<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


気分は永遠の乙女なの。

ちまさん。3月15日に7歳になりました。

ヒトで言うと44歳。
気がつけばおかーさんと同世代じゃないですか。



あっという間に追い越して行っちゃうのね。

ちま ちまはいつまでも乙女なお年頃よ。




恒例になったお誕生日帽子をかぶって、
うまうまバースデイディナーいただきました♪


ラッキーセブン♪ また1年、楽しく過ごそう。

ちまannoy 早くぅ。早くぅ。


ちま うまうまうまうま。

お顔怖いですよ。。。

普通のウェットごはんなんですけど、
喜び方が半端じゃない。
普段、カリカリ療法食しかあげてないのが不憫に思えるくらい。。。


一気に食べ終えて、しばし放心・・・?



あーあ。お帽子、前掛けになっちゃってる。

「7」じゃなくて「L」?
態度も「L」だからそれも良いね。ぷ^^





この1年。大きな病気も怪我もなく過ごしてくれました。
アリガトウ。

ちまが元気な分だけ、おかーさんの経験値が上がらないけど、
いざという時はきっと猫友さんが助けてくれるから・・・ね^^


ちまの健康にカンパイ!

 
新年明けました。
 
・・・とは言っても、ちまの新年。

3月15日で 満6歳となりました。

早いもので、シニア1歩手前です。

ぱちぱち。。。オメデトー。


 めでたくないよね。シニアなんて呼び方しないでよね。

そんなことよりも、はやくご馳走の準備をしてくださいっ。


はいはい。
今年のスペシャルディナー。

『モンプチ ツナほうれん草添えクリームソース ささみふりかけ添え』 
でございます。


 トッピングは何か見た事ある素材だけど、まぁ良いでしょう。


いーから早くちょうだいよぅ。



 ん。なかなかイケル




あとさ、

毎年恒例のお誕生日帽子。作ってくれるのはウレシイ・・くもないけど。
どんどんハデに、おばかっぽくなってるよね。確実に


そうかな?そんな顔しないでさ。かなり可愛いと思うけど。
何はともあれ、この1年。元気で過ごしたね。

この調子で、また1年頑張りましょう。


でもさ、あれは去年の誕生日のこと。。。

『ちまがスポンジパフ食べちゃったかも事件』が発生!


 主役のあたしが病院に拉致されて、
挙げ句にエコーでお腹ぐりぐりされたんだよね。


そ、そんなこともあったね。

そうそう!白状します。そのときのパフ見つかりました。
あんなに目を皿にして探したのに、まさかこんな風に・・・



見つけた時の状態を再現してみました。分かります?どこにあるか?
きっちり押し込められててこんなの気づかないよぅ。


で、取り出してみると、こんな。


!!!



確実にいたずら、いえ、食べようとしてたでしょ!?
だから、病院送りになったんだよ。

まぁ、事なきを得たから良かったけどね。

 ちまには大ごとだったよ!

そんなハプニングもなく、今年のお誕生日は平和に過ぎて行ったのでした。





そんなちまに・・・こみぞうサンとモノトーンブラザーズのみんにゃから
贈り物届いたよー

しかも、もきちクンのお誕生日に・・・

しかも、ちまからのプレゼントもまだできてない。。。

ごめんよー。もきちクン 



みんにゃからの愛のメッセージも嬉しいね

ちまにはまたたび入りのおもちゃ。


 Smells goooood!


おかーさんにまで、ラブリーな猫ステーショナリーやお菓子

アリガトウゴザイマス こみぞうサン。








そう。それから。

先月はおかーさんの誕生日もありました。
友人からこんなプレゼント。


ちま模様が描かれている
ちま招き猫のぬいぐるみ。


ゆるいフォルムが良い感じでしょ?


