<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ちまデコ | main | ちまのごはん事情。 >>
ちまの冬支度
 
まだ残暑も残りつつも、涼しげな風が吹き始めた頃から、

ちまの冬支度も始まりました。


触るとすぐに体。な感じだったのが、このごろはもっふもふのふっかふか。

何だか厚みと弾力が。
太ったわけじゃないよね??

1年中抜け毛が激しい感もありますが、
今年もよく抜けましたねぇ。


 ちまはいつも新しいワタシに生まれ変わってるの。



へぇ。いいね。おかーさんも生まれ変われるものなら変わりたいよ。
フレッシュだったあの頃にぃ。。。

そんなことはさておいて、
大半は捨ててしまうのだけど、何だか捨てられないで溜まった毛玉。
何か有効活用できないものかと・・・。

と、ネットを開いて、見よう見まねで"ちま毛フェルト"に挑戦。


こんなベースとなる型紙を作って。


せっせと洗剤水を垂らしながら、コシコシコシコシ・・・・



で、出来上がったのが、

"ちま毛とんがり帽”


ちま被ってみてー。


 んもう。。ちまが帽子嫌いなの知ってるくせにぃ。


すごい迷惑そうなお顔だね
いいじゃない。たまにはさ。


うふふ
可愛いよ。さすが自毛で作っただけのことはある
カラーコディネートもバッチリですよ




 こんなおかーさんどう思います?ヒマだよね。。。





そうそうそう

この間、ごろままサンからプレゼントを頂きました
ちまの写真でマウスパッドとマグネットを作ってくださいました


マウスパッドの写真は、奇しくもこの間カレンダーのフォトコンテストで
不採用になった写真。
ごろままサン、わざと選んでくださったのかな?
こっちの方がウレシイ。。。




他にもハロウィンデザインの保湿クリームやキャンディなど、
これからの季節に活躍してくれそうです。ウレシ


ごろままサン、ありがとうございます。

ちまもごろークンのカードにお礼を言ってマス

 アリガト。ごろークン。



マグネットは早速、冷蔵庫に。この間作った千社札と一緒にぺたっ。


これで、冷蔵庫を開け閉めするときに、いつもちまとごあいさつ
足元を見れば、生ちまが居る場合も多いけど・・・ね




***memo***
うっかり下書き保存をしないでアップしてしまい、
慌てて下書き保存しましたが、"ねこのきもち"テーマのリストに載ってしまいました
「そんな記事はないよ」って言われるんですが、リストには残ったままに。
投稿日時もその時のままになってしまっています。
今度から気をつけないと。。。デス。


スポンサーサイト
= アンコロサン =

あー^^そうですねっ。
実家にいた黒猫も、毛を掻き分けるとグレーだったのを思い出しました。
ワタシも毛玉をおもちゃにしてもらおうと、一度あげたことがありますが、何か興奮しちゃって食べちゃいそうな勢いでした^^;
自分の毛なのに。。。
すぐに取り上げましたとさ^^

何でも作ってみたくなる方なので、自己流で広く浅くなんです^^
季節にぴったりでしたね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= tukuサン =

おされですかー?^^ ありがとうございます♪
ちまはファーミネーター使ってるんですけどすごい取れます。
アメショはアンダーコートもあるので、抜け毛が多めなのかもですね。

オリジナルで作ってもらうと、オンリーワンな感じで嬉しかったです♪
"アメリカン"とは名ばかりで、唐草模様もよく似合います^^;

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= はまぐりサン =

遊びに来てくださってありがとうございます♪
アメショーはアンダーコートがあるので、抜ける量も半端ないですよねー^^;
表面積が多くなるので、これ以上太らないようにしてもらわないと^^
って、関係あるかな?^^
ずっと、抜け毛を何かに使えないかと考えていたんですが、見よう見まねでつくってみました。
楽しかったですよー^^


ちままま | 2012/10/14 14:37
ちまままさん

初めまして(*^_^*)
コメントありがとうございました!

