<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


段差がスキ♪

危うく休刊の危機です。「月刊Chimaji 8月号」


って、もう終わっちゃうよ8月。


世間では、事件・事故・気象災害
いろんなコトがあった夏でした。

ちまとは言うと・・・平凡、平和な毎日。

おかーさんが帰省もしなかったので、
お留守番させられることもなく。


ちまsmashed あ!事件がひとつあったよー!

毎年6月が恒例のワクチン接種。
ちょっと遅れて8月に行ってきました。

事件って言うほど大げさなものじゃないと思うけどね。

ちまanger ちまには一大事でしたよ!


ところで、猫ってちょっとした段差好きですよね。

夏になると床上生活が始まりますが、
今年もあちこちで落っこちてました。
お決まりの段差おくつろぎスポットで。


ちまlove この段差と寄りかかる鉄のひんやり感がたまらないわ・・・。

あまりラクチンそうに見えないけど・・・^^;


ちま この段差が良いのですよぉ。撤去禁止だからね!

ひんやりタイルと置き畳の2ステップ。
直前にじゃらしを運んできて、すごいドヤ顔のちま。


そして、今年見つけてしまったニュー段差。



巾木の1cm未満の段差までもおくつろぎスポットにしています。

そこ?? いや、絶対寛げてないと思う。。。^^





時には自分で"腕枕"。
背中とお尻がL字のフィット感が落ち着くの?




お分かりかと思いますが、
びっくりするくらい、最近写真撮ってないことに気がついたおかーさんです。


唯一の思い出?


窓の外に飛んできたセミに突進して、しっぽぶんぶん!








長閑な夏でしたとさ。


 
ワタシのちまは左利き?


タイトルを見て、とある曲が頭のなかに流れた方・・・^^

同世代ですね^m^


何トシばらしちゃってるのん?



そんなことはさておき。


猫にも利き手があるっていう話。


こんな実験結果があるそうです。
ねずみのおもちゃを差し出してみると・・・左右の手どちらも使う猫が多かったのに対し、
小瓶からマグロを取り出すテストでは、オスの場合、21匹中20匹がマグロを取り出すのに左手を使用。
一方のメスは、21匹中20匹が右手を使用していた。


つまりオスは左利き。メスは右利き。なのです。

マグロのテストでのみ利き手の傾向が現れているのは、
「人間も大ざっぱな作業(ドアを開けるなど)はどちらの手も使うことができるが、
精度を必要とする作業(書くことなど)は利き手を用いる」。

猫の世界にもこれが当てはまるとの分析だそう。



何で猫の利き手が気になったかというと。。。

ちまさんは女子だけど左利きみたいなのよね。


朝ごはんのあと、恒例になっている

「ヨーグルトくださいなタイム」。

おかーさんがコーヒーを飲み干すタイミングを待って、
じっと待機。


必死なお顔で、必死に引き寄せて・・・。


注)この時の差し出された腕はおとーさんのです。念のため^^

んぺ。んぺ。んぺ・・・


んま。んま。んま・・・




ぷぷぷ^m^
鼻の下にちょびヒゲついてますよー。


だいたい指を差し出すと、自分の手で引き寄せてぺろりんするのですが、
その時に差し出す手が99%左手。


この説とは真逆のちまですが、みにゃさんの利き手はどちらかにゃ?




ちょっと楽しいお知らせ。
ちまじやも1周年を迎えました。
その記念の企画として、フォトコンテスト開催中です。
1等賞のにゃんこさんには素敵なプレゼントもありますので、
ぜひご応募くださいませ♪

詳しくは↓をクリック☆




 
カブリモノ、マキモノ。
洋服は着こなせないけど、

かぶり物、巻き物は意外と着こなしてるワタシちま。

最近、いろいろとプレゼントしてもらったりしたので、
お披露目です。


浅草のギャラリーefさんで、おかーさんが買ってきた
チャリティの手ぬぐいシュシュはシブくて粋でしょ?
昨年末亡くなった看板猫さん 銀次親分も、
手ぬぐいのスカーフが似合ってました。
銀次親分の”ジンギ”、ちまも受け継ぐのです。







それから・・・
おかーさんが憧れていた例のヤツ。
「ドラえもん+ドラミちゃん 変身帽」がごろままサンから届きましたー。


チマえもん です。




チマミ です。





それから、ひらひらフリルが可愛い和柄のおめかしシュシュ。
渋い柄も意外とブラウンタビーに似合ったりして。




あとはまたおかーさんの悪ふざけ。

ちまじやのギフトラッピングのバナーのために
せっせと何やら作っていたかと思ったら、
こんなことに・・・。



すっかりおバカっぽいカンジになっちゃって。
これでも店主ですよ?