むふ 後ろには名前も入っています。



ご本にゃんとツーショット



そして、バックショットも 

背中のバタフライもちゃんといます♪



目ヂカラあります。 

グッ




毎年作っていた3月スタートのちまカレンダー。
今年はまだ作れてない。。。






またね・・・
こんばんは。

ちまさんがエントリーしていた
「全日本テーブルマナー選手権」

結果が発表となりました。

残念ながら、ちまさん最優秀マナーキャットには
なれませんでしたが、たくさんの皆さんに
コメントをしていただいたり
すごいねーって言っていただいたり
応援していただいて、嬉しかったです。
皆様、ありがとうございました。感謝ドキドキ小

ちまはまた、新たな食いしん坊芸を目指して(?)
精進してまいります。

猫3 え"っ!?



猫3 もうお預け芸は勘弁してー。
モンプチのカリカリじゃないの、バレたんですよ。きっと。。。


さて、

ねこきもブログでの更新も今日が最後になりそうです。
175個目の記事。222個目はお預け。

ここでブログを始めたのは、ちまが3歳になった時。

もうすっかりオトナになっていたので、
成長記録ではなく、ちまの日常を気が向いたときに記しておこうかな

・・・とそんな気楽な動機でした。

いつも、3っ日坊主のちまままなので、
ひと月もすれば飽きちゃうかも
なんて・・・。

でも、いざ始めてみると、読んでくださる方々からの
楽しいコメントやたくさんのアクセス。
共感してもらったり、一緒に心配してもらったり。
「よその猫さんも自分ちのコ」みたいになって、
もう、ブログの楽しさにどっぷり浸かってしまい、
気がつけば、2年と4カ月。

ここで出会えた猫友さんや猫さん。
本当にアリガトウ。
出会えたキセキ。ずっと大切にしていきたいです。

ちまもちょっとタソガレてます笑顔


猫3 ねこきもで会えなくなるのは淋しいですにゃ。。。
でも、ちまはお引越ししても、おかーさんとの気まま暮らしも
おかーさんの気ままなブログ更新も続きます。
きっとまたみんにゃに逢えるよねドキドキ小

ありがと またね・・・・。


猫3 あとは10月になるのを寝て待つだけですZZZ


新ブログでは"ねこきも"テーマも設定されていますが、
しちにんサンが、ブログ移行後に迷猫や探し猫で困らないように
掲示板を提供してくださっています。
みなさんも新ブログへの移行のお知らせが来たら、
ぜひ、訪問してしるしを残してくださいね音符
しちにんサン、ありがとうドキドキ大

移行先掲示板

アリガトウ。
週末、不安定なお天気で久々の雨が降った
ちまの住む横浜。

梅雨が明けてから2度目?3度目?と感じるくらい
からっからでしたから、恵みの雨でした。

風が涼しく感じて、夏もようやく終わり?
と、思いきやまだ続くみたいですね。

もう少し頑張りましょ。



= 夏のある日の夕暮れ時・・・ =


本日よりブログ移行の受付がスタートしましたねメール
ちま + ちまままの気ままブログもお引越しします。
早速、移行予約の手続きも済ませました。
また、気分新たに、でも、相変わらずマイペースで
やって行きますので、皆さま、これからもちまに逢いに来てくださいね。

さてさて、そんな節目のこのタイミングに
『ちまとちまままの気まま暮らし』に
頂いたコメント数が、猫3 猫5 猫10 猫8

違った・・・2222 を超えましたクラッカー

3日坊主なちまままが2年もブログを続けられて、
こんな日がやって来たのも、
それもこれも、いつもご訪問&コメントしてくださる
皆さんのお陰ですラブ
節目節目には、いつもそう思って感謝のキモチでいっぱいドキドキ小

本当に皆さん

アリガトウドキドキ小
アイシテマスドキドキ大

猫3 ちまもードキドキ小

ちまからも御礼申し上げますにゃキラキラ


そして・・・今週末はいよいよ夢列車もラストラン電車
みんにゃ、いろいろと出し物を考えているみたいで
すごく楽しみです笑顔
きっと、猫さんとにゃん友の輪もますます広がります音符
みゃーみゃーみゃーから5年
この頃、ねこきもブログ記事にも"はじめまして"の
ごあいさつがたくさんラブ
猫好きのハートを鷲掴みにする
キュートなちびにゃんのオンパレードラブ
ちまがうちのコになった時のことを思い出しますドキドキ大

