<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< メリークリスニャスm (=ΦエΦ=) 〜 | main | 初雪は警報と共に。。。 >>
毎日がお正月
 

ちまさーん。みなさまにごあいさつしてください。


 はいはいのはーい。


遅ればせながら・・・

みなさま みにゃさま
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


今年はおかーさん達、富山には帰らないことにしたんだって。
お留守番しなくて済むと思ったら大間違い。

毎日出掛けてばっかりです

ちまが代わりにご報告。



元日は、夜明け前の4:00に起きたと思ったら、
今年は人生初の初日の出を見に行くって。
三浦半島の先端の「城ケ島」というところへ行って来たんだって。
雲がかかってたけど、実際にはもっとまばゆい程のお日様の輝きで
キレイだったって。



帰ってきたら、おせちとお雑煮でお正月気分。


自分で作ったのはお雑煮だけー

こらー。余計な報告はいーの。


富山らしいのは、この赤と茶色の「ぐるぐるかまぼこ」。
茶色い方はのは昆布です。

大晦日に築地で見つけて買って来たんだって。
初めてみる人も多いかもね。

あとその右上の「かぶらずし」
すしと言ってもかぶの間にぶりを挟んで、麹でつけたもの。
ほんのり甘くて美味しいんだって。

おかーさん、おせちは黒豆とかぶらずしと数の子があれば
良いんだって。
黒豆とかぶらずしは、帰省しない年はおとーさんのおかーさんが送って
くれるんだけど、今度は自分で作って見ようかななんて思ってるらしいよ。
ほんとかなー。




お正月2日目は、「ねこきも」にも載っていました
おかーさんが前から行きたいと言っていた、
東京世田谷にある、招き猫発祥のお寺「豪徳寺」
に初詣に行って来たんだって。

招福殿では招き猫のお人形を奉納してお祈りします。
たっくさんの招き猫さんが奉納されていました。

                 
                           photo w/gizmon HALF D 

念願成就をしたら返納するとさらにご利益があるそうですね。
年代物の招き猫さんも、中にはいました。



おかーさんが奉納してきたのは真ん中のこ。
ち、ちっちゃいね




それから、絵馬にも願かけしてきたんだって。
みんにゃのこともね。


                           photo w/gizmon HALF D 

みんな猫さんの健康を願ってる絵馬が多かったみたいだね。
でも、開運の神様だからね。今年もきっといいコトありますよ

                           photo w/gizmon HALF D 

帰り道見かけたという小さな公園のベンチ。
なかなか個性的なお顔です。







そうそう、欲張りなおかーさんは、あまりに可愛い猫さんを
もうひとり連れて帰って来ましたよ。


招き猫さんいらっしゃーい
これで毎日願掛けできるね



後ろ姿
真っ白な猫さんは何だか神秘的だね


そうそう。どこにでもいそうなちまとは違うよね。


うるさーい!




そして、お正月3日目。
おせちにも飽きてきたとか言って、中華街に繰り出したおかーさん達。
お昼から相当食べたみたいで、夕ごはんも食べられないって言ってたよ。

ちまにはダイエットさせといて、ふたりは”増量”だからね。
まったくもう


                           photo w/gizmon HALF D 
                           photo w/gizmon HALF D 
                           photo w/gizmon HALF D 



ひと言多い所もありましたが、ご報告ありがとう。

本日のちまはというと・・・・



朝日を浴びて、今年も「寝正月」


 何かご用?