みなさまに楽しんでもらえたら、それで良いですけどね。
せっかく頑張りましたから、ちまじやのバナーも見てやって
くださいな。



最後は、ニャースなちま。



お注射されるのは嫌だけど、ちっくんしちゃいますよー。


ちゃんと本格仕様になってるのよ。
ほら、後ろ姿も可愛いでしょ。


自画自賛〜♪




ちまさーん。今月ワクチンだからねー。うひひ。
 
お陰さまで平和です。
何気ない毎日を満喫しているちまです.
平和です。


その一方で、
ゴールデンウィークがあったりして、
このひと月の間、おかーさんは何だか忙しそうでしたよ。

ま、お仕事はほどほどで遊んでばっかりだった気もしますけどね。

月刊『chimaji』5月号です。


でもね。
あまりにも平和過ぎて、ちま的には取り立てて話題もなくて。

おかーさんはいろいろ出掛けてたから、良かったら聞いてください。
でも、猫好きさんのブログだから猫さんの話題を少し取り混ぜて。

       ・
       ・
       ・


4月はすみだのガラス市に行って来ました。

江戸切子や作家さんの素敵なガラスはお高かったりするので、
目の保養だけして・・・買って来たのはコレ。

       


昔、理科の実験室で見たような試験管やフラスコ、ビーカーなど。
もっとマニアックなものもあった理化学ガラス専門のブース。
ついつい足が止まりました^^
入れるのは薬品じゃなくて・・・

長野善行寺の七味ごま とか^^
只今、小さな薬味スプーンを探し中。


ふたと本体を合わせるためのナンバーも何だかレトロで可愛い。
ちまの誕生日と
おかーさんの誕生日と
「にゃー(28)」を選んでみました♪


       ・
       ・
       ・

それから、
ゴールデンウィークは、ちまはまたお留守番。

気軽に行ける伊豆で1泊旅のおかーさんたち。
また猫さんとの出会いがあったみたいですよ。



       ・
       ・
       ・



修善寺の小路にあった、竹に文字を彫るお店。
ふと店先に目をやると。お寛ぎ中の猫さん発見♪
お店の看板猫さんのようです。



ご主人が話しかけてました。



「ももチャンはうちの看板猫さんなんだから、
ここに座っててねー。」
と、定位置のおざぶとんにぴょん♪
「にゃーん」とお返事したら、もも子チャン専用の竹のお膳に
おやつのカリカリを入れてもらってました^^




もうひとりの猫さんは、とあるお寺の境内。

お参りしていたら、おさい銭箱からぴょんと降りてきて・・・



足元にすりすりコテン。



撫でて〜。とおねだりです^^
ずっと「なー。なー。なー。」って言ってました。



お寺でのお参りもそこそこに、猫参りになっちゃいました。



そんな休日でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか?


 
 
   
おかーさんも猫?
すっかり春です。
今年は忙しく過ごしていたら、キレイな桜を見損ないました。

我が家は変わりなく過ごしています。
日々、ちまの生態観察をしながら^^

あったかくなって床上生活も増えてきたちまさんですが、
何だか最近ますます意思疎通ができてる気がする。




この間オモシロイ記事を読んだ。納得の内容です。


猫って、犬と違ってヒトをヒトと思ってないらしい。。。
まぁ、一緒に暮らしているとなんとなく分かる。

対等に主張してくるし(いえ、時には上から目線)
飼い主を便利に使うし、
例えばヒトの首元でふみふみして、顔をちゅぱちゅぱ、母親代わり。
寒くなれば暖を取りに来る。暑くなれば寄りつかない。とほ。

猫に対するしぐさをヒトにもする。
すり寄ったり、しっぽを絡ませたり。

猫はヒトを自分より不器用だと思ってるとか。
なぜなら、猫はヒトにつまづかないけれど、ヒトは猫につまづく。

なるほど。その通り。否めない。



でも、一方ではヒト的なことも身につける。

猫同士は鳴いてコミニュケーションはしない。
でも、ヒトと暮らすことで「会話」することを覚える。

ちまの鳴き方。一体、何種類あるんだろうか。
伸ばし方。声色。ボリューム。ほんとに様々。

「ちょっとこっち見て。」
「そろそろごはんの時間だよ。」
「いーかげんごはんちょうだいよぅ。」
「おかわり待ってるのだけど?」
「ささみ汁はぁー?」
「ちまはここにいるよーっ。」
「ねぇ。ねぇ。」← 何となくおかーさんに話しかけてみる
「ココ開けてよー。」
「いやん。怒られたっ。」
「ふんふん♪」 ← 何かご機嫌な時、ひとりで鳴いてる^^
「じゃらしサイコーーーッ!」 ← じゃらし咥えながら雄たけび^^

