<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2013ちまの夏

 暑いですね。と書いてからひと月。。。

すっかり秋の気配。。。

台風18号が猛威をふるっている本日。
みなさま、被害などありませんでしょうか?
横浜は台風に刺激されてか、昨日の朝方から午前中にかけてすごい雨。
テラスのバケツが満タンになりました。
今現在は台風の中心も抜けて行って、雨も降っていません。
風も止んでいます。


暑かった今年の夏。
ちまの夏をダイジェストでお届けします。

 おかーさん。
この調子で行くと、1シーズンに一回のダイジェスト更新
なんてことになっちゃうんじゃないのー???

そ、そんなことないよっ。
何かと忙しかったからね。今年は。


えーさて、


夏の初め。
ちまは病院へ。と言っても、年に1回の健康チェック。


ちまの抵抗は激しくなるばかり^^;
ちっこの潜血反応、濃いのは2カ月後の昨日の再々検査にて正常に戻りました。
ヨカッタ。ヨカッタ。



 gonyazouサンの結婚祝いのお返しに手ぬぐいをもらいました。


狐のお嫁入りの絵柄もイカシテマス。オメデトウ




あまりの暑さに寝てばかりの日々。


・・・かと思えば事件!!
何だか化粧品の類の香りが好きなちま。
洗面所の洗顔せっけんや、ハンドソープ、髪につけるあんず油が
気になって・・・・。
洗面ボウルのふちに乗って、背伸びして、舐めようとする。
もう困ったちゃん。

いつもドアを閉めておくのですが、
夏場は坪庭からの風を通してあげるために開放してありました。

ある日洗面所に行くと・・・とうとうしでかしました。


ソープディッシュが真っ二つっっ。
「こぉらぁ~~っ」と怒っても後の祭り。。。
高い所に置いておいたけど、まだ足りなかった。。。
ちょいちょい引き寄せて、落っことしたんですね。

今は実用的でない高さに置いてある、せっけんとポンプたち。


はぁ。


ひとりと一匹のお盆休み。

 この暑いのにおかーさんは、川越ひとり旅。


猫さんとの出会いもあったみたいです。
詳しくは、ちまじやの『店主日記』にて。




テラスのシェードにとまったセミが気になる。


気になる。




今年も暑かった夏。

 熱中症1歩手前。ちまは赤い舌を出して思わずはぁはぁしちゃう毎日。
そうなると・・・おかーさんは大騒ぎ。
「お水飲んでっ。涼しいとこ行っててっ。」

お口が開いてると、何かちまに注目してる。何か反応がスゴイっ。
そこで・・・暑くないけどごはんをおねだりして鳴いた後、
「注目~!」とばかりに、こんな顔のままおかーさんを
じっと見つめてみる。



やっぱり演技派女優だね。でも、舌がピンクだもん、別に暑くないよね?


 ちぇっ。バレたか。

それにしてもそのカッコ。
楽なの?^^



 ま、まぁね・・・。



秋の足音が聞こえてきそうな、8月の終わり。
いつも楽しみにしている、田舎から届く梨。
今年のはすっごく大きい。

 にゃんと!おっきい!


えいっ!


意味なくパンチしてみるちま。



 おかーさんもお手伝いしている「猫と建築社」が、
「猫とも新聞」さんの取材を受けたんだってー。


ごにゃ所長はよそのヒトが大のニガテ。
おふとんに潜ってたんだって。ぷぷ。



 9月の初め。
おかーさんたちはお盆に出来なかった里帰り。
ちまはまたお留守番。

でも、gonyazouサンがお世話に来てくれて、
何やら美味しそうなもの食べてる。


「ちまのは?」


相手が誰でも、衰える事のない食欲。






今日は、あいにくの天気。
窓の外はこんな空。



ちょっとざわざわしているけど、
ちまはいつも通り。


まだまだ床の上が心地良いみたいです。



夏の疲れ出ていませんか?
元気にお過ごしください。





七夕の夜に。。。
 
明日は七夕。
今夜は夢列車も出発です。

今晩は、おかーさんが留守なので、
ちまは早速、ひとりで準備を始めてます。



 ふんふんふん♪
おかーさん、アレ用意してくれた?


