<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


ちまのごはん事情。
今日はちまのごはんのこと。
皆さんのご意見ご感想求めますー。
早く病院連れてったらー。と言われそうですが
まぁ、聞いてくださいます?

3年前におちっこのphが高くなって、
尿に血が混じったり、結石ができたちま。
それ以来、ずっと食べていたごはんは
ロイヤルカナンの療法食 phコントロール2

その後、おちっこは問題なし。


でも、それ以前に食べていたごはんと比べて

カロリーがアップ↑
それに合わせて、体重もアップ↑
慌てて、ごはんの量を減らし↓
物足りなくてちまの気分↓

・・・で、現在に至ります。

"療法食は食べ続けない方がいい。"
っていうことを聞いた気がして、かかりつけのセンセイに聞くも
「問題ないですよー」って。

でも、その後、
「ちっこの排泄を促すため、水をたくさん飲ませるのに
ナトリウムが多く含まれていて、腎肝機能にも悪影響がある場合がある」
なんて、見聞きしたりして・・・


ネットで療法食の販売もしている動物病院で
メール問い合わせも受けてくれるというので、セカンドオピニオン的に聞いてみた。
上記の理由で「長期の処方をおすすめしない医師もいる。」
という回答。

「おすすめしない」ではないけれど、「おすすめしない医師もいる」なら
含まれている保存料のことも気になっていたし、やっぱりごはんは見直そう。

そして、あれこれ探し始めたちままま。

メール問い合わせ時に、「一番良いのは手づくりごはん」
と言われたけど、バランス良いごはんを作る自信がないので
保存料の入っていない自然派なフードを試してみることに。

無添加フードは結構高いものが多いですが、
今回試してみたのはコレ。


ワイソン の ユーレティック おちっこの病気や予防にも
配慮されているもので、レビューもなかなか高評価◎

 新しいごはんちゃん いらっしゃーい


ちょっとずつ切り替えてから、今日でだいたい1か月が経ちました。
乳酸菌も入っていて、お腹の調子も整えてくれるそうで、
レビューで書き込まれていた通り、

うんちの量が増え↑ 朝晩、1日2回に!
そして、臭いが減る↓ 少しニオイが軽減されたような・・・

でもカロリーが更に高くて、これまでのが
100gあたり 390kcal だったのが450kcal
でも、問い合わせてみたら「消化吸収が良いので、一概に数値だけでは判断するものではない。」
との回答。

そういうものか。と思い、ちまの更なる増量↑ もやや覚悟しつつ。

ちまは好き嫌いしない食いしん坊なので、
食べない心配はしてませんでしたがやはり問題なし。
いえ。むしろ、臭いが美味しそうなのか、保存容器に顔をぐいぐいっ。
そしてこのごはん。今までのごはんと比べて、密度がつまってる感じ。
なので、重さで測ってあげるとあげる量が減ってしまって・・・
足りない感がますますアップ。

 おかーさん。ごはん足りないにゃ。
も一回おかわりくーださいっ。


困りましたねぇ。。。
カロリーが低くて、何かプラスしてもっと満足度のアップする方法。
ご存じないですか?


さてさて、そんなこんなの「ごはん改革」。
体重はまだ増減の変化なし。
ひとまず何かイイ感じ。と喜んでいたちままま。


・・・ところが!

このところ、涼しくなったのでお水を飲む量が減ったな・・・と感じてた。
必然的にちっこの量も減ってた。

そして今日、タイミングが合ったので、phチェックしてみた。


コレ。以前にもご紹介しました、「phスティック」で。


結果。。。うひゃあああっ。ph7.0を超える緑ゾーン

どーしましょっ

お水飲む量が減ったせいか、
ごはん変えたせいか、

判断不能。。。

でも、ごはんは3年食べててこれまでこんな変化なかったし。
でも、phは1日のうちで上下するっていうし、たまたまかも。
でも、7.0超えてるのは高過ぎだし・・・。

はぁ
ちまのカラダに良いものを・・・と思ってあげたごはんがこれじゃ
本末転倒。。。

やっぱりごはん戻す?