チューリップ 家に来た翌日。お部屋を探検中。


少し前になってしまいましたが。
6月10日。

生まれて3か月のちまに出会って・・・
それまでは、生き物を飼うことに物おじしていたワタシ。
お別れがツライから・・・悲しい
でも、ちまと逢った瞬間なぜか連れて帰りたい想いが勝った。

ペットショップを1歩出たら、もううちのコ。
急にひとつの命を背負った責任感で、緊張した。

車

家に連れて帰る車の中。
段ボールのケースの丸い空気穴から、
小さな鼻先をぐりぐり出して笑顔
「みゃーみゃーみゃー」鳴き通し音量

しばらくは寝室のケージでお留守番の生活。


でも、夜ベッドで寝ようとすると、
「出してみゃー」の大騒ぎ音量
寝てられないので、一緒に寝る生活はすぐに始まった。


チューリップ やって来て1か月♪初めての首輪ラブ


母親が恋しいのか、夜中じゅうワタシの首元を
ふみふみざりざりちゅぱちゅぱ・・・ドキドキ小
ちままま、しばらくは眠れない寝不足の毎日笑顔汗


チューリップ やって来て3か月♪

そんなちまとの暮らしが始まって丸5年。
もう5年?
あっという間だった気もする。


チューリップ やって来て半年



チューリップ 1歳のバースデー♪ 初モンプチドキドキ大

その間にちまとおかーさんとの関係は
深ーい絆で結ばれた?
ツーと言えばカーな関係になれた?
あうんの呼吸で分かりあえてる?
お留守番ばかりの毎日でごめんね悲しい
意外と自由にマイペースに過ごしてる?笑顔
うーん。まだまだおかーさんとしては
ちまのこと分かってあげられていないところがあると思う。

ちまはというと・・・
おかーさんが悲しい時も
おかーさんが凹んでいる時も
おかーさんがウレシイ時も
どんな時も、100%おかーさんを癒してくれて、
つれないときもあるけれど汗
いつもそばにいてくれてラブ

ありがとねドキドキ大

これからも、おかーさんのコトよろしく。

本

ある日、本屋さんで
半信半疑だけど・・・・こんな本買ってみた笑い


ホントか?

ちままま。自慢ではないですが、

"直感"

"霊感"

"虫の知らせ"

"予知夢"

・・・と言ったスピリチュアルな能力は一切ない。

でも、猫が家族に居る人なら必ず「猫と話せたら・・・」
という想いを持っているのでは?
ご多分に漏れず、ワタシもそのひとり笑顔
そして、本屋さんでふとこの本を手に取った。

ひと通り読んで、期待半分、眉つば半分で笑い 付属のCDを流してみた。
部屋は暗めに、リラックスできる姿勢で・・・と書いてあったので、
床に寝そべって脱力。
ヒーリングミュージックのBGMとともに、
ナレーションにいざなわれ・・・




寝た・・・・!ZZZ

寝てしまった場合は、次は座ってと書いてある笑い
はい。次回はそうしてみることに。
ちまとのお話に花が咲く日は遠い?花

ご興味あれば・・・いえ、、きっとおありでしょう笑顔
試してみてください。

そして、ちまままを差し置いて愛猫さんと
お話しできた方はご報告して下さい笑い

おかーさんもちまにいっぱい、聞きたい事あるよ。

そうそう。

話ができても「行きたくないよね?」とは絶対に聞かないけど、

ご招待状届いたよ。ちま。



猫3 何ですと!?


週末はワクチンDay。

いつも、注射して終わりだけど、
もう御歳5歳。

センセイと相談して定期健康診断として、
血液検査も恒例にしていこうと思っていたり。

肺のレントゲンも。その後が気になる。
お陰さまで、去年咳がピークだった6月。
今年は咳をしないまま終えられそうかな?

みなにゃんは定期的な健康チェックしてますか?

