<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


未入居物件あります。


いつぞやの『ねこのきもち』の付録。


それなりにみなさんご入居者が決まっていたようですが、

当方の物件、いまだ住み手がつきません。


床から南側のダイニングテーブルにお引越してみた。





・・・と、ご見学の方ですか?





 どれどれ?






 あ、これね。







 日当たりは良くなったみたいだけどねぇ。








やはり、お気に召さず。



ダイニングチェアの上でお昼寝と相成りました。


 やっぱり、くつろぎ感がたりないのよね。むにゃ。。。






残念ながら、解体撤去の運びとなりました。とほほ





先日の記事での、「3月号のちま掲載ページを送ってくださーい。」のお願いに対して、
みなさまから早速のご協力&お申し出をたくさんいただきました。
お陰様で『オモシロちまさんのページ』(あ、そんなタイトルではなかったですね)
を見ることができました^^
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。




ちまの聖域
 JUGEMに越してきて最初の記事。

ちまの猫階段のこと書きましたところ。
どうやって作ってるの?など 大反響?

でしたので、最近、ちまのブログに来てくださるようになった方に
改めましてご紹介




全景はこんなカンジ。


何か見下ろされてる・・・カンジ?

眺めの良い北側の高窓に向かって登れるようにしてあげようかなと思い
収納の壁を利用してみました。
もともと家を建てた時は、猫と暮らす予定もなく猫階段を取り付けることも、
想定もなかったのですが、もってこいな感じのロケーションになりました。

登ってくれなくても飾り棚として使っちゃおう、
ぐらいの気持ちだったんですが、そこはやはり猫。
その日から何の躊躇もなく使ってくれて、パトロールに励んでます


猫って人の手の届かない高いところで、悠々とくつろいだり眠ったりする
ものだと思っていたのですが、その辺は猫らしくなくちまはわりと"地ベタ”が好き。
登るときは鳥が飛んできて追っかけて行く時
<だいたい登りきった時にはすでに鳥の姿は見えず


夜、「元気運動会スイッチ」が入って、1階から駆け上がり、
猫階段に一直線。
一気に高窓に上り詰めます。


 結構、ワイルドだぜぇ
(若干、もう古い感じもしますが・・・)
でも、たまにはこんな風に寛いでみたりもするよ。



 あっち見たり、



 こっち見たりしながらね



でも一度、橋渡しのない高窓に跳び移ってしまい・・・
しばし考えた挙句、

 戻れない〜 

と泣いて訴え。。。下ろすのもたいへんでした。

ちまもさぁ、もう若くないんだから、無茶するの止めにしない?
おかーさんを見習ってさ


高窓の上はある意味、ちまだけの”聖域”。
ちましか見られない、我が家で一番良い眺め。
ちまは独占してるんだよね。

スツールに登って、手を思い切り伸ばして
写真を撮ったことがありました


空が広く感じるね。



久しぶりの更新になってしまいました。
コメントのお返事もままならないかもしれませんが、
みなさまの毎日のご訪問やコメントはとても嬉しく思います

アリガトウゴザイマス。



そうそう。
1月号で「ねこのきもち」購読を終了したちまままでしたが、
その後、3月号の「何とか白書」?という2色刷りページにちまさん載ってるはずなんです。

どなたか記念に写真下さいませんか?m(_ _)mペコリ




それから・・・
ちょっとお知らせ聞いてくださいます?

=●=●=  Notice =●=●=●=●=●==●=●=●=
猫中毒建築士の友人と猫と暮らす住空間を提案する
プロジェクトを立ち上げました。
ご興味あれば、右サイドバーのバナーをクリック
してみてくださいませ =(ΦエΦ)=〜 →
=●=●=●=●=●=●=●=●=●=●=●=●==●=●=●=


入居者募集中

みんにゃにおおむね好評な様子の
『ねこきも段ボールハウス家

当方の物件はというと・・・・
築5日になりますが、まだ入居者ないです笑い

キラキラ               
                                キラキラ
               キラキラ
キラキラ


新築キラキラ〜キラキラ


基礎が出来あがった時点で、建築中に様子を見に来たちまさん。

むしろ、邪魔しにきた。


上に乗らないでよ落ち込み

この時点で、すでに窮屈な雰囲気・・・。


完成して、見学希望の方が見に来ました。

トップライトがついていて、おすすめの物件ですよー。

猫3 どれどれ?