ちまままさんの手作りの"とんがり帽" めちゃめちゃステキです(^^)
こんなかわいいのが作れちゃうなんてすごいですね!

うちも抜け毛すごかったです・・・(-_-;)

これからもよろしくお願いします♪♪
はまぐり | 2012/10/13 19:10
かわいい特性のとんがり帽子〜!おされ♪
そんなにたくさん毛が抜けるんですね〜。
ブラッシングのし甲斐が合ってすごく楽しそう・・・。
マグネット、すごくステキ。ちまじちゃんは和風の柄も良く似合うね☆
tuku | 2012/10/13 09:33
おはようございます。

ちまちゃん、お洒落〜〜〜!!!

うちのニャンズは真っ黒ですが、アンダーコートはグレーっぽいらしく、毛玉は基本、ダークグレーなんです。

こつこつためて大きな毛玉を作ってボールにするところがして遊んでますが、最終的に掴んで舐めたりかじったりするのでお腹に入ったら意味ない!と思って捨てちゃいました。

ちまままさんみたいに上手に加工できたら楽しいだろうな〜。

素敵な帽子。
ハロウィンの魔女の帽子みたいでとっても季節感のあるお洒落で素敵ですね〜。
アンコロ | 2012/10/13 08:47
= まおさんサン =

こんばんは☆
いらっしゃいませ〜^^
見つけてくださってありがとうございます♪
ちま製の帽子ができました^^
温かそうですよね。何年か夏を越せば、ヒトサイズのができるかな?
元さんはまだ夏仕様?
アメショーはアンダーコートがあるから、もふっとしてくるんですかねー。
もう、ベッドで丸くなってマス^^

ちまグッズが届いてうっきうき♪です。
オンリーワンなのが嬉しいです。
 
ちままま | 2012/10/12 21:35
純正ちまちゃんウールのとんがり帽子ですね。
ハロウィンにぴったりで、ちまちゃんにとっても似合ってる!
もう、冬毛になってるんですか?
元さんはまだ夏仕様でボサボサですよ〜。
ちまちゃんパッド、素敵ですね。毎日PCに向かいたくなりますよね。
素敵なプレゼントがいっぱいで、見てても楽しい〜!!!

まおさん | 2012/10/11 23:51
= ルイ&アイサン =

ありがとうございます^^
捨てられない抜け毛がこんなになりました♪
満足したので、残ったのは捨てました^^
被り物は嫌いなんですよね、ちま^^;
なので、写真だけささっと撮らせてもらいました。

オリジナルのちまグッズがすごく可愛くて気に入りました*^^*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= びあじサン =

猫さんは冬への準備を早々に済ませた模様です^^
もうすでに寒そうに香箱組んでたりしますねー。
いつでも手に入る^^;ちま毛でしたが、捨てる事が出来なかったのはこんなになりました♪
満足したので、残りは捨てられました^^

被り物がキライなちまなので、ささっと乗っけて、ささっと撮らせていただきましたっ。

えぇ〜っ?♪モデルさんだなんてー。
嬉しいお言葉♪♪
思わず小おどりしちゃいますっ。
この写真、ワタシも好きな1枚なんです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= ねこぱんちサン =

あ、でも、何回か分なんですよ。
我が家で愛用のファーミネーターの威力はすごいです♪
モモココチャンも使ってます?^^
これで満足したので、来年は捨てちゃうかも^^;

うぅ。。。お肌の生まれ変わり。
もっと短くなぁれー^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= lalaサン =

猫さんの冬仕様。手触りも良くてキモチ良いですよねー♪

毎年のことだから捨てちゃえば良いのですが、今年は何だかこんなもの作っちゃいました^^
なかなか楽しい作業でしたよ♪
3色びゅうたんの抜け毛はどんな色してるんでしょう?

