<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 嵐の日の過ごし方 | main | 親戚探し >>
ちま模様
アメショの特徴のクラシックタビー模様。
でも実は、アメショーの色はたくさんあるそうで、
100以上と書かれている場合も。
ご存知でした?びっくりですね。
うずうずしてるのがアメショかと思っていました笑顔

さて、何に見えるかな?模様探しをしてみました。


うーん。何にも見えてこないよ・・・ちま落ち込み

<ち>もっと良く見てにゃめがね 猫3

あ、でもね、おかーさんココが好きドキドキ小


ふわっふわネックレス。いっぱいあるほどいいんだって笑顔
あとココと・・・


背中のバタフライ・・・あれ?ない?
ちまの背中、しましまじゃなくて真っ黒だね・・・困った
"ぶらうんたびぃ"なはずだけど。
ま、のらと間違えられるくらいだからね笑顔

ココと・・・


名前がステキハート お目目の横の"クレオパトラライン"

あっ! あったよー笑顔
ここほら音符 手首のとこ。



にっこりスマイルマーク!

猫3 そこにゃの・・・? びみょう・・・落ち込み

本 ちょっと猫さん豆知識・・・

虎猫さんの額にあるM字模様。
イスラムの開祖モハメットが可愛がっていた猫の額に触れると
モハメットの名前の頭文字である「M」の模様が浮かび上がったという逸話が
あるんだそうですよー。
それ故にイスラム教徒の方たちは、猫好きが多いとか・・・。


ちまの場合は、「M」というより「まろ」っぽい・・・?
管理者の承認待ちコメントです。
- | 2015/03/05 21:37
mikoサン

黒猫アメショさん
いるんですよねー。私も見たことあります
うずうずしてないのにー?
って完全なる知識不足でした

ちまのニコニコマーク♪
これからはチャームポイントにしますっ
触っていいにゃよ~。ご利益があるかもにゃっ。 ちまより
 
ちままま | 2010/11/13 20:45
私、アメリカンショートヘアの黒猫ちゃんを
見たときビックリしました。
100種類も有るのね。
兄弟姉妹でも微妙に違ったりするもんね~!


あんよのニコニコマークが素敵です☆
触りたーい☆
miko | 2010/11/13 18:14
なおママサン

いえいえどういたしまして
私も以前にブログの紹介をしてもらったときも
コメントで教えていただきました
意外と見ていないものです

その後はちゃんとチェックするようになりました
知っているブロガーさんもこうやって紹介されていることがあるので、見つけるとわくわくしちゃいます


m (=ΦエΦ=) ~* * * * * *


ちゅーままサン

えーとっ
半年間、間違えていました~
もちろん私はちゅらさんとちまはお揃いっ
と思っていましたけどね
でも、ちゅらさんは色合いが明るくて、
ちまとはまた全然雰囲気が違いますね。
ちまは飼い主に似て、地黒さん!?
 
ちままま | 2010/11/12 20:38
遅くなりました~

ちまちゃん模様がたっくさん
え? やっぱり ちまちゃんはアメショーさんなのね!?
ブラウンだし、ちゅらさんと一緒~~~???

プロフィールには 「アメリカンカール ショートヘア」ってなってるから
アメカさんだと思ってました。

額のМ字にはそんな逸話があるんですね~
ちゅーまま | 2010/11/12 12:28
ちまままさん、こんにちは

コメントありがとうございます。
チョコが載ってるんですね~
全く知らなかったので、貴重な情報です
今、会社のパソコンなので、帰宅したら見るのが楽しみです。
チョコの顔を見てわかってくれたなんて、感激です。メルマガ、スルーしていたので、これからはチェックしないといけませんね
取り急ぎ、お礼まで感謝
なおママ | 2010/11/12 09:48
なおママサン