猫さんは1年365日。 お正月みたいなものですけれどね。



スポンサーサイト
= ちゃりサン =

3が日はお天気も良くて、お出かけ日和で、
人生初の初日の出も見られて良いお正月でした。
おせちはせめてものお正月気分の演出って感じですよね。
すぐに飽きちゃうし・・・^^;

今年も猫さんとともにハッピーで過ごしましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= かぼちゃまサン =

昨年は本当に楽しいコト、大変なコト、いろいろなことがあった1年でしたね。
まだ、体調も本調子ではないようですので、お大事にしてくださいね。
ワタシも読み逃げばかりで失礼していました。

写真でお正月気分味わえました?^^
それは良かったです♪
招き猫さんのパワーもおすそわけできたらいいな。
いつか、こちらの方へ来ることがあったら、ぜひ、訪ねてみてくださいね。

ちまはいつも通りの毎日です。
いつも通りに感謝して。。。1年元気に過ごしたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= jerryサン =

お返事遅くなりました。。。
移行したブログをのぞきに行って、びっくりしましたよぉ。。。
IDを取って、コメントを何度かしたのですが、なぜかみんな消えてしまっているみたいです。どうしてでしょうね?
何はともあれ、回復しているとのことで、本当に本当に良かったです。
あけましておめでとう・・・が言えて^^

うふふ。あの寝像。つい触りたくなっちゃいますよね*^^*
マイケルクンは、日頃のアクティブな行動範囲が減ってぽてぽてクン?
また、逢いに行きますね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= サバトラサン =

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
こちらでしかできないお正月の過ごし方を楽しみました^^
ちまはいつも通りで、気ままに過ごしてました。
何で毎日家にいるの?くらいに思っていたかもしれません^^

招き猫さんのパワーをもらって、ハッピーに過ごしたいと思います。
サバトラサン、コムレオルイにゃんずにも届け〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= モモクリサン =

いえいえこちらそっ。
いつもありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

ちまはマイペース。ワタシはせっかくのお休みだから、お正月らしいことしなきゃってあくせくって感じでした^^

初詣はずっと行ってみたかった、豪徳寺を訪れてみました。
招き猫パワー。モモクリサン、チックチャン、モモチャンにも届きますように。

ちままま | 2013/01/09 18:44
= にゃんまるサン =

あけましておめでとうございます。
ちまが元気で新年のごあいさつしてくれてウレシク思います。
今年もまるクン、にゃんまるサン、どうぞ宜しくお願い致します。

青森もそうだったと思いますが、富山も飛行機が欠航したりと荒れ模様だったようです。今年は雪が多いですね。
毎日、快晴の横浜でのんびり過ごさせていただきました^^
ちまもいつもと変わりなく^^ 毎日、何でお家にいるのー?
みたいな顔してました^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= キラりんサン =

新年早々のカメレスで失礼しています^^;
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
田舎で過ごすお正月と違って、お正月気分を演出しなくちゃなかなか実感が湧かないんですが、初日の出が見られて良かったです。
豪徳寺は閑静な住宅地の中にあって、静かなお寺でした。
奉納されているたくさんの招き猫さんからパワーをもらって参りました^^
チビチャンを見守ってくれていたんですねぇ。
ぜひ、機会があると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= しし丸ママサン =

お返事が遅くなりまして、すみません^^;
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
高山は実家から車で1時間くらいで行けるのですが、
もう、あそこはお隣の岐阜県なんですよ。
おせちやお雑煮も地方によっていろいろと特徴があって、
聞いてみると楽しいですよね。
しし丸ママサンは、お仕事でしたか。お疲れさまでした。
代わりにのんびりお休みが取れると良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= sabatora nyanyaサン =

すっかりお返事が遅くなってしまってすみません^^;
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
今年はいつになく長いお休みでしたので、のんびりしすぎちゃいました^^
でも、ちまの寝正月っぷりを眺めたり、一緒に日向ぼっこしながら年賀状を書いたり、寛いだ時間を過ごせて良かったです。

招き猫発祥のお寺は、さすがに圧巻の光景でした^o^
写真からみなさんにそのパワーが届くと良いなと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= マイキーサン =

すっかりお返事が遅くなってしまってすみません^^;
こちらこそちま共々、どうぞ宜しくお願い致します。

帰省しないとうっかりお正月なことを忘れてしまうのですが、
今年は初日の出を見に行ったり、こちらにいないと出来ないこともできて
良かったと思います。
おせちもお雑煮も、地方地方で特徴がありますものね。
かまぼこは独特なものですから、みなさん初めての方も多かったみたいです。何か可愛いでしょ?

