<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< おかーさんも猫? | main | カブリモノ、マキモノ。 >>
お陰さまで平和です。
何気ない毎日を満喫しているちまです.
平和です。


その一方で、
ゴールデンウィークがあったりして、
このひと月の間、おかーさんは何だか忙しそうでしたよ。

ま、お仕事はほどほどで遊んでばっかりだった気もしますけどね。

月刊『chimaji』5月号です。


でもね。
あまりにも平和過ぎて、ちま的には取り立てて話題もなくて。

おかーさんはいろいろ出掛けてたから、良かったら聞いてください。
でも、猫好きさんのブログだから猫さんの話題を少し取り混ぜて。

       ・
       ・
       ・


4月はすみだのガラス市に行って来ました。

江戸切子や作家さんの素敵なガラスはお高かったりするので、
目の保養だけして・・・買って来たのはコレ。

       


昔、理科の実験室で見たような試験管やフラスコ、ビーカーなど。
もっとマニアックなものもあった理化学ガラス専門のブース。
ついつい足が止まりました^^
入れるのは薬品じゃなくて・・・

長野善行寺の七味ごま とか^^
只今、小さな薬味スプーンを探し中。


ふたと本体を合わせるためのナンバーも何だかレトロで可愛い。
ちまの誕生日と
おかーさんの誕生日と
「にゃー(28)」を選んでみました♪


       ・
       ・
       ・

それから、
ゴールデンウィークは、ちまはまたお留守番。

気軽に行ける伊豆で1泊旅のおかーさんたち。
また猫さんとの出会いがあったみたいですよ。



       ・
       ・
       ・



修善寺の小路にあった、竹に文字を彫るお店。
ふと店先に目をやると。お寛ぎ中の猫さん発見♪
お店の看板猫さんのようです。



ご主人が話しかけてました。



「ももチャンはうちの看板猫さんなんだから、
ここに座っててねー。」
と、定位置のおざぶとんにぴょん♪
「にゃーん」とお返事したら、もも子チャン専用の竹のお膳に
おやつのカリカリを入れてもらってました^^




もうひとりの猫さんは、とあるお寺の境内。

お参りしていたら、おさい銭箱からぴょんと降りてきて・・・



足元にすりすりコテン。



撫でて〜。とおねだりです^^
ずっと「なー。なー。なー。」って言ってました。



お寺でのお参りもそこそこに、猫参りになっちゃいました。



そんな休日でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?


 
 
   
スポンサーサイト
= しし丸ママサン=

いつもコメントありがとうございます^^
GWは夜勤だったんですね。
そんな中でもリフレッシュの時間を作るのは大切ですよね。確かに疲れちゃいますけれど^^;

夫婦共働きで普段からお留守番三昧なので
慣れてはいますが、お泊りとなるとちょっとストレスなのかも知れません。
帰ってくるといつもよそよそしいカンジ^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= sabatora nyanyaサン=

今年は帰省しないでのんびり。。。なんて思っていたのですが、なんだかバタバタしていました。
キレイなガラスを見たり、キレイな空気を吸ったり日常を離れるのも良いですね。
置いてけぼりのちまには申し訳ないですけれど^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ぷくりんサン=

こんにちは。
4月から5月はちまのお留守番三昧^^;
だいぶご機嫌斜めでした。
特にお泊りすると、帰ってくるとよそよそしい。。。
ワタシは楽しい時間を過ごさせてもらいました^^♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ルイ&アイサン=

猫が毛づくろいしたり、ぼぉ〜っとしてるのをぼぉ〜っと眺める時間。
一番平和と感じる時間ですよねー^^
カリカリしたり、忙しくて焦る気持ちを片時忘れさせてくれます^^
ちまにとっての"癒やし"あげられてるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= マイキーサン=

ゆっくりしようと思ってたのですが、なんだかバタバタお出かけしてしまいまいた。
宿を取ったのも5日くらい前^^無計画なんです。
猫さんとも会えたし、楽しい旅でした。ももチャン可愛いですよね。ご主人との関係性も♪