昔は蔵の番や鼠を捕まえさせたりという役割が
ありましたが、最近は専ら"癒し係"ですね

チョコチャンも"M"仲間っ
あっ うちは"まろ"だった・・・
 

m (=ΦエΦ=) ~* * * * * *


まおさん

ニコニコあんよを見つけたときは、
何だか宝探しで、誰も見つけられないものを
見つけたみたいに"見っけ~っ!"でした

みなさんMでイメージするもの、いろいろ意見があって
面白いです
「まいど~」は今のところ1票だけです
 
ちままま | 2010/11/10 20:56
こんばんは
アメショーさんに100種の色~
複雑な模様をもってるのですね。ええ、私もうずうず巻き巻きが特徴だと思っていましたよ。
あんよのニコニコが、両足に仲良く並んでる
かわいいかわいいほんと、そう見えます!
額のMマーク、家族はマクドのMだと言いますが、
もっと神秘的なありがた~いお話があるんですね。
アッラーは偉大なり!ニャンにもご加護を与えた!
ステキなお話です。
元さんにもMがあります。まいど~のM、もあり?
まおさん | 2010/11/10 00:37
こんばんは~

わぁ~、にゃんこの模様ってこんなふうに分析したことが無かったので、とっても興味持ちました

模様に名前があったり、にゃんこの歴史も感じました、昔からにゃんこと人間は共生してきたのですね~

ちまちゃんのあんよのスマイルがとっても可愛いですうちのチョコの足も見ましたが、残念ながら無かったです
うちは、スコテッシュですが、柄はアメショーぽくて・・・、MマークありましたマックのMでは無かったのですね(笑)
なおママ | 2010/11/09 22:27
jerryサン

ちまにはアメショーらしい模様は少なめですが、
虎猫模様はひっくるめて大好きです
茶トラのマイケルクンにもきゅん
柔らかな色合いの縞々にきゅん ですよ


m (=ΦエΦ=) ~* * * * * *


こみぞうサン


もきちクンも背中の縞々キレイなのに・・・
ちまは真っ黒け・・・
仕方がないので、スマイルマークを探し出した次第です。。。

猫のルーツを訪ねてエジプトなんて行ってみたいなぁ


m (=ΦエΦ=) ~* * * * * *


麦ままサン

羽に見えますかぁ?
うん。そう言われると、確かに大きな羽に見えるかも・・・
ネットで見つけたシルバータビーのアメショちゃんには、ホントに蝶々がとまっているみたいに
小さい羽のような模様がきれいに付いているコがいました。

M字のMugiチャンだったんですねー


m (=ΦエΦ=) ~* * * * * *

おこたんサン

"何と言われようとMサイズ"のしるしだったんですか?

アメショの模様にはいろいろな名前がついているようです。ちまにもあるのかな?と検証してみました
顔のバランスだけでなく、模様もアメショらしくないちまさんなのでした
 
ちままま | 2010/11/09 21:06
家のまよらも、タビー柄だから、額にはM有ります。
そういう逸話があったんですね。

私には・・・

どんなに太っても「Mサイズ」って言いはる様子に見えていました

ちまちゃん、また細かく分析してもらって、
ちまままさんの愛ですね!
おこたん | 2010/11/08 16:43
こんばんは

うふふ ちま模様・・・(ツボ)
アメショさんの模様大好きです
ちまちゃんの背中は羽が生えてるみたいに見えます
お手手のスマイルマーク可愛いですね
今回はいろいろ為になりました
うちも仔猫の時はもっとクッキリMだったので
それでMの付く名前に決めたのですが、モハメットのMとは・・・
麦まま | 2010/11/08 01:54
アメショーの模様の種類の多さに、驚きです
私もちまままさんに同じく、うずうずが特徴なのかと
模様の名前を覚えるだけでも、大変そうですよね^^でも覚えて
みたいです
ちまちゃん、手首にあ~!!本当スマイルマーク
お目目とお口が、そんな所にも~^O^麻呂な額もかわゆいです
豆知識、なるほど~にゃんこの歴史も、調べてみると楽しい
事いっぱいありそうですよね
我が家も新種の模様はないか見てみよ~っと
こみぞう | 2010/11/07 22:13
こんばんわー
Mというよりまろには笑ってしまいました
ちまちゃんは点々っぽいですもんね
お手手のとこのスマイルマークもお写真見て、あっつカオって思いました
猫豆知識、勉強になります。ウチもトラなので
そんな高尚な感じはゼロですが
jerry | 2010/11/07 21:38
COMMENT









Trackback URL
http://chimakochima.jugem.jp/trackback/49
TRACKBACK