可愛いオリジナルグッズが届いて感激でした*^^*
ほんと、ねこきもでつながった皆さんには"愛"があります♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= クロとミーコサン =

似合ってると思いますよね?^^
でも、ちまはすごいイヤイヤ^^;
被りもの嫌いなんです。とほほ。。。

(=ΦエΦ=)え!?これ被るとおやつもらえるですかっ?♪

ちまのオリジナルグッズにワタクシ大興奮でした^^♪
大事に飾っておこうと思います^^
勿体なくて使えないし・・・^^♪

ちままま | 2012/10/11 20:52
こんばんは〜♪
ちまちゃんカッコいい〜〜!! 帽子似合ってるよ〜
ちまちゃんちのママって上手ね〜
この帽子かぶってハロウィンに
「おやつくれないと イタズラしちゃうぞ〜〜}って来て!!

素敵なプレゼントですね〜〜
カワイイちまちゃんだらけじゃないですか〜〜♪♪
クロとミーコ | 2012/10/11 20:39
= キラりんサン =

うふふ。そうなんです。ちま毛でできています。
素敵ですかしらん?♪嬉しいお言葉♪
ちまのアンダーコートは、グレーっぽいですがほんのりブラウンなんですよね。
乾かしたら少し縮んで、ますますとんがりスナフキンみたいになりました^^

ちまのオリジナルグッズが届いて感激でした*^^*
しかも、ワタシのお気に入りの写真で♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= マイキーサン =

涼しくなって、ちまとの距離も縮まるこの季節が嬉しいです♪
寒いのは大嫌いなちまままですが^^;

タマチャンの真菌症はもう良くなりました?
ほかのコにもうつったりするんですよね。
毎年の繰り返しですが、何か捨てられない時があって、こんなもの作っちゃいました^^
ちまは被り物は大の苦手なので、ちょこっと乗っけて写真だけ撮らせてもらいました^^;
寝ぼけてる時ならOKなんですけどね。

ごろままサンからのオリジナルグッズ。
可愛いですよね♪
お薬の缶に貼るのは良い考えですね◎
お薬を飲む憂鬱な気分も吹き飛びそう^^♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= しめじさくらサン =

毎年抜ける毛なんですが、何だか捨てるの惜しくなって、こんなもの作ってみました^^
初体験でしたが、楽しかったですよ♪
おとーさんには、何やってんの?って怪訝そうに見られましたけど^^;

ブログが好評のようで、ワタシもすっごく嬉しいです^^◎
また、変える楽しみも出来ましたね^^

ごろままサンからの贈り物も、オリジナルで嬉しかったですよー。
しめじさくらサン同様、ワタシもお気に入りの写真を選んでくださって。
ちまはずっと前に冷蔵庫からおやつが出てきた事覚えてるんです^^;
どこからともなく現れます。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= ぽっちサン =

もっこもこでつやっつやで触り心地が良いですね^^
ちまの毛は毎年大量に抜けるけど、何か捨てられない時があったり・・・で、こんなになりました^^
毛玉で取っとくよりいいかな?
ちょうどハロウィンの季節ですね♪

ごろままサンが作ってくださったちまのオリジナルグッズ。
可愛いですよねー*^^*
マウスパッドははフレームに入れて飾ろうかと・・・^^

ちままま | 2012/10/11 20:28
= ぷくりんサン =

涼しくなったとたん、もっこもこ♪
不思議ですねぇ。
そう!出来あがってみたら、スナフキンの帽子になりました。

オリジナルグッズはウレシイですよね^^
たくさんある写真の中から一生懸命選んでくださると言うのも感激です*^^*

リンクうまく行ってヨカッタです^^◎
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

= ねこやしきサン =

ふわっふわのつやっつやな手触りがたまりませんよねー^^
気がつけばハロウィンにぴったりな帽子でした♪
でも、迷惑そうでしょ?顔が^^

ちまのオリジナルグッズが届いて、
きゃあ♪ この喜びを誰にっ?と言うワケで
ブログで大公開しちゃいました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= こみぞうサン =

