<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< カブリモノ、マキモノ。 | main | 段差がスキ♪ >>
ワタシのちまは左利き?


タイトルを見て、とある曲が頭のなかに流れた方・・・^^

同世代ですね^m^


何トシばらしちゃってるのん?



そんなことはさておき。


猫にも利き手があるっていう話。


こんな実験結果があるそうです。
ねずみのおもちゃを差し出してみると・・・左右の手どちらも使う猫が多かったのに対し、
小瓶からマグロを取り出すテストでは、オスの場合、21匹中20匹がマグロを取り出すのに左手を使用。
一方のメスは、21匹中20匹が右手を使用していた。


つまりオスは左利き。メスは右利き。なのです。

マグロのテストでのみ利き手の傾向が現れているのは、
「人間も大ざっぱな作業(ドアを開けるなど)はどちらの手も使うことができるが、
精度を必要とする作業(書くことなど)は利き手を用いる」。

猫の世界にもこれが当てはまるとの分析だそう。



何で猫の利き手が気になったかというと。。。

ちまさんは女子だけど左利きみたいなのよね。


朝ごはんのあと、恒例になっている

「ヨーグルトくださいなタイム」。

おかーさんがコーヒーを飲み干すタイミングを待って、
じっと待機。


必死なお顔で、必死に引き寄せて・・・。


注)この時の差し出された腕はおとーさんのです。念のため^^

んぺ。んぺ。んぺ・・・


んま。んま。んま・・・




ぷぷぷ^m^
鼻の下にちょびヒゲついてますよー。


だいたい指を差し出すと、自分の手で引き寄せてぺろりんするのですが、
その時に差し出す手が99%左手。


この説とは真逆のちまですが、みにゃさんの利き手はどちらかにゃ?




ちょっと楽しいお知らせ。
ちまじやも1周年を迎えました。
その記念の企画として、フォトコンテスト開催中です。
1等賞のにゃんこさんには素敵なプレゼントもありますので、
ぜひご応募くださいませ♪

詳しくは↓をクリック☆




 
スポンサーサイト
= しし丸ママサン =

こんばんは☆
うふ。思わず口ずさんじゃいました?^m^

ママサンも左利きですか^^
左利きの人は「感性のヒト」と言いますよね。
何だか憧れちゃいます♪

しし丸クンと、あい子様、
何となく性格が男子と女子入れ代わってるイメージ^^
利き手は潜在的な性別を表すのでしょうかねぇ?

ヨーグルトは欠かせないそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= sabatora nyanyaサン =

夢列車ではこれまでたっくさんの想い出を作ってくださりありがとうございました♪
お父ニャンも、本当にお疲れさまでした^^

ニャニャクンの利き手はどちらかなー?
また、教えてくださいね。

フォトコンテストへの応募もありがとうございました♪何度見ても笑っちゃいます^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= マイキーサン =

ちまは片方の手ばっかり出すので、何だか気になってしまいました^^
マイキーサンはご存じだったのですねー。さすが☆

タマベルチャンの利き手もまた観察してみてくださいね。
マイキーサン、生まれた時は左利きだったのでは?
元々、左利きだったという友人は、作業は左手でやるって言ってた事がありました。

タマベルチャンのヘンなかっこ写真、決定的瞬間を撮るのはなかなかたいへんかもしれませんが、過去の写真も大捜索してみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ぷくりんサン =

ぷくりんサンも口ずさんじゃいましたね?^m^

ちまは女子なのに・・・なコトが多いです^^
我が道を行く!猫の中の猫?
フクサンはどちらかなー?

お陰さまで1年が経ちました。
のんびりペースですが、これからもどうぞ宜しくお願いします^^
フクサンのヘンテコポーズも、お待ちしています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= こみぞうサン =

もきちクンは乙女〜^m^
何となくこの利き手説。性格を表している気がする。
ボブたまチャンは手を使わず〜?