江戸切子は元々透明なガラスに細工していたようですが、ヨーロッパの流れで薩摩に江戸の職人さんが招かれて色硝子の切子が誕生したみたいです。その後、薩摩の職人さんが減ったことで、江戸でも作られるようになったとか。
でも、あの繊細さは日本ならではの磨き上げられた技術ですね。
ほんとにキレイです。いつか自分用にひとつ買いたいです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちままま | 2014/05/20 09:54
ちまままさん、こんにちは♪
ちまちゃん平和ですね、うちのタマとベルも同じです(笑)
GWは私も長かったですが、何処に行くこともなく終わっちゃいました(;^ω^)
ちまままさんは、充実した日々を送られていたんですね♪
4月はすみだのガラス市に行かれたんですね、江戸切子や作家さんの作品は高いんですね、薩摩切子もありますよね、その流れなのかな♪
理科の実験で使われてる、がらず用品も売られてるんですね♪
可愛いガラスの入れ物を買われたんですね♪
いれるものは、薬品じゃなくて、調味料なんですね♪
GWは、伊豆に行かれたんですね、近くに出掛けるところがたくさんあるといいですね♪
修繕寺に行かれたんですね、そこのお店の看板猫ちゃん、三毛ちゃんですね、可愛いですね♪
ももちゃんって言うんですね、飼い主さんも可愛がられてるのが、写真で伝わってきました♪
お寺の境内にも、人懐っこい、可愛いキジトラちゃんかな、がいて、ちまままさんに、撫でてってスリスリしてきたんですね、猫好きさんがよく分かってますね、猫ちゃん♪
ホントに、猫ちゃんに遭遇の確率の高い所ですね、猫好きさんにはたまらないかも〜♪
マイキー | 2014/05/18 11:46
ちまちゃんのペロンチョ・・・可愛い〜ッ、メロメロです〜(^−^)

お仕事お疲れさまでした、大盛況でしたことでしょう(^O^)/

一泊旅行、にゃん三昧ですね〜、おうらやましい〜!(^O^)/
ルイ&アイ | 2014/05/16 12:10
ちまままさん こんばんは!

ナント レトロな雰囲気のあるガラスですね(*^□^*)
何が入るか楽しみです^^
ちまちゃんはお留守番の旅行で看板猫さんに遭遇!
境内とかお寺さんには人慣れしたニャンコさんが多いですね〜
確かにすりすりされたらたまりません(゚∀゚)ノ
美味しいものを食べて満喫されたみたいですね!
ぷくりん | 2014/05/15 17:52
ちまままさん、ちまさん、こんばんは♪

ゴールデンウィークも大忙しの毎日で本当に
お疲れ様でした。m(^o^)m
ガラス市では、素敵な江戸切子や作家さん達の素敵
なガラスを展示されててやっぱりお値段もハンパ
無く高価な物ばかりなんですね。
今回購入されたガラスは理科の実験に用いるような
マニアックな品物ですが、薬味を入れるのに
ピッタリと合いますよね〜(*^-^*)
修繕寺では竹に文字を彫るお店で可愛い猫さんと
ご対面ですね〜♪
店主様も凄く優しそうで猫ちゃんも幸せそうなの
ニャ〜(*^^*)ポッ
お寺では可愛いトラ猫ちゃんとのご対面もあり
楽しい休日を過ごされて良かったですね!
ちまさんはお留守番お疲れ様でした♪

sabatora nyanya | 2014/05/14 22:37
こんにちは、お久しぶりです。5月号楽しみに待っていました。

何事も無い平和が一番ですよ。
ゴールデンウィークは満喫された様で羨ましい限りです。私は夜勤でお昼は遊び夜は仕事でくたくたになっていました。
江戸キリコもキレイなんでしょうね。
1泊旅行でもにゃんちゃんとの触れ合いいいなぁ〜
ちまちゃんはお留守番してたのですね。
1匹でお留守番出来るのですね。偉いね。
6月号も楽しみに待っています。(^○^)
しし丸ママ | 2014/05/14 12:11
COMMENT