コレでしょ?


 そうそう。お願い事書くですよ。

いっぱいあるんだけどね、足りるかな?



相変わらず欲張りだよね。。。


 そりゃそうだよー。


「チャムクンが早く元気になりますように。」

「マロンクンのお耳が早く治りますように。」

「リキクンの体重が早く戻りますように。」

「びゅうたんの病気が消えてなくなりますように。」

「病気の猫さんがみんにゃ元気になりますように。」

あとね・・・


そっか・・・
お友達にゃん、みんな頑張ってるもんね。
お友達もみんなお願いしてるはずだから、
きっと願い事届くよ。。。


ん?


「ごはんがたくさんもらえますように。」

やっぱりそれは外せないね


「ちまじや。商売繁盛。」

おっ。店主としての自覚が出てきたようだね。感心。感心



そうだね。願い事はいっぱいあるけど、
ココロが穏やかで、何でもない毎日が一番シアワセって、
最近つくづく感じるよ、おかーさんは。


 お星さまキレイだねー。


何か願い事、叶う気がしてきた。
それから、みんにゃと逢えるの嬉しいなー。食堂車も


でも、出発までまだ時間があるから、ちょっとお昼寝


じゃあ、おかーさんいないけど、
寝過ごさないで出掛けるのよ。

キラりんサンちのエリー号に乗っけてもらうんだからね。




みんなと空の旅楽しんで来てね。








お空の上は猫のサクラ満開♪
 
今日は待ちに待った夜桜号出発の日。

おかーさんは、うっかり参加予約を忘れていて、
ちまのヒンシュクを買うところでした。

ちまも準備に余念がない模様。


嬉しいなっ。嬉しいなっ。
猫食堂だ、嬉しいなっ


だーかーらー。
違うでしょ?
久しぶりにみんにゃと再会できるんだから。
虹の向こうのお友達にもね・・・。
それに、お目当てのイイにゃんとかいないの?

まぁ。それがちまというものか。

そう。去年の5月に300g増量が発覚して、
一時期さらに100gup!
それ以来、大好きな焼きかつおも我慢して来ました。

そしてとうとう・・・・

ダイエット成功しました!
4.4kgにカムバック。ぱちぱちぱち。

センセイによると理想体重は4.0kgくらいらしいけどね。
なので、ご褒美におやつもいっぱい持って行っていいからね。


ぃやっほーい。
じゃね・・・焼きかつおでしょ。モンプチキスでしょ。




あとねー。猫食堂のお料理にオリジナルトッピング ”マイささみ





ちまさんの準備にはまだ時間がかかりそうなので・・・

その間にご報告。

先日、ミカンママサンからちまにお誕生日のお祝いを頂きました。


おもちゃやおやつ。
ハンドメイドのコースターも。



* * * m (=ΦエΦ=) 〜* * * * * *


 あ、そのおやつも持って行くからねっ。


はいはい。


 そー言えば、何かねー、
ふくさんとまるクンで弾き語りしてくれるんだって
楽しみぃ


へぇ
ちまマイク持って飛び入り参加狙ってるでしょ?


 さぁねぇ
 

* * ** * *m (=ΦエΦ=) 〜* * * * *



じゃらし系おもちゃには案の定薄い反応でしたが^^;
(ゴメンナサイ、ミカンママサン)



またたびボールには大興奮^m^


あごが外れそうだよ。ぷ。




* * * m (=ΦエΦ=) 〜* * * * * *


 あとはねー。カメラも持って、じゃらしも持って。


 今日はお天気荒れるって・・・・大丈夫かな?



ねぇねぇ。
もうそろそろ出発しないと遅刻しちゃうんじゃないのぉ?




 よし。準備オッケー。



大丈夫。大丈夫。
今回はヒミツのアイテムがあるからねー。








じゃあ、行って来まーす。


ぶおぉおおおおおんーーーーーーっ




 お父ニャンがプレゼントしてくれたアルファロメオでひとっ飛び。
ドリームターミナルに向かいまーす




え!?

ちま?いつの間に?