ほんの一例です。



「ヒト語」は話さないけど、こちらの言ってることは理解してる。
ように思える。



だからきっと何でも分かってる。



そしてずる賢い。

ごはんをくれるヒトを起こしに来る。

いつもは見向きもしないし、
やろうと思えばいつでもできる自由を持っているのに、
ヒトの気を引きたい時だけ物を落としてみたり、いたずらしてみたりする。

ごはんをもらってないフリをする。

キモチ分かるよ。
だって一緒に暮らしてると、自分が猫なのかヒトなのか?
ちまがヒトなのか猫なのか?
なんて気もしてくる。

いいけどね。おかーさんのこと「猫扱い」してくれて。





この間、大好きな作家さん 鉄男さんにちまを描いてもらっちゃいました♪



鉄男ワールドに引き込まれたちま。
いいなぁ。とにんまり眺める。
お気に入りが増えました^^
気分は永遠の乙女なの。

ちまさん。3月15日に7歳になりました。

ヒトで言うと44歳。
気がつけばおかーさんと同世代じゃないですか。



あっという間に追い越して行っちゃうのね。

ちま ちまはいつまでも乙女なお年頃よ。




恒例になったお誕生日帽子をかぶって、
うまうまバースデイディナーいただきました♪


ラッキーセブン♪ また1年、楽しく過ごそう。

ちまannoy 早くぅ。早くぅ。


ちま うまうまうまうま。

お顔怖いですよ。。。

普通のウェットごはんなんですけど、
喜び方が半端じゃない。
普段、カリカリ療法食しかあげてないのが不憫に思えるくらい。。。


一気に食べ終えて、しばし放心・・・?



あーあ。お帽子、前掛けになっちゃってる。

「7」じゃなくて「L」?
態度も「L」だからそれも良いね。ぷ^^





この1年。大きな病気も怪我もなく過ごしてくれました。
アリガトウ。

ちまが元気な分だけ、おかーさんの経験値が上がらないけど、
いざという時はきっと猫友さんが助けてくれるから・・・ね^^


ちまの健康にカンパイ!

 
恋の季節。

月刊『ちまじ 2月号』発行です。



なんて言ってる場合ではないですが。


もう2月ですね。2月の季語に「猫の恋」っていうのがあるんですよ^m^
ご存知でした?

ちまは「恋」の経験ないもんね。
「恋」したかったかな。

ちま ん?ちまはささみとじゃらしが恋人です。



き っ ぱ り 。


あら、そうですか。

流石ですね。
おみそれしやした。

女子がきっかけを作る「猫の恋」。
うっかり乗せられてその気になる男子。
でも、お気に召すかどうかは女子次第。

ヒト社会も猫社会も女子は強し。





温かくなったと思ったら、また寒波。
目まぐるしい気候の変化で風邪をひいてる人も多いですね。
みなさんはお元気でお過ごしでしょうか?


ちまは・・・というと。

こんなしたり、



ちまlove はにゃあ。ホッカーってあったかい♪



こんなしたり、


ちまlove お日様さんありがとうぅ。ぬくぬく♪



こんなしたり。


ちまlove 蓄熱暖房機は1日中あったか〜。極楽極楽〜。


・・・とぬるま湯暮らししてます。


お外の猫さんたち、みんなどうしてるかな?
・・・なんて思っちゃう毎日です。


春が待ち遠しい。。。

 
ちまのお正月。
新年のご挨拶にはもう時期外れとなりました。

昨年最後の記事へのコメント返しできておらず
申し訳ございません。
みなさまへの感謝を思いながら、読ませていただきました。
ありがとうございました♪

さてさて、みなさまはどんなお正月をお過ごしだったでしょうか?