ヘンテコにゃんこが続々集まって来ています^^
ボブクンはヘンポーズいっぱいありそうだけど。。。
あ、毛に隠れてポーズが見えにゃい?^m^
撮り貯めた写真を大捜索してくださいな♪
お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ルイ&アイサン =

うふ。口ずさんじゃいました?^m^

ルイ&アイサンちでは、右利きでしたか。
実際の性別にかかわらず、男の子らしさ女の子らしさを表してるような気がします^^

ヨーグルトは朝のお勤め。必死なお顔がオカシイですよね。

ちままま | 2014/07/10 21:52
あの歌・・・つい歌ってしまいそう、ですが、かなり上かも(^^ゞ

「何トシ・・・」・・・ちまちゃんの表情良いですね〜、お見事ッ!(^O^)/

ニャンズの利き手・・・何かで読んだ気がします・・・
我が家ッ子・・・どうやら右利きのようで・・・

朝の恒例・・・もう爆笑です、ちまちゃんすごすぎ(^_^;)
ルイ&アイ | 2014/07/10 10:23
ちまままさんのちまちゃんは左利き〜♪なのですね^O^
必死なお顔もカワイイ♪
早速、珈琲の瓶にカリカリ入れて試してみましたよ〜。
もきちは右利きでした(笑)ちまちゃんと逆!ボーイッシュな
ちまちゃんt、乙女なもきち( ´艸`)ムププ
ボブたまは、顔を入れようとしましたが、手は入れず〜諦め。
フォトコン、エントリーされる猫さんたちを見るのもたのしみー!
我が家、へんなカッコ待ちです(*´艸`*)♪
こみぞう | 2014/07/08 09:50
ちまままさん こんばんは!

はは(笑)タイトル見て歌いましたとも〜♪
そっか〜!オスは左利きが多いのか〜φ(゚Д゚ )フムフム…ってちまちゃんオンにゃの子だったよね!
フクさんも試してみよう(*^^)v
以外に右利きだったりして・・・^^
ちまちゃん ヨーグルトのヒゲがついてても必死だね( ´∀`)bグッ!
「ちまじや」1周年たったんですね!
早いね〜〜^m^
楽しそうな企画ですね!
ウチもヘンテコなカッコを探してみようかな〜(*´∀`*)
ぷくりん | 2014/07/07 21:39
ちまままさん、こんにちは♪
猫ちゃんの利き腕の話は聞いたことがありますが、男の子は、左利きで、女の子は右利きって初めて知りました♪
ちまちゃんは、左利きなんですね、家のベルは両利きかな、気分によって、右左だしてます、今度注意深く観察してみますね、うちのタマも(笑)
ちまちゃん、旦那さんの指についたヨーグルトを手で引き寄せて食べてるんですね、美味しそうに食べてますね、可愛いですね♪
あはは、ヨーグルトが鼻の下に、ホントにちょび髭みたいですね、ちまちゃんは真剣な表情ですが♪
因みに私は右利きですが、ハサミは両方できる事ができます、左の方が切りやすいかも〜(笑)
ちまじやさん、1周年なんですねおめでとうございます\(^o^)/
お〜写真コンテストですか、面白そうですね、景品も豪華だし、頑張って写真撮ります♪

マイキー | 2014/07/07 21:28
ちまままさん、ちまさん、こんばんは〜♪

ちまさん夢列車七夕号お疲れ様でした〜(*^^*)
又来年違った形で復活したら一緒に素敵な銀河旅行
に出発しようね〜♪

ニャルほど、猫にも雄と雌では利き腕が違うって
知らなかったのだ〜(゚◇゚)
今度我が家も実験してみようっと!
ちまさんは女の子だけど左利きって…やっぱり
ニャンコにもそれぞれ利き腕って様々って事
なんだニャ〜(=^▽^=)

ちまじやさんの一周年記念おめでとうございます!
私も何か面白いへんなカッコの写真を撮影出来たら
応募したいと思いま〜す。(^◇^;)
sabatora nyanya | 2014/07/07 21:06
こんばんは、多分、同じ歌を想像したと思います。
九州出身のAで始まる元アイドルの歌ですよね。

ちまちゃんも左利きなんですね。
私も同じ左利きですよ。
でも、確かにうちの男の子は左利きなのですが
しし丸は、右利き、あい子様は左利きで男女入れ替わってるんですよ。
やっぱり、しし丸は女の子なのかなぁ
ちまちゃん、ヨーグルト好きなんですね。
必死になめてる姿良いですね。(=^ェ^=)
しし丸ママ | 2014/07/07 20:24
COMMENT