気をつけて行って来るのよー。

みんにゃによろしくね。

あ、猫食堂で食べ過ぎに気をつけて・・・


って、聞こえてないか。




楽しんで来てね





夢列車の中では?
夢列車から戻って
ちまはご機嫌でした。
念願の「回転猫食堂」も実現して、

猫3 お願いしてみるもんだぁ。
ありがと。ふー姐さん。


今回はみんにゃの出し者も盛りだくさんで、
最後はじゃらしタクトを振って、みんにゃと大合唱したんでしょ?

猫3 そうそう音符 じゃらしをくれたごろー隊長もかわりばんこでね。
会ってお礼が出来てよかったぁ。

そう言えば、おかーさんのトイデジカメ持って行ってた?
使おうと思ったら、なかったからさぁ。

猫3 うん。万が一、最後になったら困ると思って、
写真もいっぱい撮って来たんだよね。


えー!見せて見せてっ。

猫3 だめー。夢列車は、猫さんや色んな動物さんたちだけのものだから
おかーさんたちには見せられなーい。


えー。そうなのぉ? 何?そのいけずなお顔。
ちょっとだけ見せてよ。きっと猫さんたちの
おとーさんおかーさんも見たいと思うけど。

猫3 んー。どうしよっかなぁ。
じゃあ、ちょっとだけね。


『茶トラ同盟若者組のバンドにノリノリ

バンダナトリオのおやじギャグでげらげら』



『回転猫食堂でお腹いっぱい』



『ちま指揮による大合唱ニャンクラ』



ナニコレ〜。ちまのアップばっかり。。。
しかも、ぼけぼけ。
全然、肝心なとこ写ってないよ・・・


まぁ。そだね。夢列車は、猫さん達の秘密の園みたいなものだからね。
想い出は大事にしまっておいてくださいな。

そうだ、帰りはもきちクンのフェラーリに乗っけてもらったんだってー?
すごいね。おかーさんだって、フェラーリ乗ったことないのに。


みなさま、ちまとちまままに想い出をアリガトウ。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

それから、「アイシアの極楽ねこカレンダー」
ちまの写真は2年連続採用ならず・・・・でしたとさ。
残念。
あたふたあたふたっ
最後の夢列車が出発するというのに
準備に出遅れているちままま家。
慌ててマス。。。。汗

おかーさんの準備を待ってられなくて、
ちまは先に始めてるよう。

猫3 遅いにゃ。


チロリ・・・。

てへ汗 まぁまぁまぁ。さてさて、何着けてくの?

猫3 やっぱり今回は、唐草バンダナにゃ。


茶トラ同盟若者組のひよこバンダナヒヨコ や
バンダナトリオのお猿バンダナサル や
ミカンママサンが作ってくれた色んなバージョンで
みんにゃバンダナ祭りだからねダンス
色々出し物も目白押しみたいだしね音符

どの色がいいかにゃ?
たくさんもらったから、白字に緑のは、はとこのぷんちゃんに
おすそわけしたんだー。喜んでくれてたよ音符
秋らしく赤にしよっかなドキドキ小

あとは、やっぱりお気に入りのじゃらしでしょ。
今回はごろークンがくれたキレイなの持ってく〜。
これで、タクト代わりに振ってみんにゃで大合唱するにゃよ〜。

『ねこきもニャンクラ』作るんだぁ譜面



猫3 それから、おやつもね・・・。

あれ?なにそれ?
おやつ入れるには随分大きな容器だね。
しかも、おやつの量が控えめ。



猫3 ど、どきっ汗

汗 まさか、ちま。。。
空っぽになった容器に猫食堂でいっぱいごはん詰めて
テイクアウトしようとしてるでしょー。
恥ずかしいからやめなさいっ汗
せっかく、「マテ」を披露して、レディなんて呼んでもらってるのにぃ。

猫3 いいのです。ちまはちまの道を行く〜音符


いつからそんな"おばたりにゃん"になってしまったのぉ?
おかーさんは悲しい悲しい

猫3 なにはともあれ、
準備オッケーまる
エリークンドライバー車  サクラチャンガイドマイク
のエリー号に乗り込むべく、
zoom-zoomスタジアムにレッツゴー!走るダッシュ
遅刻しちゃいけないから、早めに向かいまーすまる