招き猫さんがたくさん奉納されていて、住宅地の真ん中の静かなお寺でしたが、猫好きさんにはたまらない空間でした。
マイキーサンも比較的お近くですから、ぜひ、一度行ってみてくださいね。
招き猫パワーとちまの寝姿で、たっぷり充電させてもらいました。

ちままま | 2013/01/09 18:42
= ぷんちゃんママサン =

お返事遅くなりましてっ。
新年早々のカメレスですf^^;
こちらこそ、どうぞどうぞ宜しくお願い致します。
そう言えば、ぷんちゃんはその後、お咳してますか?
ちまはこの1ヶ月出てないです。

今年1年招き猫さんパワーにあやかって、ハッピーに過ごしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ぷくりんサン =
お返事遅くなりましてっ^^; 新年早々のカメレスですみませんです。
ちまの元気なごあいさつをお届けできて、今年も良い年明けとなりました^^

富山は昆布の消費量が日本一なんですよ。
お魚を昆布で締めたり、昆布で巻いて煮たり、とろろ昆布とか。
ワタシも大好きです。

豪徳寺は閑静な住宅地の中にあって、意外に静かでした。
招き猫さんいっぱいで、幸せな気分になりましたが、
心の中でワーキャー言って来ました^^

猫さんの腹時計はなかなか正確ですよね。
ちょっと早すぎる時もありますけど^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ごろままサン =

お返事が遅くなってすみません^^;
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

ワタシも人生初の初日の出でした。
せっかく太平洋に近い所に住んでいるので行かない手はありませんよね。

ちょっとのおせちがあるだけで、ぐっとお正月気分♪
逆にこれくらいしないと、ただただ普段の休日みたいに過ごしてしまいますからね。

招き猫さんのパワーをもらって今年も元気せて、
何気ない幸せを感じられたら良いと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= こみぞうサン =

お返事が遅くなってすみません^^;
いつもコメントありがとうございます。
ちまもこみぞうサンに可愛いって言ってもらえるように、
おかーさんのおちりを叩きます。と申しております^^
が、がんばりまっす。

今年は長めのお正月休みでしたが、お出かけしたり、だらだらしたりであっという間でした。
辛うじておせちと日の出でお正月気分。
ぐるぐるかまぼこにまさか東京のど真ん中、築地で出会うなんて思ってもみなかったです。
何だかお菓子みたいでしょ?

今年1年招き猫さんパワーにあやかって、ハッピーに過ごしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ルイ&アイサン =

お返事が遅くなってすみません^^;
いつもコメントありがとうございます。
今年も元気なちまのごあいさつからスタートできてウレシク思います。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

富山ならではのかまぼこに、東京のど真ん中築地で出会っちゃいました^^
面白いでしょ?

たくさんの招き猫さんからパワーを頂いて来ました♪
今年も1年ハッピーに過ごせると良いですね。

ちままま | 2013/01/09 18:41
ちまままさん、ちまちゃん
ご挨拶が遅くなっちゃいましたヾ(>▽<)ゞ
遅れ馳せながら・・・・

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちまちゃんはお利口さんにお留守でしたか!
お疲れ様でした。
ちまままさんご夫婦はお正月休みを満喫されたんで
すね〜\(^o^)/

個性的なお顔の猫ベンチ・・・(笑)
ほんと個性的ですね(* ̄∇ ̄*)

お節は飽きるんです!分かります。

今年もちまちゃん、ちまままさんにとって幸多き一
年でありますように。
モモクリ | 2013/01/08 16:54
遅くなりましたが・・

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

お休み、お出かけで満喫なさったようですね。
ニャンコがいっぱい♪

ちまちゃんもいい子でお留守番、えらいね!