 ちまはお腹一杯になれば何でもウェルカム





***memo***
今日、お水を飲んでもらう方法を考えた。
         
1.お茶碗に お水 大さじ4 を入れる。
2.カリカリごはん 5〜6粒 を入れる。
3.電子レンジで 5秒ちん
4.ちょっと勿体ないけど、カリカリを捨てる。
5.あげる。
6.スゴクごくごく飲む

もっと早く気付けばよかった
でも、ちょっと騙してる感じがして、罪悪感


お行儀良いフリ^^;
こんにちは笑顔

先日の動画編集の素朴なギモン。
ワタシだけでなく、
皆さん、動画編集はニガテなことが良く分かりました笑顔
動画が楽々作れたら、もっと猫ライフもオモシロオカシク
伝えられると思っているちままま。
妙案はないのですねぇ。
地道にせっせと動画編集いたします笑顔

・・・・で、ちょっと頑張って、いえ、かなり頑張って、
モンプチで開催中の
『全日本にゃんこテーブルマナー選手権』に
応募してみましたムービー

ごはんを待ってる猫さんの動画を募集してるこの選手権フード
ちまの特技をお披露目しちゃいます音符
食いしん坊な、がっつきちまを封印して、
お行儀よいフリしてる。かなりの演技派です笑い


皆さまからのコメントも審査の対象になるんですってー。
何卒、どしどしコメントの投稿をお願いいたしますー音量


猫3 ちま頑張ったよ。コメントお願いしますにゃすいません
おかーさんがのんびりしてるうちに9月9日が締切りですにゃ汗

最優秀マナーキャット受賞にゃん冠には、
オリジナル「モンプチ カップ まぐろ 57g」を約3カ月分だってキラキラ

ぐふふドキドキ大

では、どうぞ・・・


でもこれ、猫食堂ではやらないにゃよフード

何で? やりなよぉ・・・落ち込み
行ってみたいな♪
みなさん笑顔
食いしん坊のちまには、最近、行ってみたいところがあるようです。

それは


ここ音符

猫3 美味しいごはんがぐーるぐる音符
『廻るモンプチレストラン♪』
ちまが1年に一度しかもらえないモンプチドキドキ大
欲しいのどれでも食べほーだいですにゃ音符


猫3 カリカリのphコントロールにも
不満はないんだけどなぁ。。。
おかーさん、連れてってードキドキ大

う、うん。。。どこにあるのかな?汗

猫3 あ、そーだキラキラ
今度、夢列車あるよね音符
食堂車はこれにしてって頼んでみようかなードキドキ大


猫3 むふドキドキ大


モンプチで『全日本にゃんこテーブルマナー選手権』ていうの
やってます。こちらは動画でエントリーするんですってムービー
ちまも応募してみる?笑顔

でも、おかーさん動画の編集ニガテ・・・汗 面倒・・・・笑い
皆さんは何で編集してますか?
カンタンおすすめソフトがあったら教えてくださいな。
ください・・・
我が家の朝ご飯・・・・。

コーヒー。
とろけるチーズ+あらびき胡椒 トースト。
ヨーグルト。
おとーさんは柑橘系が食べられないので、
フルーツは、それ以外限定笑顔
ちまだってみかん食べるのにねぇ笑い

な、ライトミール(日本語で書くと"手抜き"汗

朝ごはんも終盤にさしかかる頃・・・
ふと背後に気配・・・・


またいるぅ。近いよ近い。

お目当てはと申しますと。。
ちまの大好物ドキドキ大
" ヨーグルト "