最後になるかもしれない夢列車。
いっぱい楽しんで来るんだよ音符
最多参加にゃんになる今回の旅電車
ルイサン、ハマチィサン、マイキーサン、お父ニャン、キラりんサンほか
スタッフの皆さんも
初めましての猫さんも、虹の向こうからやって来る猫さんも

どうぞよろしくお願いいたしますねラブ
ちまに逢いにやって来たのは・・・
前記事では、ちまの動画にたくさんコメント頂きまして、
本当にありがとうございました笑顔
猫かぶりでお行儀の良さをアピールした
ちまのテーブルマナーを楽しんでいただけましたか?


さて、とある週末。
ちまに逢いにやって来たのは・・・・

『ぼくもきち』 のもきちクン!

ではなくて、

のママのこみぞうサン音符
もう昨日アップされてましたから皆さんご存知ですよね笑顔

"出稼ぎ"の合間の時間を利用して、
ちままま家にお越しくださいました笑顔

まずはちまさん、玄関でお出迎え音符

猫3 いらっしゃーい音符

*写真はイメージです。

ちまさんは人見知り知らず。
宅配便のおにーさんでもフレンドリーに出迎えます笑顔

でも、今回はスペシャルゲストキラキラ

まずは、

「ちまチャンぽっちゃりさんだねー。
お顔は小さいけど、何かもきちとカラダは変わんないよぉ笑顔

と、言っていただき笑顔汗

もきちクンは確か6kgのナイスバディだったから
そんなはずはないよぅ・・・と思いつつ、
確かにこのたるんだお腹、お腹の毛が脇の毛色と違ってるから
余計にぽっこり感が・・・。

「いや、でも詰まってる?」

太ってない太ってない・・・と親の欲目で否定はしてみたものの
理想体重からは、0.7kgもオーバーしてるもんね。
間違いなくメタボだね・・・落ち込み

猫3 ちょっ、ちょっとこみぞうサンっ汗
あんまり余計な事言わにゃいでぇ汗
今からごはんなのに、ごはんの量減っちゃうじゃないですかー。

photo by komizou-san

でも、ごはんをもらって、「マテ」「ヨシ」を見てもらって、
ご満悦のちま笑顔

photo by komizou-san

おみやげに頂いた、ラブリーなお魚キッカーでじゃれ・・・。

photo by komizou-san

ふぅ。おもちゃにウルサイちま。反応してくれてヨカッタぁ汗

猫3 お魚さんをありがとう音符


また、おかーさんの悪い病気が出ています・・・落ち込み

このお魚さん。意外な事実が!
タグを見てみると、ワタシの田舎 Made in 富山。
が、愛知でこみぞうサンに選ばれ、
横浜のちまの元にやって来た。
何だか、すごく愛着を感じてしまいましたドキドキ小

そして、ちまを肴に笑い しばし猫談義音符

猫3 よくしゃべるにゃね。。。

photo by komizou-san

ちまのトイレをご案内したり。
ちまのベッドを見てもらったり。
ちまの唯一の遊び、ぐるぐる棒遊びを披露したり。
ちまが最近飽きていたけど、久しぶりにハッスルした針金ボール遊びをやって、
「すごいっ笑顔 もきちより激しいっ」と見直してもらったり?笑い
ちまがびりびりにして見るに堪えないバナナのスツールを見てもらったり?

普段ブログだけではお話しきれないこともたくさん話して・・・。

photo by komizou-san

そんなこんなのつかの間の時間を過ごしました。

月

夜はみなとみらいの夜景を見ながら、メキシカンでディナーを頂きました。

猫雑貨のお店でお買い物をしたり、

赤レンガ倉庫から関内の古い建物が立ち並ぶ街並みを歩いたり。


かなりの急ぎ足でよこはま観光笑顔汗
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。。。
名残惜しいですが、お別れして帰途につきました。