猫3 ふーん。


猫3ちまは2階建が希望なので、結構です。


また、良いのがあったら教えてくださいな。


えー。そうですか困った

ちまままなんて、「平屋暮らし」憧れちゃうのになラブ

おもちゃ判定。どうよ?
エアコンの風をそよそよ受けて、
だらりんこなちま。。。

たまにはしゃきっとしてみない?笑い



ちまのおもちゃの好みが偏っていることは
ご存知の通り落ち込み

先日のねこきもの付録。『Wじゃらし』

"ダメモト" で差し出してみました笑い


猫3 何にゃ・・・?

この空気感で、お察しの方も・・・?笑い


猫3 惹かれないにゃねぇ。。。落ち込み

お情け程度に一瞥。。。



次の瞬間にはよそ見笑顔汗
予想通りですからね。どおってことないですよ。

よぉし。こうなったらアレ出しちゃおうかなっ音符

じゃぁ〜ん!


ちまのお気に入りねこきもじゃらしキラキラ
ごろままサンちのごろークンにもらったバージョン。
とうとうお目見え拍手

ちなみに写真右のボロ雑巾みたいのなのは笑い
ちまご愛用の5年物笑い

同じものとは思えない。

反応は・・・?

猫3 にゃほっドキドキ大


猫3 のほほっドキドキ大 ドキドキ大


猫3 これこれードキドキ大


猫3 これを待ってたにゃぁドキドキ大

やっぱりコレなんだぁ。

ほんとにごろークン+ごろままサン
宝物をありがとうございますキラキラ
これであと5年は楽しめます笑い

・・・・と、今も雄たけびと共に
じゃらしを咥えて登場のちまでした笑顔

猫3 あおぉおおおお〜ん音符
おかーさん、持って来たよ音符音符
入会しますっ♪
猫3 可愛いお花模様のキッカーちゃんドキドキ大音符


猫3 またたびの香りが遊び心を誘いますにゃあドキドキ小
そして、これは不本意ですが、
ちびっこぎゃんぐだんにも入会しました。


猫3 にゃんか悪いコトした?


えー。不本意?
ちびっこぎゃんぐだんはちょっといたずらっこが
入れるんだよ。

現場の証拠写真はこれだー。

1



2


3


あなたの爪とぎはコレじゃないんだけどなぁ。。。落ち込み


何故、もう中年のいい歳になっている、今年のお正月から始まった?落ち込み

猫3 おや? 誰がこんなことを?


落ち込み

これはもう"ちょっといたずら"の域を超えていると
思われますが、まぁいいでしょう。大目に見ましょう。
とにかく、入会決定です。

それから・・・・

うーん。さすがちまさん


可愛い花柄より、こーゆーのがやけに似合うよね笑い

ミカンママサン。どうでしょうか?
「唐草バンダナ会」入会番号くださーい笑顔

ドキドキ大

そして、もうひとつのキュートなプレゼントプレゼント
かぼちゃまサンからもハンドメイドのキッカーちゃん音符


ケリケリされるには忍びない・・・ラブリーな猫さんなのにぃ汗

猫3 こんなに愛してます〜ラブ


猫3 ミカンママサン & かぼちゃまサン
にゃいすなアイテムをたくさんいただき、
本当にありがとうでしたのにゃドキドキ小
あ、ちまは割といいコですけどにゃ。


おかーさんは、最近おもちゃを買ってくれにゃいけど
ちまはこんなおもちゃならウェルカム音符
おかーさん、愛ドキドキ大 が足りないんじゃないのぅ?落ち込み

さて、次はどんな悪さしようかな・・・?