まぁ。お砂糖が入っていないものは、猫さんにも害がないので、
小さじ1杯分くらいは舐めさせてあげるときも。

猫3 うみゃうみゃうみゃうみゃドキドキ小


調子に乗ってあげていたら、若干お腹がゆるくなったので、
もともとちょっとお腹はゆるみがちなちまさん。

あげるのやめてます汗
が、
もらおうとするのはやめてません笑い
しばらくおかーさんに無言のアピール。


猫3 ください・・・。

時には、肩に手を置いてアピールしたりして、
もらえないと分かると、次はおとーさん笑い


ここでももらえないと、諦めてふて寝笑い

おやつも1週間に1度くらいでしたが、
今はちま大好き"焼きかつお"も休止中。

何故かというと・・・
油断していたら300g増量して、
体重が4.4kg ⇒ 4.7kg の有様。

ゴールデンウィークやらお留守番のご褒美に
とか何とか言ってあげてたらこんなことに汗
で、今現在、マイナス100gで 
4.6kg になってます。

猫3 おやつもください・・・。


だみーダメ

あっ音符 そうそう笑顔
我が家にも届いていましたよ音符
しめじさくらサンから『猫川柳かわら版』笑顔


ちまはまた楽しかった七夕号のこと思い出してたよう。

猫3 猫食堂、美味しかったなぁドキドキ大


え!? そこ?困った
もっとみんにゃと楽しくてメルヘンな
想い出とかあったと思うけど落ち込み
そうだ。ちまが願いを込めて詠んだ川柳も載ってたね笑顔

『あと200(g) 夢の焼きかつお 食べほーだい』

まだ叶わないねぇ落ち込み


猫3 うげっ困った

しめじさくらサン、楽しい想い出ありがとうございましたラブ

星

それから、同じ日にあったビッグイベント!
「唐草バンダナコンテスト 結果発表!」
盛り上がりましたねっドキドキ大音符

にゃんと!ちまさん、麦ままサンから
『One and Only賞』頂いちゃいましたドキドキ大


麦ままサン音符 ありがとうございましたラブ
1日4回
「ごはん」 と 「食べる?」の声を聞けば、
家のどこにいても、目をキラキラさせてキラキラ
やって来るちまさん笑顔

がっついて食べないように1回の量のカリカリを
半分づつ、2回に分けてあげています。

ごはんに関係することは特に覚えるのが早いと
思うのですが、我が家では毎日4回
こんなことが繰り返されます笑顔

ちまさーん!ごはんよぉ!ちまのごはんどこ?


猫3 ごはーん! (と似た鳴き方します笑顔 ) すりぃ〜。
はいはい。そこですね笑顔


猫3 ここにゃっ!早くちょーだいっ!フード



猫3 そうそう。これこれ音符



はい。じゃあ・・・お座り! 



待てよぉ。


まだよぉ。


はい、よしっ。

* * * m (=ΦエΦ=) 〜* * * * * *m (=ΦエΦ=) 〜* * * * * *


因みにここで「よしこっ」って言っても食べちゃうのが、
猫の中途半端なところ笑顔汗 
わんさんなら引っかからないと思うのですが・・・
「お座り」 と 「待て」「まだよ」 ができます笑顔

あと聞き分けてそうな言葉は・・・

「ちま」= 名前くらいはね笑顔 気分がいいとお返事します。
「めよっ」= 怒られたときは、"あん・・・"と小さく鳴きます。
「おいで」= 鳥さんとか他に気を取られるものがなければ、
       駆け足でやって来ます。

みにゃさんはどんな言葉聞き分けてますか?音量

* * * m (=ΦエΦ=) 〜* * * * * *m (=ΦエΦ=) 〜* *  *

・・・と、本題に戻して。。

よしっ!


猫3 やっほぉーい音符
いっただきまぁーす音符

カリカリカリカリ・・・・・


猫3 うまかったにゃ・・・おかわりなのにゃドキドキ小

早いね・・・食べるの。

そんなにすぐあげたらがっつき防止にならないから
ちょっと待って・・・。

そんなことを毎日繰り返し・・・。
カップで計ってはいるものの、2回にわけると
ついつい多めになっていることには気付いてたけど・・・。
久しぶりにWii Fit Plusに乗ってみたら・・・困った

きぃやぁ〜〜っ汗汗
や、やばいよ、ちまさんっ汗
300g増量!してるよ悲しい

やっぱりな・・・。
また、ダイエットだよ。ちまさん落ち込み
取り敢えずは現状維持でね。
猫さんなのに
寒くなったり、びっくりするくらい暖かくなったり。
でももう12月ですからね。冬ですね。
冬と言えば「こたつにみかん猫9 」
我が家にこたつはないですが、みかんは大好き。
いっただきまーす。

ん?視線を感じる・・・。


猫3 おかーさん。それはみかんにゃね?