今度はもきちクンに逢いに行くよーラブ

こみぞうサン。楽しい時間をアリガトウ。

ちまままにまでおみやげラブ


スウェーデンの陶芸家リサ・ラーソンさんのデザインの
猫のミニトートドキドキ小 ウレシ・・・ラブ
ワタシも彼女みたいになりたいのだ笑顔
そして、名古屋の坂角総本舗 えびせんべい音符
これも大好きドキドキ小
もちろんあげないけど、たぶんちまも大好きなハズ笑顔

それにしても・・・嬉しすぎて、全く写真を撮り忘れていたちままま落ち込み
再現写真・過去に撮ったイメージ写真・こみぞうサンショットでお送りしました汗


それから、ご紹介します。
猫雑貨屋さんで出会った我が家の新顔。
こみぞうサンとお揃いで買いました音符
何か子供の頃、仲良しの友達と同じものを持ってるドキドキワクワクドキドキ大
そんなキモチを思い出しました笑顔

     猫4 ども、「モキチ」です。
猫3 だ、誰にゃ?汗        


猫3 ところでおかーさん。
明日は、夢列車の日だよ。
みんにゃもう準備できてるみたいだけど、
ちまの準備どーなってる?
また、自分でやるのかにゃあ?怒り

はっ困った
準備っ準備っ=3
今日は待ちに待った夢列車「七夕号」出発の日にゃ音符
今回はエリークンが運転するバスに乗って、
ターミナルに向かうのにゃん車
でも、お天気がイマイチなにゃー落ち込み


まっ、遠くのお友達にゃんや虹の橋の向こうのお友達にゃんとも
逢えるから関係ないや譜面音符

・・・と、今日はおかーさんはお仕事だし、
夜も帰りが遅くなるって、なぁーにも準備しないで
出かけて行っちゃったのよね落ち込み
よし。じゃあ張り切って、ひとりでお出かけの準備しよっかなー。
えーと、風呂敷と、あとまたたびボールはどこだっけ?


あと、昨日おかーさんがコレ持って行きなさいって、


ソラマメ茹でてたけど・・・??? 
お空の旅だから「空豆」ってことかにゃ?
何かダサイダジャレだけど、ま、いっか。
お弁当箱に詰めて・・・と。

さて、ミカンママサンからもらった女子会唐草バンダナもつけたし、


準備オッケー・・・ておかーさんはいないし怒

あれ?これ何にゃ?


おかーさんから手紙だメモ

何?何?

「準備はできたかな?」
もぅ!何にもしてないのはおかーさんなのにぃ落ち込み

「猫食堂がありますから、食いしん坊のちまは
ちゃんとお行儀よくいただくように・・・」

「猫食堂」!?
にゃんと良い響きぃ〜ラブ

「楽しんで行って来てね。」
もっちろーーーん!

オトナなちまはひとりエリー号に乗車すべく、出発しまーす!
エリー号では、さくらバスガイドさんのお手伝いもしたいのにゃ音符
頼まれてないけど、マイマイク持って行こーっとマイク

みにゃさん、どうぞ宜しくですドキドキ大
コンテスト花盛り♪
バンダナコンテスト開催中ですねラブ
自慢の一枚でエントリーしたにゃんこ大集合!!
ちまも女子バンダナでエントリーしていますキラキラ

そして、本日いよいよ投票がスタートしていますキラキラ ・・・・
ミカンママサンの唐草バンダナコンテスト

が! ちまままはみんにゃ可愛すぎて選べない・・・悲しい
みなさん、お目当ての猫さんは決まってますか?

我が家の投票権は、2票!
ねぇ。ちまぁ。どのコとどのコにするぅ?

猫3 決められにゃーい・・・


ちょっとまじめに考えてるー?落ち込み

電球

おかーさん、決めたっ!

電球

猫3 ちまもぉーっ!