やめれ怒
m (=ΦエΦ=) 〜♪ X 3
にゃんにゃんにゃん音符
猫の日にはみなさん思い思いのプレゼントプレゼント音符
にゃんずに日ごろの感謝を表していたことと思います。

我が家の場合・・・(報告遅過ぎです落ち込み)・・・

ちまさーん。

たいへんお待たせしましたぁ笑顔
去年、早くぅ〜と催促されていた、例のモノ。
ようやくできましたよぉ。
材料を買ったのはぁ・・・確か去年の10月???笑顔汗

キラキラ

キラキラ

そう。コレ。
冬仕様の"もふベッド"。

猫3 コレ?普通だね。

う、うん。カタチは、何の変哲もないです。
よく猫さんグッズのベッドコーナーで売ってる感じ。
でもね、これは、中にクッションが入っていて、
ふわっふわのもっこもこなんだよぉドキドキ大
それからね、温かくなって来たら
こうやって屋根をつぶして、クッションを裏返すと・・・

じゃーんキラキラ


春夏仕様にも変わるんだよ。
ね?ね?すごい?

猫3ふぅ〜ん。


どれどれ・・・


こんな感じ?


わーい音符 気に入った?
早速使ってくれる?ドキドキ大

・・・その後、入る気配なし・・・落ち込み

また、置き場所を転々とベストポジション探しの
旅に出ないといけませんか。。。落ち込み

と、思っていたら、とある昼下がり。。。


ぐふ笑顔ドキドキ大 寝てる・・・ラブ

入口がしゃきっとしないので、
ワイヤーでも入れようと思ったけれど
何かお布団みたいでいいかも・・・ドキドキ大 かな?
不評だった、バナナ箱ベッドの代わりにしましょうか音符 うふドキドキ大

猫3  うふドキドキ大 っておかーさん落ち込み

もう、春の足音足跡足跡足跡 聞こえてきたにゃよ・・・落ち込み 


まじで困った
ちまのトイレごあんなーい♪
・・・って、張り切ってますが、
そんなのごあんないされても、
ちっともウレシクないと思うよ・・・落ち込み
しかも、新年2回目の記事で・・・笑顔汗
みなさん、ちまに付き合って聞いてあげてください笑顔
中盤長くなりますが汗 

猫3 はいはい。
ようこそ、ちまのおトイレツアーへ〜トイレ


猫3 だって、おかーさんはズボラで、
いっつもリビング周辺でしか写真とってくれないし。
たまには雰囲気を変えて行きますにゃ〜。
さぁ、みなさん、こっち、こっちぃ〜。
ちまのおトイレは、ちまの寝室にあるのです。

え!? いつからちまの寝室になったのよ??

猫3 こちらが3段式ちまのトイレです。


元々はちまがこのお家に来た時に、買ってもらったケージで
しばらくはお留守番はこの中だったにゃ。

こんなふうに・・・・・懐かしいにゃ。




猫3 出してでちゅにゃ〜音量



猫3 でも、今はもうこんなところに閉じ込められたくないからねっダメ

で、扉を外されてオープンスタイルになって・・・
1階は、トイレスペースですにゃ。


ひとつは、おからの猫砂「トフカスタブ」を入れたトイレ。
うんぴーとちっこ兼用です。
もうひとつの右側のは、おかーさんも方向性を決め兼ねている、
ペットシーツだけの。
コチラは、ちっこ専用です。
でも、1回使うとカキカキしてぐしゃぐしゃにするので、
毎回シーツの交換が必要です。

memo・・・

*おからの猫砂のメリット*

【その1】 タブタイプなので、ほとんど飛び散りません。
飛んでも数粒。指でつまんで拾えます。

【その2】 お水に流せて、ごみ箱に保管しなくて
いいので夏でもニオイません。
ケージについたトイレットペーパーをくるくるっとして、
スコップで取ったらそのままぽいっ!ですOK

【その3】 燃えるごみに出せるので、総入れ替えで出た使い古しも捨てやすいし、何か環境にも良さそう・・・。鉱物系に比べると軽量。
あんまりデメリットは感じていません。