人間の毛だとコワイけど、猫さんの毛なら可愛い♪
毛玉で置いとくより、これの方がいいですね^^◎
出来あがったら、季節はちょうどハロウィンでした。人間サイズならすごく温かそうな帽子ですよね^^
ごろままサンから届いたちまのオリジナルグッズには感激しました*^^*
ワタシのお気に入りの写真でもあったからなおさら♪

何だか不思議現象があちこちで聞かれますね−−;
ねこきもの方が安定してました・・・ね^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


= ぷんちゃんママサン =

そうなんです。出来あがってみたら、ちょうど季節はハロウィン♪
でも、ちまは迷惑そう・・・^^;
何でも自己流で適当なんですが、何とかカタチになりましたー^^

オリジナルグッズはとっても嬉しいですが、ほんと勿体なくて本来の用途で使えないですね^^♪
たぶん、ずっと飾っておくでしょう。


ちままま | 2012/10/11 20:08
ちまままさん ちまちゃん
こんばんは〜(*^_^*)
ホント 寒くなるってきて ニャンちゃんは モフモフ ふかふかになってきてますよね〜
冬毛のニャンちゃんは まんまるで かわいいですね
ちまちゃん毛のフェルト かわいい〜
抜け毛を こんなふうに 活用できるんですね
色も ちまちゃんの毛だから パッチリ
おすましポーズも 決まってますね♪
ねこ友さんからの ステキなプレゼント
いいな〜
マウスパッドとマグネット いろいろ作れるんですね
ねこ友さんからの ステキなプレゼント みんな 優しくて 暖かいですね(*^_^*)

lala | 2012/10/11 18:50
こんにちわ〜

ステキなお帽子〜♪
ちゃんと取っておくなんてすごいなぁ…
わたしはさっさと捨てちゃいます(^_^;)

「新しいワタシにうまれかわってるの」
ちまちゃんの名言ですね(*^^)

人のお肌も1ヶ月ぐらいで生まれ変わっているので
同じなんだな〜
ねこぱんち | 2012/10/11 15:18
こんにちは^^

ちまちゃんの毛もふんわりしてきたのですね^m^
いつも新しいちまちゃん・・・羨ましいなぁ〜♪
毛玉もたまるとすごい量になりますよねっ!
私も以前毛玉で何か作ろうと思いためたんですが
面倒になり捨てちゃいました
とんがり帽かわいいですっ
ちまちゃん上手に頭に乗せてますね(*>ω<*)ノ
インテリアとしても素敵ですよねー

マウスパッドの写真 私も好きです〜
ちまちゃんは本当にモデルさんのようだわ(*^_^*)
びあじ | 2012/10/11 13:10
"ちま毛とんがり帽”・・・素敵〜ッ

ウプッ、ちまちゃんの表情・・・そこまでしなくても(^^ゞお似合いなのに!

プレゼント素敵ですね〜!\(~o~)/
ルイ&アイ | 2012/10/11 11:31
こんにちは^^
みんニャ、もこもこしてきましたね〜
ちまちゃんも冬支度完了かな??

すごい!!すごーい!!
ちまちゃんの毛で出来た帽子??
ハロウィーンの今にぴったりですね(^ω^)
似合っていますよ〜♪

ごろままさんから素敵なプレゼントが届きましたね!!
冷蔵庫やPCを見るたびに笑顔になりますね( ^ω^)
ぽっち | 2012/10/11 11:16
 こんにちは。
 ほえー、こんな風に再利用して、帽子まで作れるのですね。ちまままさん、やはり芸術家さんですね〜。(*^^)v
 私のブログにも、いろいろとありがとうございました。お蔭さまで、私らしいとお褒めの言葉も頂きました。
 
