して・・・早速スイッチオン!


猫3 にゃんだにゃんだぁああ?
見慣れないヤツめ〜。


猫3 あわわわ汗 追いかけてくる〜ダッシュ


猫3 もう!怒 ちまの休日を邪魔するアイツは何者にゃ?

そんなこんなでおっかなびっくり
遠巻きに眺めたり・・・


追いかけてみたり・・・ダッシュ
逃げ回ってみたり・・・汗
高いところから見下ろしてみたり・・・めがね

それほど広くもないリビングを30分以上かけてお掃除。
いつまでやってるのか?・・・と、結局最初から最後まで
おとーさんと3人で眺めていました笑い
その間に違うとこお掃除できたでしょ!?って感じ笑い
最後はお尻を振り振り
充電ベースに戻って行く姿が可笑しかったです。

「ルンタロウ」と名付けました音符

このひとったら働き者なのですよ。
何度も同じところを入念に力こぶ
おかーさんが丸ぅ〜く掃除機がけするところも
ちゃんと隅まで掻き出して!
ちまの餌やりマシーンの形に沿ってお掃除。
ほぉ〜キラキラ 期待以上に働いてくれて、
ダストボックスには、ふかふかのホコリや
細かいチリまでいっぱい!拍手

おかーさんはハウスダストアレルギー持ちだし、
ちまの抜け毛の季節の対策にもばっちりまる
きっと活躍してくれることと思います。

でも、このちまの警戒ぶりからすると
ルンタロウに乗って、くるっくるっ・・はないですね笑顔

さっぱりしたところで、ちまさんにお知らせです。
年末年始はちまさんにはお留守番をしてもらうことになりました。

猫3 えっええ〜汗 聞いてないにゃよぉおお汗


ちまはさっぱりしないよ。いつにゃ?いつにゃっ?
ねぇってばにゃーーー困った

雲


お話は変わって・・・楽しい話題ではないですが、
ワタシ自身の記録と同じことを抱えていらっしゃる方がいたら
参考になればと思います。
以下、長いですので読み飛ばしてください。

以前から気になっていたことがひとつ。。。
それは、ちまさんが冬場から初夏にかけて、時々咳をします。
今年は7月の初めごろを最後に、ぴたっと止まっていました。

が、先々週久しぶりに発咳。。。落ち込み

6月の頃には、先生に相談して「頻繁になったら連れて来て」と
言われていたのですが、治まっていたのでそれきり病院に行くことはありませんでした。
猫の咳は、普通はないこと。
喘息や気管支炎、心臓疾患、アレルギーなどが
原因といいますが、時期も一時的で季節的な感じなので
アレルギーなのかしら?とも思っていました。

でもやはり、"頻繁"ではないけれど、何か検査してもらった方が
良いのでは?と思い病院に行って来ました。
検査しても、原因がはっきりしない場合もあるようですが。

聴診器を当てたところ、心臓も肺も特に雑音はなし。
「まずはレントゲンを撮ってみましょう。」
ということで。また診察室に呼ばれて結果を聞きました。

「明らかに大きな異常ではないですが、
気になるところがいくつかあります。」

いくつか?と思いながら恐る恐る・・・。
*まずは肺が全体的に、もやっと白く写っています。
 ⇒正常な肺は、黒くクリアに写ります。軽い炎症を起こしているようです。
*一箇所うっすら丸い影があります。
 ⇒腫瘍なども考えられますが、透けて見える(腫瘍の場合は、くっきり白く写る)ので肺の細胞に炎症が起きていると見る方が良いでしょう。
*心臓が左に傾いています。
 ⇒通常は右に傾いて写る。腫瘍などがあって、押されて左に傾いているとも考えられるが、今回、腫瘍の可能性は低いこととそれほどの大きさではないので、たまたまそう写ったのか、生まれつきかもしれません。次回のレントゲン撮影でまた見てみましょう。
*心臓の形がいびつです。
 ⇒部分的に出っ張りがある。肥大・肥厚があるかも?現状では特別大きいわけではない。

・・・と、不安要素のオンパレード困った
やはり、これが原因でこう!という結論は出なかったのですが、

この日の結論として・・・
「咳の原因の一番の可能性は「肺の炎症」でしょう。」

抗生物質と気管を広げる薬を投薬して咳を止めて、
経過をまたレントゲンの再撮影で診る。
という選択肢もあったのですが、咳の頻度がまだ1週間に1回程度。
薬の効果を見られる頻度ではない。ということもあり、今後、咳が頻繁にならないか様子を見ながら、薬の投与とレントゲン撮影を行うという方向に決めました。
何もなければ、1ヶ月後に再撮影して、今回の状況との比較になります。

ちまの場合、継続して咳をしているわけではないので、
今回の炎症の原因としてもう一つ考えられるのが、【猫の吸入性アレルギー】口や鼻から吸い込んだアレルギー源(カビ、花粉、埃)によるもの。
食べ物のアレルギーがあるのは知っていましたが、猫さんにもヒトと同じようなアレルギーがあるんですね。
ちまままもハウスダストアレルギーなので、なるべくホコリをためない様に心がけていますが、(これからは、ルンタロウにも頑張ってもらって笑顔
それ以外に、たばこや(うちはたばこを吸いませんが)、あとは家庭用エアゾールやスプレーもいけないそうです!最近はやりのフ○ブリ○ズなども!!知らなかったぁ汗
皆さんも気をつけてくださいね。

いつも、この年末の時期、体調を崩しがちなちまさん。
たまーに咳をする以外は、熱もないし、食欲も(必要以上に?)あって笑い
トイレ快ちっこ&快うんち 普段は至って元気ですまる 

寒さも本格化してきて、ワタシの方が、
肩こりが悪化悲しい 冬眠したくなってカエル 
しまうちまままです。

このまま、次回のレントゲンはすっきりきれいに。
って、なっていてくれないかなぁ悲しい

長々と読んでくださってありがとうございました。
せっかくのねこきもブログの輪。楽しいこと以外にこんな情報も共有できたらと思い、書き綴ってみました。
ブログのサービスの中に、健康相談室みたいな掲示板あるといいのに。
ちょっとした心配事の相談や、セカンドオピニオンも聞けると、もっと有意義なブログサイトになるのにな。そう思いません?