そうだけど、なんです・・・

びよ〜んっロケット


こらぁ。お手手出さないのぉ怒り

そっか、ちまさん。
猫さんの く・せ・に みかん好きだったね。
じゃあ、たまにはちょっとだけあげるよ。


猫3 おいち。おいちっ音符


猫3 あれ?もうにゃい?


猫3 もっとくれにゃいの?


猫3 そっちのも

だめよ。これはおかーさんのっ。 変なコ落ち込み

それから・・・
先日、ちゅーままサンから頂いたプレゼントプレゼント
この場を借りてちまからごあいさつ。。。


猫3 ちゅーままサン。ちゅらクン。
どーもありがとうございましたですにゃ。
キラキラボールであったまりますダッシュ


ごはんは4度やって来る
ち〜ま〜。ごはんよ〜メガホン
と、呼べば家のどこにいても、"にゃー音符"と
やって来るちまです。
いつものごはんを食べるときの風景。

はい。ごはんだよ〜フード


待てよ〜。まだよ〜。


はい。よしっ。

・・・と、1回当たりこれくらいのボリュームなのですが、
あまりに噛まずにがっつき過ぎたとき・・・
食べた直後に"おえ〜っ"落ち込み となります。
ちまさん2週間に1回くらいのペースで吐くんですが、
みにゃさんはどうですか?
猫さんは吐く生き物(?)だと思うんですが、
どれくらいの頻度なのでしょう?
ちなみに全部毛玉だぁ!というのは、これまでに1回だけ。
ころりんとした塊がごはんに混じっていたのは数回。
ほとんどががっつき食いのせいかと・・・落ち込み

そこで。

1回のごはんを2回にわけてあげることにしました笑顔
つまり2回 × 朝・晩  ・・・で4回もらえるのです。

すると、1回目の後にはこんなことに・・・笑顔


待機中・・・

待機中・・・

待機中・・・

<ち> まだですかぁー?


近いよ、近いよっ汗
獲物を狙う目になってるよっ。

そして、先日、事件が・・・!

キッチンから落として、詰め替えたばかりの
満杯の容器をぶちまけました困った
慌ててかき集めるおかーさんをよそ目に、
大出血食べ放題でご満悦料理 のちまさんなのでした・・・困った
お腹いっぱいになったあとは、ココで毛づくろい&おやすみなさーい。
いいよねちまは自由で


ZZZ ZZZ ZZZ

吐く回数が減ってくれると良いのですけどねぇ・・・。
ちょっとだけ・・・
ちまさんの(もらえないけど)大好きな食べ物のひとつ。

それは・・・・
『 ヨーグルト ハート 』

カップにしろ、大きな容器に入ったヨーグルトにしろ、
冷蔵庫を開けて、ひとたび容器のふたを"カパッ"とすると・・・

<ち> あっ!あの音は!メガホン

すたすたすたすたすたすた・・・ダッシュダッシュ


<ち> そうそうそれそれっドキドキ小


<ち> くっださいなードキドキ大


<ち> ひと口でいいから・・・くっださいなードキドキ大


ずいっ。ずいっ。

<ち> そのお茶碗についてるの、ちょっとでいいから・・・汗


目も耳も欲しさ全開だね・・・落ち込み もちろんあげませんけど。



<ち> がーん困った また今日ももらえなかったー汗
 何でにゃの?悲しい

カップの時はふたについてるのあげてるじゃない。。。
ソース入りのは甘すぎでだめダメ