よしっ!じゃあ、投票に行って来よう走るダッシュダッシュ

カメラ

そうそう。コンテストと言えば、もうひとつの・・・。

みんにゃもエントリーしてる
『アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテスト』

やっとちまもエントリーしました。
写真を1枚選ぶのってなかなか大変汗

可愛さアピールドキドキ大 すべきか?
おもしろちまキャラを前面に押し出すか?
せっかくだからお顔が写ってた方がいいな。とか、
少し横長の正方形にトリミングされちゃうので、
縦位置めいっぱいの写真はダメかなーとか。

いろいろ考えた揚句、おとーさんからも1票をもらって、
これにしました笑顔

猫3 清き1票をぽちっとお願いしますにゃドキドキ小


あしたのすたぁ星を目指すのにゃキラキラ

「すき間があったら・・・おじゃちま虫」笑い
ただいまぁ♪
ずいぶん遅れましたが、夢列車「夜桜号」の旅・・・電車
ちまも3度目の参加となりましたが、
今回も目いっぱい楽しかったようです笑顔

朝、置きると・・・ラブ


あれ? ちまのお土産ラブ

ちまははしゃいで、歌って疲れたのか、寝てる・・・ZZZ


ふふドキドキ大 さくらの花びらついてるよ音符

あ、起きた。

コレ、くっついてたよ笑顔


ちま、さくらのお土産ありがとラブ
おとーさんが花粉症でお花見行けないからねぇ落ち込み


猫3 キレイだったから、ちょっとだけおすそ分けにゃドキドキ大
でね・・・・


またしても笑顔汗

しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる・・・メガホン
しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる・・・メガホン
しゃべるしゃべるしゃべるしゃべる・・・メガホン

わかったー。ストップダメ
楽しかったんだねまる

じゃ、おかーさんから・・・
みなさん&みにゃさんといっぱいおしゃべりできて
ちまもちまままも楽しい時間を過ごしましたラブ
本当にありがとうございました音符

企画してくださったルイサン

お見送りをしくじってしまう
ふがいないおかーさんに代わって
送り届けてくれたお父ニャン&お母ニャン&ニャニャクン

夜桜号へ誘導してくれたアテンダントのキラりんサン

切符を確認して、ちゃんと夢列車への乗車を見届けてくれた
マイキー駅長サン

ちまのお話し相手になってくれたガールズにゃんのみんにゃ

ちまをお腹を抱えて笑わせてくれた、
バンダナトリオ&爆笑兄弟のみんにゃ

ちまのもういいよーな歌声に手拍子してくれたみんにゃ

2次会ではあんまりしゃべらないうちに寝てしまった、
ちまままの相手をしてくださったみなさん

いっぱいいっぱいありがとうございました音符

この場を借りまして汗
ひとまずお礼をさせてくださいませ笑顔
また、みなさんのところへ
ゆっくりまったりお邪魔します笑い


あ、そだ。ちま。
アナタ、鳴門わかめの踊り食いしたんだってー?落ち込み
当然だけど、わかめは踊らないからねっ。
ちまが踊りながら食べてたって落ち込み汗
もうっ怒
イケニャンクンたちはきっと引いてたと思うよぉ。。。

猫3 楽しいからいいのにゃ音符ダンス
行ってきまぁす♪
待ちに待った日が来ましたっ音符
夢列車『夜桜号』が今夜出発です電車

寂しいですが、今回はニャニャクンのトラクターに乗れる
最後のチャンス。
ちまもみんにゃに逢えるというので張り切っています笑顔

ちまー。準備できた?

ちまは夢列車の時だけは女の子らしく
おめかしして行くよねドキドキ大
誰かお目当てのイケニャンクンがいるのかな?

猫3 うん音符

おかーさんには内緒ドキドキ大


えへへ。桜のチョーカーありがとう音符

前回は崎陽軒のしゅうまいもご好評だったけど、
今回は横浜の銘菓 
ありあけの横濱ハーバー
を持ってくにゃドキドキ大


あとね、定番のクリスピーキッスでしょ、
それから、ちまが最近ハマってる「焼きかつお」も外せないっ音符


わーワクワクするぅ。

みんにゃに逢うのも3か月半ぶりだにゃラブ
虹の向こうに住んでるお友達わんにゃんさん達にとも
お話しできるし・・・。


あっ汗
そろそろニャニャクンのところに行かなくちゃ汗


乗り遅れちゃうぅ〜 ダッシュダッシュ

行ってらっしゃい音符
みんにゃによろしくねドキドキ大
あ、あんまりマイクマイク を
独り占めしちゃだめだからねー笑い

猫3 はいはいのはいなのにゃ〜音符

だめだ・・・聞いてない・・・落ち込み