猫3 びょーいんにゃんて行きたくない。。。
はぁ落ち込み


これも、ちまとずっと一緒に居られるように。。。
許してね。
おかーさんの忘れんぼー
こんにちは。ちまです。本名はちまじです。女子♀です。


本題とは関係にゃいですが、たまに言っておこうと思います。

さて、おかーさんの今月のサボリ方はひどいです。
5月もあと1週間というところですが、今月の更新は・・・
たったの3度目です。
にゃんたる体たらく怒

これでは、ちまのファンのみなさんが悲しみます悲しい

そして、5月の大事な日をおかーさんは忘れています。
去る5月9日は、
『ちまとちまままの気ままぐらし』を始めて丸2年を迎えました。

これもそれも、みなさんが訪問して下さったり
コメントをくださったりしていただいたからなのですにゃ。
にゃのに、この晴れの記念日を忘れているってどういうことですかっ怒怒

まぁ、おかーさんへのお説教はこれぐらいにして・・・

この1年間もたくさんのみなさん
ちまに会いに来て下さり、ありがとうございました!ドキドキ大


これからも、おかーさんは気まぐれに綴って行くと思いますが、
にゃにとぞ、宜しくお願い致します。

あはっ笑顔汗
また怒られましたっ汗 
去年も同じ時期に、同じようなくだりがあったような・・・

そうなんです。3日坊主どころか1日坊主なワタシのブログに
こんな日が訪れるなんて。
この1年も色々なことがありました。

去年の3月15日のお誕生日は、お祝する気分になれなくて
家族記念日の6月15日に記念撮影カメラ


* 4歳の記念帽子はとんがりさん音符 *

猫3

100個目の記事の達成キラキラ を皆さんに祝ってもらったり


* みなさんにシアワセのおすそ分けドキドキ大 *

猫3

ちまの咳のこと心配してもらって


* お陰さまでその後は2度ほど咳をしただけです *

猫3

カレンダーに採用してもらったり


* お友達にゃんが登場するのも毎日楽しみ♪ *

猫3

楽しい列車の旅に参加したり


* 年に2回の夢の旅〜キラキラ *

そして、ちまも5歳になって。
皆さんのブログに癒され、笑わされ、
皆さんのコメントに励まされ、お勉強させていただき
猫友さんの輪の中に入れていただき、
感謝しています。

こんなちまままですが、
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

猫3 しまーす!


ずいっ。
とんだBirthday
みなさん。昨日の記事には、親身なコメントありがとうございました。

今朝、かかりつけのセンセイに電話。
場合によっては丸のみすることもある・・・困った
なんて言われてしまって、モノも出てこないし
取り敢えずレントゲン+バリウムで、"有"or"無"
を確かめることに。
触診では、腸が詰まってるところもなさそう、
触れる範囲で、胃にも大きな塊はなさそう。
というわけで、レントゲンではなくまず超音波でチェック。
ちまの恐怖は最高潮。

ふーしゃっ怒 うーなぅ怒

聞いたこともない声で唸ってる困った
そうだよね。おかーさんにも触られたくないお腹を、
霧吹きでしゅっ。そして、ぐりぐり。

うっかり! 朝ごはんをあげてしまった
「えさが詰まっていてあんまり見えないけど、大きな異物はなさそう。」

吐かせて空にして、さらにはモノが胃に留まっていれば一緒に出てくるかも
と吐かせてみるも、異物なし・・・悲しい

ごめんよ。。。ちま。。。
おかーさんのうっかりで、怖い思いさせて。

再度、超音波チェック。
やっぱりなさそうだなー。とセンセイ。

結論として、様子見しても良し。
ということになりました。

症状 <吐く> が出た時=腸閉塞困った
その時は、すぐに連絡してください。とのことで、病院を後に。

今のところ腸は詰まってない。大きな塊がない。
ということで、食べていたとしても、
うまく排泄される可能性が高まった気がします。
もし、症状が出ても、一両日中に処置をすればいい。
ということで、留守がちなワタシもひと安心。