良いことがたくさんある年になりますように!!
サバトラ | 2013/01/08 15:39
あけましておめでとうございます。
移行したブログ、見てくださってたんですね。
豪徳寺の御守りありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで、日に日に元気になっています。
一時はどうなることかと…。
ちまちゃんののほほんとした寝姿は幸せの象徴のようですよ。
ねこが足を揃えて仰向けに寝るときのぽってりとしたオナカがたまらなくカワイイんですよね〜。
マイケルも外に行けなくなって、もうオナカぽてぽてです(^_^;)

それでは今年も、どうぞよろしくお願いします。
jerry | 2013/01/07 22:28
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^ω^*)

ご無沙汰しています。
私自身去年のクリスマスにステキなプレゼントを頂きまして。。
正月ずっと寝込んでいたのでありました(笑)
ちまままさんもムリしないでくださいね。

お正月どこにも行けなかったし、正月どころではなかったので
お写真みて、お正月を楽しませて頂きました(^ω^*)
招き猫さん、たくさんで楽しそうです♪
私も行ってみたいな〜!

アハハ、ちまちゃん結局お留守番だったニャのね。
お土産買ってきてもらったのかニャ♪
かぼちゃま | 2013/01/07 16:22
あけましておめでとうございます(^_^)
充実したお正月を過ごされたんですね♪
私はおせち好きじゃないし、たけ氏はお餅嫌いで、
正月料理はなーんにもなしです(^_^;)
今年初めて食べたのは、ラーメン…。
今年もみんな健康で、良い年でありますように〜。
ちゃり | 2013/01/05 13:16
ちまままさん、おはようございます♪
あけましておめでとうございます、今年もタマベルともどもよろしくお願いします♪
ちまちゃん、あけましておめでと〜♪
今年もよろしくね♪
今年は、ご実家には帰られなかったんですね(^_^;)
でも、お出かけはされたんですね、初日の出を見る為に、三浦半島の先端の「城ケ島」、まで行かれたんですね♪
初日の出の写真、綺麗に撮れてますね♪
帰って来られてから、お雑煮とお節を食べられたんですね、美味しそうですね♪
お雑煮も、手が込んでますね♪
グルグルかまぼこ、初めて見ました、富山県の名物なんですね♪
かぶらずしもも初めてみました♪
2日目は、豪徳寺と言うお寺に行かれたんですね、招き猫沢山ですね♪
絵馬も沢山ですね♪
ベンチ、レトロな感じが可愛いですね♪
豪徳寺で、招き猫買われた1体を持ち帰りされたんですね、今年もきっと良い事ありそうですね♪
お正月3日目は、中華街にお食事に出かけられたんですね、横浜の中華街ですか、近くに美味しい食べ物があると良いですよね♪
私も、中華大好きです、でもお値段が(^_^;)
ちまちゃん、暖か、日差しの温もりの中、気持ち良さそうに寝てますね♪
こちらは、雪は止みましたが、とにかく今日は寒いです、エアコンかけなくて、部屋の温度7〜8度でした(^_^;)
今年も、ちまままさん、ちまままさんご家族、ちまちゃんにとって、幸多き1年になりますように♪
マイキー | 2013/01/05 08:57
ちまままさん、ちまさん
明けましておめでとうございま〜す(=^-^=)

今年も宜しくお願いいたします♪

ちまさんもお正月はまったりとお家で楽しく
過ごされましたか〜(#^-^#)

初日の出は三浦半島の城ケ島へ行かれて綺麗な
お日様を見られて良かったですね(=^-^=)
おせち料理も綺麗で美味しそうなのニャ〜♪

そして、初詣はねこきもの本でも紹介されてました
世田谷の豪徳寺へ行って来られたんですね〜(^-^)
流石は招き猫発祥の地だけの事もあって沢山の
可愛い招き猫様なのニャ〜\(^-^)/

今年もきっと良い事が沢山ありますよ〜♪
sabatora nyanya | 2013/01/04 23:32
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ちまままさんは富山なんですね。高山本陣や奥穂高の登り口がある所ですよね。
おせちも色々あるんですね巻きかまぼこ美味しそう
3が日は色々行ったのですね。私は仕事だったので三社参りと親戚の家にいとこに逢いに行きました。そのいとこが横浜の人で飛行機のチケットが取れずたった3日間で帰って行きました。ちまままさんも充実した3が日だったみたいですねちまも3が日楽しかったかな(^^)
しし丸ママ | 2013/01/04 21:24
ちまままさん、ちまちゃん、あけましておめでとうございます!