 ごろままさんから、ステキな贈り物ですね。マグネットのちまちゃんに、マウスパッドのちまちゃん、すごく良いですね。
 あ、冷倉庫のドアと足元にもちまちゃんですね、ふ、ふ、ふ、、、。可愛いお顔で、ママさんを見上げてるのですね。(*^_^*)
 ハロウインは、皆様楽しまれていて、いかにも収穫祭らしいイベントで嬉しいですね。
しめじさくら | 2012/10/11 11:10
ちまままさん、おはようございます♪
ホントに涼しくなりましたね♪
ちまちゃんの、お毛毛も、フサフサになって来たんですね♪
夏場は、換毛期、沢山毛が抜けましたよね、家はタマ、真菌症になったので、ブラッシングが出来なくて、最近、したら、凄く抜けました(@_@;)
家も、タマとベルの毛を、沢山子猫時代から残していたんですが、タマが真菌症になったので、捨てちゃいました(^_^;)
タマの足の付け根の所とか、フサフサで、手で引っ張ると毛が抜けちゃうほどでした(^_^;)
ちまちゃんも、ブラッシングで抜けた毛が沢山あって、それで、帽子を、ちまままさんが、作ってあげたんですね♪
魔法使いがかぶってるような帽子ですね、良く出来てますね、ちまちゃんにとっても似合ってますよ♪
ちまちゃん、可愛い〜♪
ごろままさんから、素敵なプレゼントが届きましたね、私も、マグネット写真頂いて、タマとベルの写真、冷蔵庫の前に貼ってました、今は、母の薬の入った缶に、貼ってます♪(母が、ここに貼ってと言ったんですよ〜)(笑)
マイキー | 2012/10/11 08:49
ええっ!?
これちまちゃんの毛ですか!?
すっご〜〜い☆
って言うかちまちゃんの毛色って素敵ですね(#^.^#)
オシャレな帽子が出来ちゃった!!
スナフキンみたいね^^
ごろままさんからの贈り物、とてもうれしいですね。
オリジナルのマグネットもマウスパッドもオリジナルアイテムですね!
キラりん | 2012/10/11 00:59
おぉ〜ハロウィンにピッタリ
じゃないですか(´∀`)
ママさん起用ですね〜羨ましい。
魔女っ子ちまちゃん可愛い。
素敵なプレゼントが届きましたね〜
マウスパッドも勿体なくて使えないですよね(^_^;)
ぷんちゃんママ | 2012/10/11 00:09
ちまちゃん毛とんがり帽子♪世界にたった一つの
かわいい帽子ですね^O^/
ちまままさんは、コツコツと素敵に手作りしちゃうから凄いです(*^^*)
ちまちゃんは、とんがり帽子が似合うニャンコナンバーワンだにゃ^^
ハロウィンの衣装にもぴったりですね!
おお!ごろままさんからの贈り物も、ハロウィンバージョン♪♪
マウスパッドもマグネットも、魅力的な写真を選んでくださって
観ているだけでHAPPYな気持ちになれますよね^^/
今日は、私はアップしたのに開くと空白ページが暫く続き、
なんだこりゃ〜でした(≧≦)
こみぞう | 2012/10/10 21:46
ちまちゃーーん。
お帽子、とってもよく似合ってるよ♪
ハロウィーン仕様かな?とんがり帽子☆
冬支度、始まってますねぇ。
我が家もモフ度が増してきてます!
みんにゃ気持ちいいの♪

うわ〜!!
ちまちゃんグッズがいっぱい♪
とってもかわいいのばっかりで、嬉しいですね〜
あっち見ても、こっち見てもちまちゃんがいっぱい!
いいなぁ〜
ねこやしき | 2012/10/10 21:21
ちまままさん こんばんは(^O^)

うちもやっと抜け毛が少なくなりました。
多い時は歩くだけで抜けてるから厄介ですよね(^O^)
ちまちゃんの抜け毛帽子上手く出来ましたね(^-^)
もしかしたらスナフキンの帽子?

ごろままさんから素敵なプレゼントが届きましたね♪
世界にひとつだけの貴重なものだねo(^o^)o

この前教えてもらったリンクの仕方バッチリ出来ました(^_^)b
ありがとうございました( ゚∀ ゚)
ぷくりん | 2012/10/10 21:19
COMMENT