誤食ぐせのないちまですが、
ゴムやリボンなどのひも状のもの。
尖がったもの。
洗剤などの舐めると危険なもの。
普段から興味を示すもの。

は、放置しないように気をつけています。
が、今回は本当にうっかりでした汗
そして、たまたまちまがそこに興味を示してしまった。

すごく反省です悲しい


猫3 おかーさんのばか・・・。

プレゼント


さて、気を取り直して・・・・
さっ!36歳のお祝いパーティだよちま。

猫3 レディの歳はバラさないでにゃっ怒
おかーさんの歳も言っちゃうよっ怒

汗 それだけはごかんべん笑い

猫3 無理矢理お腹を空っぽにされて
おにゃかぺこりんだよぅ怒
豪華にお願いしますにゃ。

おっけー音符

あ。。。そだ、今日体重量ったら、
なんと5.2kgに!落ち込み

うそ?なんで?なんで?カップで量ってるのに。
この1ヶ月ちょっとで800g増量!?
ちょっとざっくりしすぎたかな・・・困った
やっぱり重さでやらないとダメかな。。。
2回のうち1回は、ダイエットフードあげたら、
療法食の意味ないのかな・・・?

またまた反省。。。

でも、悪いことばかりじゃないよ音符
クロネコさんがやって来たでしょ?さっき
何だと思う?

猫3 もったいぶって何にゃ?

うふドキドキ大 もきちクンからプレゼントプレゼント 届いたよぉ笑顔


すっごい可愛いカードが入ってて、
おかーさんはこれだけでシアワセ〜音符
もきちクンのお誕生日の写真つきぃドキドキ大


でももちろん音符
ビビッドな猫さんのティッシュカバーは、
アレルギーチャンのティッシュ欠かせない
おかーさんにぴったりだしまる
和風の毬と黒猫さんのシールもおかーさん好み音符
クリップ式のカードスタンドも、
お気に入りのカードを飾るのにもぴったりドキドキ大

などなど・・・

猫3 そりよりちまのおやつとか入ってた?
ね? キラキラ  ね? キラキラ


あるよ。
コラーゲン入りのエチケットおやつ『にゃぶらし』だって笑顔

さすがモテにゃんもきちクンキラキラ
女子が気になるアイテムを知ってるねーキラキラ

ちまもお帽子かぶってるんだぁ笑い
どう?テンションあがって来た?笑顔

それでは!今日のディナーは、もきちクンプレゼンツ
 キラキラ        キラキラ           
キラキラ 「かつおささみスープかけカリカリ横浜風」 キラキラ
                    キラキラ
に決まり〜料理


ちまのください攻撃に、クリスマスディナーに引き続きピンボケ汗

猫3 うまうまっ音符


もっとお上品に食べたら?笑い

猫3 いろいろあったけど、許してあげる。
コレおいし〜音符


そんなワケで、ちまにとっては、
プラスマイナス・・・ややだいぶマイナスな1日でした笑顔汗

そして、おかーさんのだめっぷりが露呈した1日でした落ち込み とほほ。
バースデイに開腹手術なんてことにならなかっただけ
良かったですが、ちまには大迷惑の
とんだBirthdayでした。。。

ちまは美味しいごはんで夢の中・・・


あ、起きた・・・。


猫3 もきちクン、こみぞうサン、ありがとにゃ・・・ドキドキ大

何でもないシアワセ
あの日から1年。
人生の中で、これほどまではっきりと脳裏に焼きついた日は
それほどありません。

あの瞬間に感じた、今までに経験したことのない恐怖や不安。
被災地の方のそれとは比ではありませんが、
今でも甦って来ます。

そして、多くの方々、動物たちが命を亡くされ
残された方たちの悔しさや悲しみは、
私の想像をはるかに超えるものなのでしょう。

横浜は、昨日までの雨も上がって、
少しずつ青い空が見えてきています。
何でもない平穏な休日の午後。
ちまも寝息をたてながら寝呆けています笑顔


この、何でもない日常を過ごせている
今のシアワセに感謝しながら、
犠牲となられた方々への祈りを捧げたいと思います。

そして、小さな力にしかなれないかもしれないけれど、
何か出来ること、探していきたいと思います。
謹賀猫年。
みなさま
お正月をいかがお過ごしでしょうか?
今年は多くの笑顔と幸せが戻って来ることを
心から願いますラブ

