<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 気分は永遠の乙女なの。 | main | お陰さまで平和です。 >>
おかーさんも猫?
すっかり春です。
今年は忙しく過ごしていたら、キレイな桜を見損ないました。

我が家は変わりなく過ごしています。
日々、ちまの生態観察をしながら^^

あったかくなって床上生活も増えてきたちまさんですが、
何だか最近ますます意思疎通ができてる気がする。




この間オモシロイ記事を読んだ。納得の内容です。


猫って、犬と違ってヒトをヒトと思ってないらしい。。。
まぁ、一緒に暮らしているとなんとなく分かる。

対等に主張してくるし(いえ、時には上から目線)
飼い主を便利に使うし、
例えばヒトの首元でふみふみして、顔をちゅぱちゅぱ、母親代わり。
寒くなれば暖を取りに来る。暑くなれば寄りつかない。とほ。

猫に対するしぐさをヒトにもする。
すり寄ったり、しっぽを絡ませたり。

猫はヒトを自分より不器用だと思ってるとか。
なぜなら、猫はヒトにつまづかないけれど、ヒトは猫につまづく。

なるほど。その通り。否めない。



でも、一方ではヒト的なことも身につける。

猫同士は鳴いてコミニュケーションはしない。
でも、ヒトと暮らすことで「会話」することを覚える。

ちまの鳴き方。一体、何種類あるんだろうか。
伸ばし方。声色。ボリューム。ほんとに様々。

「ちょっとこっち見て。」
「そろそろごはんの時間だよ。」
「いーかげんごはんちょうだいよぅ。」
「おかわり待ってるのだけど?」
「ささみ汁はぁー?」
「ちまはここにいるよーっ。」
「ねぇ。ねぇ。」← 何となくおかーさんに話しかけてみる
「ココ開けてよー。」
「いやん。怒られたっ。」
「ふんふん♪」 ← 何かご機嫌な時、ひとりで鳴いてる^^
「じゃらしサイコーーーッ!」 ← じゃらし咥えながら雄たけび^^

ほんの一例です。



「ヒト語」は話さないけど、こちらの言ってることは理解してる。
ように思える。



だからきっと何でも分かってる。



そしてずる賢い。

ごはんをくれるヒトを起こしに来る。

いつもは見向きもしないし、
やろうと思えばいつでもできる自由を持っているのに、
ヒトの気を引きたい時だけ物を落としてみたり、いたずらしてみたりする。

ごはんをもらってないフリをする。

キモチ分かるよ。
だって一緒に暮らしてると、自分が猫なのかヒトなのか?
ちまがヒトなのか猫なのか?
なんて気もしてくる。

いいけどね。おかーさんのこと「猫扱い」してくれて。





この間、大好きな作家さん 鉄男さんにちまを描いてもらっちゃいました♪



鉄男ワールドに引き込まれたちま。
いいなぁ。とにんまり眺める。
お気に入りが増えました^^
スポンサーサイト
= しし丸ママサン =

お花見出来ないと、とっても損した気分になりますよねぇ。

しし丸ママサンちのみんにゃも自由気ままですね^m^
猫さん相手になるとMになっちゃいます。
もっと踏んでぇ〜って^^
嬉しかったりして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= サバトラサン =

うふふ。同感〜なことありますよね^^
ワタシもちまの下僕として、日々精進してまいりますっ。
猫さんもランクづけするんですね。
何にもお世話しないおとーさんには、たまに愛想をしに行きます。
お付き合い程度に^m^

やっぱりルイクンに似ているのですにゃm (=ΦエΦ=) 〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ルイ&アイサン =

猫さんと暮らすほどに、種の区別がつかなくなってきます。
そのうち、ヒト語を話し始めるかも^m^

ぐいっと詰め寄るそのあんよは・・・踏んでる踏んでる。
そう。「おかーさん、ごはんの時間ですよ?」なちまです。

お顔を舐められるのも嬉しいけど、イタイですよねー^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= マイキーサン =

ほんと寒暖差が激しいので体調管理にご注意を。
タマベルチャンも気候の変化に敏感ですね。

我が道をゆく猫さん。気分次第で生きていても愛されちゃうなんて羨ましいにゃん。
踏まれても蹴られても、もっとぉ〜なんてMになっちゃいます。
いつか会話が出来るようになっちゃったりして・・・^m^
ちままま | 2014/04/20 20:58
= こみぞうサン =

平気で踏み台にしてくれます^^
ちまの前ではMになる。もっと踏んで〜。
にゃんて^o^
密かに喜んでるコト、ばれてる?

鉄男さんが描いてくれたちま。
とっても気に入って毎日眺めておりまするー。
グルメの写真を撮るのにゃあって言ってるかも^m^
イベントではほんっとにありがとうでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= タジョサン =

タジョサンも鉄男さんがお好きですかっ?
ですよね?ですよね?^^

ソックスさんもイイ味出してますよね。むふふ。

「やっぱりカメラはnekonにゃねー。」by ちま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ぷくりんサン =

やはりなるほどーな内容でした?^m^
何だか長く暮らせば暮らすほど、ヒトっぽくなって来ますよねー。
踏まれても蹴られてもいいのぉ〜と猫相手にはMになる^^

鉄男さんのちまはやっぱり鉄男さん色でございます。
フクさんはいつも目を細めてほのぼのとした雰囲気だから、鉄男さんにかかるとどんな風になるのか見てみたいなー^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= sabatora nyanyaサン =