*ペットシーツのメリット*

【その1】 お掃除が簡単・・・というかほとんど不要まる
間違ってトイレの縁にしてしまった時は悲惨ですが・・・落ち込み
今までのところ数回だけです。

【その2】 持ったときの重みで、感覚的に量が多い少ないが分かる。

【その3】 色のチェックがしやすい。

*ペットシーツのデメリット*

【その1】 1回につき1枚なので、こまめに交換が必要。
でも、汚れていたら隣でしてくれるので問題なしまる

【その2】 猫砂に比べてコストパフォーマンスが悪い落ち込み
せいぜい1日あたり30円が45円になる程度ですけどね。

猫3 2階は、シーツと猫砂のストックを置いてある
フロアとなっております。


猫3 3階は、今のところ空いています。
貸してほしい方には、先着1名にゃんに
おやつと引き換えに貸し出し中です。

勝手にルールを作らないっ。

猫3 それから、屋上もあるにゃ。

この木箱には、ちまのキライなウェットペーパーとか・・・

がさごそがさごそがさごそ・・・


ゴミ袋とか、あとコレ!


ちまのおちっこのphをチェックするの。
ちっこしていると、しっぽを持ち上げられて、これがやって来るにゃ。
ま、ちまは気にしないけどね。ph6.2〜6.4ぐらいが正常にゃんだってー。
あと、おまけですけど屋上は夜寝るためのベッドなんだけど、


これ不満・・・だってね、スーパーでもらって来た
バナナの箱だよぉ落ち込み
ヒドイよね困った

な、なんでバラすのよっ汗
これすっごく丈夫でいいんだよ。

猫3おかーさんが寝付くまでは、一応ここに寝たふりして
後からおかーさんのベッドに降りて行くんだけどね。

あ、そう・・・お気づかいありがとうございます笑顔

そんな感じのちまのトイレ事情でした。
何か参考になることがあれば・・・笑顔
ここまでいろいろ試して、このカタチになりました。
みんにゃのトイレはどんな感じですか?

猫3 気に入ったら、みにゃさん使ってみてもいいですよー。
1回3000円です。

あ、それもきちクンのまねじゃーん笑い
お寒ぅございます*・。*
何だか気ぜわしくなって参りましたねぇ。
今年もあと一カ月。

猫3 おかーさん。やり残してることなぁーい?
あるよね?あるよね?


う、うーん汗

猫3 ちまのもこもこベッド作るって言ってたよね?


う、うーん汗汗

猫3 型紙取るのに1ヵ月。もうすっかり寒いんですけどー怒


う、うーん汗汗汗
こ、怖い・・・落ち込み

あ、でも、今年はちまが来て初めて
ホットカーペットを敷いてみたよ笑顔ハート

猫3 びっくりはてな 何?ホットカーペットって?
美味しいもの?


ふ、ふ、ふ・・・。まだ気がついていないようだね?
このさらりと夏は涼しいけど、冬にはちょっとなーっていう
このラグがじつはあったかいことをー笑顔

猫3 にゃんですって〜音符
もう、早く言ってよね〜。
あ、でも、それとこれとは話が別。ベッドも早くね。


あ、はーい笑顔汗

電気代をけちって、今まで使わないでいたホットカーペット。
床からの冷たさに耐えかねて、出しちゃいました。
今のご時世に逆行しているようで、恐縮ですが・・・。
でも、エアコンの設定温度はこれで低めにできるかな。

材料買ってきて早一ヶ月・・・笑顔汗
みなさんも、やり残してることないですか?

パブコメへのご協力ありがとうございます。
でも、前回と比べるとちょっと勢いがないみたいで、
その後公益財団法人どうぶつ基金さんから頂いたメールにも
「このままでは前回のパブコメで大きな争点となった「母親から引き離すのは8週令以上に規制する」という問題さえも白紙撤回される可能性があり・・・」
と、ありました。みなさん!もう一度、改めて声を上げましょう力こぶ
お友達・家族の方にも声掛けして、今、せっかく盛り上がってるこのチャンスを有意義なものにしましょう!
最近のちま
今朝のこと。
出勤のため、階段を降りようとしたところ、
ちまが「にぃやぁ〜〜!」を声を張り上げてすり寄ってきた。
何?と思ったけれど、階段を降り始めると今度は、
手が伸びてきて引き留めようと・・・
しょうがないなぁって、撫でてあげると、あま噛み「かぷっ」汗
嫌なコトすれば去っていくかと思い、抱っこしてみた笑い
あれ?いつもは即座に暴れ出すのに、いつまでも降りようとしない?