何だか年々年末年始のあの独特の雰囲気。
感じなくなっている感じのワタクシです。
去年は年末に築地に行ったりして、関東の年の瀬を味わいましたが、
今年は3が日。田舎に帰省しておりました。
元旦の朝、いつものようにトーストとコーヒーで朝食を済ませて
家を出たのでした^^

と言うわけで、あの方は例のごとくお留守番でございました。




中日は友人にちましったーを頼んで。

きっと本人的には、また置いてかれたけど気にしなーい。
って感じだと思いますけどね^^


ちまannoy また置いてかれました。何かおやつください。

それでも、マイペースなちまもちょっとは緊張しているのか、
しったー到着時にはごはんもケロリ。

※お見苦しいので自主規制。

分かってるのよ。どうせまたごはんマシーンの出口から
無理な体勢で職人よろしくごはん粒を掻き出していたのでしょ。

しったーにすり寄るも、ちょっと顔がこわばり、
何となくいつもと違う表情^^

ちまannoy すりっと甘えておきましょうかね。

とは言いながら、しったーさんがおやつを食べてる最中には
物欲しげ・・・

ヒト目線でさらにアピール。



おーい。テーブルに上がるんじゃないっ。


ちまにはそれなりにお気楽で、スリルがあって
刺激的なお正月休みだったようです。


all photos by gonyazou


今年はもっと更新を。。。
と誓ったはずなのに^^;

そんなですけど今年もお付き合いのほどを。


 
毎度、あっという間の1年です。

ちま 今年も終わりますね。

おかーさんはじたばたしていますが、
ちまはいつも通り。

でも、今年はいろいろありましたよ。
夏には突然「店主」に抜擢されました。



商品作りの指導をしたり。。。むにゃ。



初めてのOneDayショップでは、出張店主。


あ、これ。生ちまじゃなかったっけ。


商品アピールに精を出したり、と
目まぐるしく夏は過ぎ。。。



秋には我が家に十数人のお客様。

ちまもなかなかの有名猫になったものですにゃー^m^
みなさん、逢いに来てくださってありがとう♪


テーブルの下から、お・も・て・な・し。



お外もチェックしないといけないからちょっと休憩ね。


おかーさんはなぜか「あわわあわわ」と大慌てで
写真撮り忘れたんだって。
みなさんが撮ってくださったのをお借りしました。



何はともあれ、元気に過ごせて、
毎日1杯のささみ汁をいただくシアワセ。



来年も続いて欲しいものです。


おかーさんの気まぐれ更新にも
たくさんのご訪問、ありがとうございました。
来年はもっと頑張ってもらわないと。
と思うちまなのでした。

ではでは、良い年をお迎えくださいませ。

ちまはこれから年末大掃除の監督に行って参ります。



はいはい。まずは窓ふきからね。




・・・なんてエラそうだけど、
監督サボッて寝てるし・・・。



ちまさん、起きなさいよー。


ちまsmashed あっ。ぎくっ汗 見つかった?



ちゃんとやりますよ。はい。そこ拭き残しありますよー。


あ、お向かいさんソーラーパネルつけたんだ。
我が家は猫の額ほどの屋根だからなー。




早いもので、今年もおしまい。
今年はどんなことあったかなー。
とブログを振り返ってみましたが、
記事が少なくてあっという間でした^^;
来年はもう少し頑張りマス。

みなさま、本年もたくさんのご訪問やコメント。
そして、たくさんの猫さんとの楽しい出来事を綴ってくださって
ありがとうございました。

来年も猫三昧な1年になりますよう。
良い年をお迎えください。


 
変顔コンテスト。
今日はとびきり寒いです。
雪がちらつくかも・・・なんて予報。

ちまもベッドで"アンモニャイト"。

むふ。いたずらしちゃおっと^m^
ちまの変顔コンテスト開催〜。

あごの下をしょわしょわ〜。
ぷぷ。あごにシワが寄るのよね。
でも、この顔が好き。



むぎゅー。


ちまannoy にゃ。。。何するのぉ。



ちまannoy や・・・め・・・て。




ぷぷ。変な顔〜^^



ちまanger 止めてって言ってるでしょーーーっ。くわっ。


おー。こわっ。

ごめんごめん。ついつい遊んじゃった。

お詫びの可愛いお顔も一応のっけておきますから。




そうそう。ちょっと前のコトになっちゃいましたが・・・・

いぬのきもち ねこのきもち も協力していた
『わんにゃん寄席』に行ってきました。
寄席で生の落語を見たのは初めてのこと。
わんにゃんをモチーフにした楽しいお話が満載のイベントでした♪


『わんにゃん寄席』のプログラム。


中を開いてみると・・・・

ちま見っけ^^


購入したチケットは、プログラムにのっけてもらえる特典つきでした^^
「猫と建築社」のごにゃ所長も一緒にね♪



みなさま、温かくしてお過ごしくださいませ。