<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


毎度、あっという間の1年です。

ちま 今年も終わりますね。

おかーさんはじたばたしていますが、
ちまはいつも通り。

でも、今年はいろいろありましたよ。
夏には突然「店主」に抜擢されました。



商品作りの指導をしたり。。。むにゃ。



初めてのOneDayショップでは、出張店主。


あ、これ。生ちまじゃなかったっけ。


商品アピールに精を出したり、と
目まぐるしく夏は過ぎ。。。



秋には我が家に十数人のお客様。

ちまもなかなかの有名猫になったものですにゃー^m^
みなさん、逢いに来てくださってありがとう♪


テーブルの下から、お・も・て・な・し。



お外もチェックしないといけないからちょっと休憩ね。


おかーさんはなぜか「あわわあわわ」と大慌てで
写真撮り忘れたんだって。
みなさんが撮ってくださったのをお借りしました。



何はともあれ、元気に過ごせて、
毎日1杯のささみ汁をいただくシアワセ。



来年も続いて欲しいものです。


おかーさんの気まぐれ更新にも
たくさんのご訪問、ありがとうございました。
来年はもっと頑張ってもらわないと。
と思うちまなのでした。

ではでは、良い年をお迎えくださいませ。

ちまはこれから年末大掃除の監督に行って参ります。



はいはい。まずは窓ふきからね。




・・・なんてエラそうだけど、
監督サボッて寝てるし・・・。



ちまさん、起きなさいよー。


ちまsmashed あっ。ぎくっ汗 見つかった?



ちゃんとやりますよ。はい。そこ拭き残しありますよー。


あ、お向かいさんソーラーパネルつけたんだ。
我が家は猫の額ほどの屋根だからなー。




早いもので、今年もおしまい。
今年はどんなことあったかなー。
とブログを振り返ってみましたが、
記事が少なくてあっという間でした^^;
来年はもう少し頑張りマス。

みなさま、本年もたくさんのご訪問やコメント。
そして、たくさんの猫さんとの楽しい出来事を綴ってくださって
ありがとうございました。

来年も猫三昧な1年になりますよう。
良い年をお迎えください。


 
毎日がお正月
 

ちまさーん。みなさまにごあいさつしてください。


 はいはいのはーい。


遅ればせながら・・・

みなさま みにゃさま
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


今年はおかーさん達、富山には帰らないことにしたんだって。
お留守番しなくて済むと思ったら大間違い。

毎日出掛けてばっかりです

ちまが代わりにご報告。



元日は、夜明け前の4:00に起きたと思ったら、
今年は人生初の初日の出を見に行くって。
三浦半島の先端の「城ケ島」というところへ行って来たんだって。
雲がかかってたけど、実際にはもっとまばゆい程のお日様の輝きで
キレイだったって。



帰ってきたら、おせちとお雑煮でお正月気分。


自分で作ったのはお雑煮だけー

こらー。余計な報告はいーの。


富山らしいのは、この赤と茶色の「ぐるぐるかまぼこ」。
茶色い方はのは昆布です。

大晦日に築地で見つけて買って来たんだって。
初めてみる人も多いかもね。

あとその右上の「かぶらずし」
すしと言ってもかぶの間にぶりを挟んで、麹でつけたもの。
ほんのり甘くて美味しいんだって。

おかーさん、おせちは黒豆とかぶらずしと数の子があれば
良いんだって。
黒豆とかぶらずしは、帰省しない年はおとーさんのおかーさんが送って
くれるんだけど、今度は自分で作って見ようかななんて思ってるらしいよ。
ほんとかなー。




お正月2日目は、「ねこきも」にも載っていました
おかーさんが前から行きたいと言っていた、
東京世田谷にある、招き猫発祥のお寺「豪徳寺」
に初詣に行って来たんだって。

招福殿では招き猫のお人形を奉納してお祈りします。
たっくさんの招き猫さんが奉納されていました。

                 
                           photo w/gizmon HALF D 

念願成就をしたら返納するとさらにご利益があるそうですね。
年代物の招き猫さんも、中にはいました。



おかーさんが奉納してきたのは真ん中のこ。
ち、ちっちゃいね




それから、絵馬にも願かけしてきたんだって。
みんにゃのこともね。


                           photo w/gizmon HALF D 

みんな猫さんの健康を願ってる絵馬が多かったみたいだね。
でも、開運の神様だからね。今年もきっといいコトありますよ

                           photo w/gizmon HALF D 

帰り道見かけたという小さな公園のベンチ。
なかなか個性的なお顔です。







そうそう、欲張りなおかーさんは、あまりに可愛い猫さんを
もうひとり連れて帰って来ましたよ。


招き猫さんいらっしゃーい
これで毎日願掛けできるね



後ろ姿
真っ白な猫さんは何だか神秘的だね


そうそう。どこにでもいそうなちまとは違うよね。


うるさーい!