素敵なお正月をお過ごしになられたようですね(=^・^=)
ちまちゃんは毎日が寝正月ですけど♪
豪徳寺は私もぜひ行きたいところなんです。
チビを見守ってくれたのがこちらの招き猫さんでした。
だからお礼も言いたくて(*^_^*)

今年もどうぞよろしくお願いします☆
平和な一年になりますように!
キラりん | 2013/01/04 20:49
ちまままさん、ちまちゃん

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますね!

ちまちゃん、新年のごあいさつ上手にできましたね!

ままさんは初日の出に豪徳寺に横浜中華街と
たくさんお出かけしたのですね!
初日の出はとても感動的だったのでしょうね〜!
招き猫、こんなにたくさん並んでいるのですか!!
いっぱい御利益がありそう〜(笑)
うふふ・・・(^^
ままさん達は増量して食べちゃったのですね(笑)

あはは(笑)
結局ちまちゃんはお留守番の寝正月でしたか(笑)

今年もちまちゃんの楽しいおしゃべり楽しみにしてますね!
にゃんまる | 2013/01/04 20:30
「はいはいのはーい」・・・ちまちゃんらしい〜、可愛いですにゃ〜^m^

あけましておめでとうございます、ことしもよろしくお願いしますm(__)m

「毎日出掛けてばっかり」・・・爆笑です!(^◇^)

「ぐるぐるかまぼこ」・・・おもしろ〜い!(^O^)/

まねきねこさん、すご〜い\(~o~)/

ベンチ・・・風情あり〜(^O^)/

「寝正月」・・・それが良い〜^m^
ルイ&アイ | 2013/01/04 19:16
ちまちゃん☆ちまままさん
あけましておめでとうございます(^-^)ノ・:*。・:*:・°'☆
今年もおしゃまでかわいいちまちゃんに会いにくるぞ〜〜!!
ちまちゃん、ママたちのご報告ありがとうにゃー。
ママたち、とっても心もお腹も満腹なお正月だったみたいにゃね^^
いつもお仕事頑張ってるからご褒美にゃよ☆⌒(*^∇゜)v
ぐるぐるかまぼこ初めてみましたー!
カラフルでかわいいですね(*^^*)招き猫さん、後姿が妙にかわいらしい♪♪
ちまちゃんとちまままさんとパパさんと、そしてみ〜〜んにゃが
元気いっぱいな年になりますように☆
こみぞう | 2013/01/04 18:59
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
初日の出、綺麗ですね。
初詣は行きましたが、初日の出は寝坊なので見に行ったことないです。
ぐるぐるかまぼこ、初めて見ましたが綺麗で、美味しそうです。
御節なしのお正月でしたが、そんな事を知っているお友達が届けてくれました。
招き猫の奉納、これも知らなかったです(^^;)
可愛い招き猫さん、ご利益ありそうです。
沢山いいことが訪れます様に。
ごろまま | 2013/01/04 15:04
ちまままさん 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(o^^o)♪

う〜ん!ちまちゃんご挨拶とご報告キチンとできましたポンッ( ´艸`)

美味しそうなおせちが並びましたね!
富山は昆布とかまぼこが主流と聞きましたがホントですねヽ(*´∀`)ノ

招き猫のお寺イイですね( ´∀`)bグッ!
見たらワーキャー言いそうだわ!
可愛い招き猫さんがやってきましたね。
( ゚ー゚)( 。_。)うんうん ご利益ありそう!

まっ ダイエットは明日からということにしておきましょう(^^)うふっ

うちのフクさんも1日中寝てますよ!
でも夜は5時頃になると飯くれ〜です(・・;)

ぷくりん | 2013/01/04 14:00
COMMENT