ですよねー^^
何だか会話が成立しているような。
そうそう。ごはんなど好きな事はいち早くマスターしちゃう。
ちまはさらに「食べる?」「おかわり」もダッシュキーワードです^^

鉄男さんのちま素敵でしょ?
何か考えてるような考えてないような^m^
そんな表情です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちままま | 2014/04/20 20:36
ちまままさん、こんにちは♪
ホントにすっかり春ですね、サクラはもう散っちゃってますが(;^ω^)
でもまだ朝晩が寒いです(;^ω^)
ちまままさんご夫婦も、ちまちゃんも、ご機嫌なようでよかったです♪
うちのタマも、ベルも、寝る場所が変わってきました♪
面白い記事、読んでて納得です、猫ちゃんは、単独で行動しますから、独立してるんですよね、ワンちゃんは、集団で行動するから、上下関係で人を見るんですよね♪
猫ちゃんって、わがままなんですよね、そこがネコ好きさんにとってはたまらないのかな、撫でてて気持ち良いのかなって思ってると、急に怒って噛みだすし(笑)
人の言ってることちゃんと理解してますよね、こうしたら、こうなるって、良い事だけ学習するし、悪いことしても、知らん顔だし(笑)
本能のまま、気の向くままですよね(笑)
ちまちゃん、色んなおしゃべりするんですね、それを理解してる、ちまままさんも、凄いですね♪
上手に人を使うのが猫ちゃんなのかなって思います(笑)
マイキー | 2014/04/19 23:04
「床上生活」・・・なるほど〜、さすがちまままさん(^O^)/

にゃん記事になっとくです!^m^

「だからきっと何でも分かってる。」・・・うんうん、ちまちゃんの表情がものがたってますね(^O^)/
ママちゃまのあんよにお手々を載せて・・・おねだりかな?!

「そしてずる賢い」&「猫扱い」・・・ごめんなさい、爆笑ですm(__)m・・・猫扱いされ顔まで舐めまわされるルイ&アイです(>_<)

↓素晴らしいですね〜(^O^)/
ルイ&アイ | 2014/04/19 12:00
そうだそうだ、と頷きながら読みました。
我が家の猫達も、自分が猫とは思ってないです。
家人にそれぞれランクをつけて、適当にあしらってます(笑)
私は給仕係り(−−〆)
娘の事は友達と思い、息子の事は家来だと思っている様子(笑)

下から2枚目のちまちゃん、ルイに似てるね。(ちまちゃん、ごめん)
ちゃっかり、おかあさんの足の上に乗ったりして(笑)


サバトラ | 2014/04/18 14:30
おはようございます、同じく私も
お花見出来ませんでした。
うちのにゃん達も私を召し使いの様に
使います。
寝ていると平気で顔を踏んで行きますよ。
人を何と思っているんでしょうね(笑)
それでもやっぱりかわいいですよね。d=(^o^)=b
しし丸ママ | 2014/04/18 10:28
ちまままさん、ちまさん、こんばんは〜♪

ニャンコは人と暮らす事で日本語を覚えて実は
会話しているんだな〜って確かに実感する時が
ありますよね〜(*^o^*)
わが家でも、「おやつ」と「ごはん」と「お散歩」
の単語には凄く敏感に反応してますよ〜(=^▽^=)
ちまさんも、ヒト語をしっかりと理解されているの
は、素晴らしいのニャ〜♪

鉄男さんの描かれたちまさんめっちゃ可愛くて
めっちゃ素敵ですね〜(*^-^*)

sabatora nyanya | 2014/04/17 21:59
ちまままさん こんにちは!

うんうん!なるほどなるほど〜(^O^)
わかるよ〜(共感)
確かにつまづくのは私たちだ^^
つくづく思うがほんとに猫か〜(゜ロ゜)とかんじるときがあるよ!
なりふり構わず人の足の上などに手を乗っけてることもあるある〜( ´艸`)ムププ
でも憎めないのがある意味くやしい\(◎o◎)/!
取り敢えず慕ってくれたらよしとしよう!

鉄男さんのちまちゃん ワイルドなタッチでいいなぁ(*^□^*)
フクさんならどんな風になるのだろう(*≧m≦*)
ぷくりん | 2014/04/17 17:44
大・大・大大大大 大・興・奮!!(*´д`*)ハァハァ
ちまチャンが鉄男ワールドに!!!!!!

や〜〜ワタシ鉄男さん大ファンなのです。
ソックスLOVE!!

ちまチャンステキに書いてもらいましたね〜(〃ω〃)
カメラ持って〜〜〜んもぉ〜〜〜ぅ ステキ〜〜
タジョ | 2014/04/17 08:53
ちまちゃん、おかあさんのアンヨ踏んでる踏んでるヽ(≧∀≦)ノ
マイペースだけど、いつでもどこでも人間観察は怠らず、
上手に私たちを操ってくれてるな〜なんて思います^^
その行動がまた嬉しかったりするんですよねー♪^^
鉄男ワールドなちまちゃん、良い味でてるのにゃ〜♪
今にもしゃべりだしそうな口元だにゃ☆第一声は、やっぱり
ご飯まだ〜?かもにゃ^^/
ちまままさん、イベントお疲れ様でした。次回もまた楽しみに
しています^O^/テヘ
こみぞう | 2014/04/16 23:36
COMMENT