そして、お正月3日目。
おせちにも飽きてきたとか言って、中華街に繰り出したおかーさん達。
お昼から相当食べたみたいで、夕ごはんも食べられないって言ってたよ。

ちまにはダイエットさせといて、ふたりは”増量”だからね。
まったくもう


                           photo w/gizmon HALF D 
                           photo w/gizmon HALF D 
                           photo w/gizmon HALF D 



ひと言多い所もありましたが、ご報告ありがとう。

本日のちまはというと・・・・



朝日を浴びて、今年も「寝正月」


 何かご用?



猫さんは1年365日。 お正月みたいなものですけれどね。



メリークリスニャスm (=ΦエΦ=) 〜
 

すっかり年の瀬。

クリスマスですね。横浜は朝からキモチの良い青空でした

ちまままのブログが月刊発行になってしまっております
みなさま、お元気でしょうか?

お陰さまで、ちまもちまままも風邪を引かず元気に過ごしております。



いろいろ書きたくて、写真をアップしたり準備はしていたのに
気がつけば今年もあと1週間ですねぇ


ちまからごあいさつをしたいと申しております。

では、どうぞ・・・



 みなさまぁ。 Merry Christmas 


ひと月ちょっとぶりのごぶさたでした。ちまサンタです。
おかーさんの怠け様にもう我慢できませんっ。
満を持しての登場です。

今年も1年お世話になりました。
来年もお世話になります。

今日はクリスマスコスプレで大サービスです。



みんにゃー。楽しいクリスマスを過ごしてる?

ちまは3連休なのにお出かけばっかりのおかーさんの為に
お留守番ガンバッテマス。
今日はご馳走を奮発してもらわなくちゃと思ってます。

夜にはプレゼント配りに出かけなきゃいけないし。。。


意外と忙しいのよね。ワタシ。


そうそう・・・相棒を紹介しなきゃ。



! ! !



何やってんの?ノンビリお水飲んでる場合じゃないよぉ。



ご紹介します。相棒です。




ども。トニャカイちまです。

今日は、日が暮れてみんにゃが眠った頃に
ちまサンタのお伴でプレゼントを配りに出かけます。


でも、みんにゃ夜は活動的だからバレずに贈り物を
置いてくるのは至難のワザ。


でも、頑張りますよ!びしっと!


キリっ・・・と。



                



あ、そうそう。

ちまには一足先にクリスマスプレゼントが届きました。




元さんとまおさんサンから♪

可愛い猫さんのクリップやシールやお箸が届きました。


あと、元さんサンタからメッセージ

いつもまおさんサンを叱咤激励している、リスペクトすべき元さん。
ウレシイな。ありがとー



それからそれからもうひとつ。


ミカンママサンからも


ちまにまたまた新作バンダナとお揃いのキッカーです

さっそく着けてみたよん

あれっ?舌しまい忘れちゃったから、もう一回。


どうですかー?似合ってますかー?ミカンママサン
どうもありがとうございました


おニューのバンダナつけて、ご機嫌で陽だまり猫






では、みなさん。楽しい夜をお過ごしくださいね。

そして、良い年をお迎えください。









ちまのひとりごと。

おかーさん、『ねこのきもち』の購読終わりにしちゃったみたいよ。
まーね。ちまが来て5年半。ずい分読み続けたからね。
まだまだ、猫さんのことは知らない事だらけだと思うから、
大丈夫かなー?

『ねこのきもち』のお陰で、いろいろ勉強になったし。
初めてブログに挑戦して、お友達もたくさんできたし。
感謝してもしきれないね。


・・・そんなワケで、”『ねこのきもち』の上にも5年” の記念撮影

まだまだこれからもお世話になります。





良いお年を〜
今年ももう終わりですね。
今年は本当に日本にとって大きな試練の出来事がありました。
いまだ元の暮らしを取り戻すために、
日々戦っていらっしゃる方がいらっしゃいますね。
微力ではありますが、少しでもお手伝いができれば・・・
と、色々なことを考えさせられる年でした。
来年は、少しでも笑顔が増える年になって欲しいと
・・・心から思います。

今年は、年末年始、田舎に帰省します。
友人に1日、ちまシッターをお願いして、
ちまさんには寂しく年越しをしてもらうことに・・・困った
いえ、ちま依存症のちまままはの方が、淋しいよぉ汗
泣く泣くしばしのお別れです悲しい

猫3 いいけど、ちゃんとお土産持って帰ってきてねー落ち込み
寒ブリ1匹クジラで許してあげるからにゃ。


そんなワケで、一足先に今年最後のご挨拶です。

今年、ご訪問くださった走る 
みなさま+みにゃさま
あったかーいコメントドキドキ大をくださったたくさんの 
みなさま+みにゃさま
楽しい企画をプランダンスしてくださった 
みなさま+みにゃさま
素敵な贈り物プレゼントを届けてくださった 
みなさま+みにゃさま