辰年にちなんだ、ちまさんからごあいさつ。。。


猫3 みにゃさん、ちまは新年早々ひとりぼっちで
お土産のブリだけを楽しみにしていたのに、
おかーさん忘れたんだってー怒
ひどいよねぇ。


猫3 そんなダメなダメ おかーさんと
おりこうさんなまる ちまを
本年もどうぞ宜しくお願いいたします音符

日の出

愚痴から始まってしまいました・・・ね・・・落ち込み

我が家のお正月はというと・・・
年末年始をちまさんにお留守番をお願いして、
昨日、戻って参りました。

玄関ドアを開けたら、ちまの熱烈お出迎えを想像していたのですが、
何度呼んでも "しぃ〜ん" 
あれれ?ちまどしたのっ?汗
ひたすら呼び続けると、しばらくしたらようやく降りてきました。

あ〜落ち込み 完全にイジケテル・・・落ち込み

その後も素っ気ない態度。。。
ごめんよぅ。

ちまは今年も寝正月

ZZZ

ZZZ

ZZZ

1000&100!ありがとう♪
「1000」

「100」


猫3 みにゃさん何の数字だと思いますか?

それは・・・

今日の記事で、ちょうど100個目の記事なのですー音符
スタートから1年と3カ月。かなりのスローペースだにゃ汗

そして、ちょっと前になりますが、7月20日には
1000回のコメントに達成しました〜拍手笑顔

いつも何でも3日坊主のおかーさんが、
ここまで続けてこられたのも
みにゃさんが訪問してくださって、
温かいコメントをくださったからなのです!

思い起こせば
あんにゃことや


こんにゃこと


それから、そんにゃこと


はたまた、こんにゃこと



楽しいこといっぱい。悲しいことちょっとだけありました。

そこで、ささやかですが記念におかーさんから、
みにゃさんに感謝の気持ちを贈りたいそうですプレゼント

全国のちまファンのみにゃさんへ・・・と、
言いたいところですが、
それはいっぱいいすぎてだめなので、
今回は、めでたく1000回目の
記念すべきコメントを頂いた記事に
コメントを下さった方にキラキラありがとう賞キラキラ
差し上げたいと思います。

ではぁ・・・発表です!

記念すべき1000回目のコメンテーターは・・・

小太鼓

小太鼓


小太鼓

にゃ〜〜んタンバリン

ちまのはとこ ぷんちゃんのママ 
ぷんちゃんママサン
 です!

パチパチパチ〜拍手

そして、キラキラありがとう賞キラキラは・・・・

次のみにゃさまです!

鐘サバトラサン
鐘まおさん
鐘sabatoranyanyaサン
鐘たわみサン
鐘こみぞうサン
鐘麦ままサン
鐘なおママサン
鐘jerryサン
鐘リーサン
鐘おこたんサン
鐘ぢゃむサン
鐘ちゅーままサン
鐘キラりんサン
鐘こんとらサン
鐘フリックサン

記念品のお届けはいつになるか分からない落ち込み

・・・と怠け者おかーさんが言っていますので、
みにゃさん気長にお待ちいただければと思います音符
よろしくお願いします!

では、おかーさんよりごあいさつです。


改めましておかーさんです笑顔
本当にこの記念すべき時を迎えられたのは、奇跡キラキラです!
ひとえにみなさんのご訪問とコメントがあったから。
マイペースな更新にもかかわらず、
忘れずに遊びに来てくださって
ウレシイ限りです。

これからも、感謝の気持ちとマイペースを忘れずに笑い
ちまとのきまま暮らしを綴って行こうと思いますので、
みなさま&みにゃさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

追記

今後の目標は、ねこきもwebのトップページの
「今見られているブログ記事」に載ることです♪
まめさ不足で無理ですかねぇ笑い