このまま抱っこしていたいところですが、
泣く泣く降ろして、これでもかと撫でまわし・・・笑顔
ようやく気が済んだらしい・・・笑顔
これまで見たことない言動に、
今日は?????なまま会社へ向かいましたとさ。

さて、

おもちゃと言えば・・・?

ちまファンの方なら答えは簡単ですね電球

ちまの場合「ねこじゃらし音符

猫3 ファンじゃなくても、見てれば分かるよぅ汗


あ、そうかな?笑顔

以前は、ねこきもじゃらししかなかったのですが、
今はバリエーションも増えまして・・・笑顔


この3タイプ取り揃えてございます音符

あ、でも、えのころじゃらしは、
針金で持ち手とつながっていて、今ではこんなぽっきり・・・汗


運ぶアイテムが増えましたので、
朝起きると、寝室の入り口の床に


会社から帰ると玄関ホールや階段に
夕食後、寛いでいると、階段の上がり口にぽとん笑顔
相変わらず、毎日せっせと運んでますダッシュ

そして、

じゃらしのもう一つのお楽しみは、

コッチ。


なぜか・・・棒がスキドキドキ大

特に、ベッドでお布団の上でぐるぐるしてあげると、
走る追っかける走る追っかける
走る追っかける走る追っかける・・・

あまりに好きすぎて、
誰もいない寝室でずっと"その時"を・・・

待つ。



猫3 はやくぅ。ぐるぐるぅ音符

おかーさんが階段を降りようとすると、
先にかけ下りて、ベッドへダッシュ
で、待つ。


猫3 じゃらし棒かも〜ん!
<みっちゃまサン、私、気に入って使ってしまいましたぁ笑顔>

洗面所行こうと思ってたのよ・・・おかーさん落ち込み
そんなワケで、「エクササイズな秋」のちまなのでした。


そっちじゃないよっ笑顔 こっちこっちぃ。



猫3 いくにゃよぉーーーーーーーーっダッシュ
やっぱりコレが好き。

ちまぁー。


待ちに待った届け物が来ましたよぉ音符


中身何か分かる?


あれれ?でも何だか包みが大きいな・・・。




と、早速開けてみますよぉ~音符



キラキラじゃぁ~ん。ねこきもじゃらしぃ~キラキラ




あは笑顔 ちまのあまりの勢いにボケちゃった汗


猫3 にゃはぁラブ どうしたのコレコレ?音符

おニューのねこきもじゃらしじゃないの?



はぁドキドキ大 やっぱりこれが好きなのにゃぁラブ






あはは笑顔 良かったねぇ拍手

実は・・・このあいだ記事に書いたでしょ?
そしたら何と!ごろままサンが
「どこかにしまってあるはず」って!


遠慮もしないでおねだりしちゃったの音符

ごろークンやみんにゃの香りがする?笑顔
これで、あと4年は安泰だねまる



ごろままサン、本当にありがとうございます。



じゃらしが何よりのプレゼントなのに、
一緒にたくさんの贈り物が入っていました汗

ちまへのおやつや、ごろままサンの地元のお菓子まで

いつも頂いてばっかりで・・・汗


じゃあ、記念撮影ねカメラ





猫3 でも、気になるにゃ






猫3 こっちもちまのでしょ?でしょ?




袋を破りそうな勢いだったので、
慌てて仕舞いました笑顔汗


あとでねぇ~。



じゃ、ちまさんどうぞ。



猫3 ごろままサン。ちまの大好物のじゃらし&おやつ

ありがとうございましたのにゃ。

おかーさんも当分じゃらしを手作りしなくて良くなったと
喜んでいます。



そ、それは言わなくても汗
だってさ、本物にはかなわないよね?ね?
でも、貴重品だから、まだ当分古いの使ってちょーだいね笑顔



猫3 えーっ??? おかーさんのけちぃ怒り






下から・・・

使用後 ⇒ 使用前 ⇒ 足形じゃらし笑顔






ごろままサン、本当にありがとうございました笑顔