それから たくさんの愛ドキドキ大と癒しを・・・

本当にありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。


どうぞ良い年をお迎えくださいませ。
コメントのお返事は年明けになってしまいますが、どうかお許しを汗
間に合ったぁ?
若干出遅れましたが・・・笑顔汗

雪木Merry Christmas!音符キラキラケーキ

みにゃさん、それぞれのクリスマスをお過ごしのことと思います。
我が家も今宵は、ちまとパーティでした笑顔

お嬢様ドキドキ大 今日のメニューは・・・
にゃぁ〜ん!キラキラ


懐石ごはんに にゃんこ用チーズ+クリスピーキッストッピング
でございます音符

猫3 にゃんと! 早く早くぅ汗



猫3 うまうまっ笑顔 にゃにコレ〜音符
食べたことにゃいっ音符音符


猫3 おかーさんっ。おかわりぃっ音符


そんなに慌てたら、またケロっちゃうよ笑顔汗

・・・と、美味しいディナーを満喫して、


放・心・状・態・・・

・・・で、

猫3 満足にゃ・・・ドキドキ大


・・・そんなわけで、宴はあっという間におしまい笑顔

木

雪

木


味気ないので・・・・
初公開!! 動くちまさんムービー

クリスマスとは何の関係もない、
ちまままの帰りを熱烈大歓迎のちまさんを
猫さんのクリスマスソングに乗せてお送りします音符

題しまして・・・
おかえり〜♪

"JINGLE CATS MEOWY CHRISTMAS"
滑り込みセーフ=3
猫3 みにゃさーん! トナカイちまより
木 Merry Christmas! クラッカー


ぎりぎりセーフで間に合いました。 ふうっ汗

猫3 おかーさんがモタモタしてて、危うくクリスマスが
終わっちゃうところでしたのにゃ。

"とにゃかい"です。


ごめんごめん汗

でもね。ちまさんにみみっちサンから
クリスマスプレゼントが届いてるよプレゼント

猫3 ホントっ? どれどれ?
すんすんすんすん・・・

もこもこベッドに、羽のおもちゃに、ねずさんでしょ、あと・・・
あっ!シーバも入ってる! 豪華だねぇ音符


猫3 ちょーだいっ。


えー!? もう食べるの??
分かったよぅ落ち込み

猫3 おいちぃドキドキ小 おいちぃドキドキ小


もっとぉ音符

ばびゅーんっダッシュ


猫3 みみっちさんのプレゼントさいこぉにゃっドキドキ大ドキドキ小
みにゃさんも、美味しいクリスマスをお過ごしください。


まったく、食い意地の張ってるちまさんで
どうもスミマセン汗

その他の楽しいプレゼントの続きはまた〜笑顔

な、なんと、おかーさんにもウレシイ
プレゼントが入っていました。

みみっちサンどうもありがとうございましたぁ笑顔

猫3 ・・・で、おかーさんからのプレゼントは?

あ・・・困った
ちまからもお願いです m(_ _)m
お家のない猫さんやわんさんの悲しいニュースを
見ていると、胸が締め付けられる思いがします悲しい
そんな不幸な動物達を救う活動をしている方々には
頭が下がります。
少しでも何かできることがないかな・・・?
駅前の広場で里親探しをしているグループへの寄付をしたり。
そして、友人からこんな活動をされているサイトがあることを教えてもらいました。

それは・・・

-----------m (=ΦエΦ=) 〜* * * * * *------------

「動物の愛護及び管理に関する法律(動愛法)」の
次期改正(2012年)に向けた会議がスタートしました。
現行法がしっかりと遵守され、足りない部分を補い、
真に実行力ある法律となって動物を護るものとなるよう、
フリーペットさんでは賛同してくださる方々の署名を集めておられます。
活動はまだスタートして日は浅いようですが、
坂本龍一さんや大貫妙子さんのような著名な方々も
賛同して参加されている活動です。
そして、集まった署名を持って、国への請願が行われます。
ひとりでも悲しい運命を辿る動物を減らせるよう、
私も署名に参加したいと思い、また動物を愛する
みなさんにもこのサイトそして活動を知ってもらえたら
と思います。


猫3 ペットショップでおかーさんと出会って、
ちまはハッピーに暮らしてるけど、
大変な猫さん、わんさんがいるのにゃね・・・悲しい
ちまからも署名をお願いしますにゃ。

郵送での署名になりますので、
ちょっとだけのお手間と切手代でご協力をお願いいたします。
みなさんの猫友さんたちにもお声かけしてもらえたら・・・
大きな輪が広がって行ってくれたら・・・
と、思います。
締め切りは、12月31日までとのことです。 

フリーペーットさんの署名ページはこちらです。 
----------------------------------------------------